どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家になりたい人に読んでもらいたい1冊

友達との待ち合わせまで小1時間あるので、すすきののモスバーガーに来た。3階の窓からはローソンが見える。菜摘のてりやきとコーラを飲みながら、本日のブログを更新している。 いつも出かける時は、鞄に本を忍ばせる。そして、こんな隙間の時間に本を読む…

百聞は一見にしかず

仕事を終えて、帰宅したら22時を過ぎていた。 猫に「ただいま」というと「にゃあ」と返事が返ってくる。 この頃は、自宅に帰ってきて、風呂に入り、布団の上で、ごろごろしながら本を読んで、そのまま寝る。 今日も、そうしようと思ったら、居間から、猫が「…

読むのがやめれなくて、気づけば深夜1時30分

今年、読んだ小説の中でも1番か2番ではないだろうか。 現に、小説の終わりが見えたところで、読むのをやめられなくなり、気づけば、深夜1時30分。 いつもなら、とうに夢の中なのにもかかわらず、興奮が覚めやらず、こうしてブログを書くことにした。 そうい…

自分のことばかりはよろしくない。

藤岡陽子「手のひらの音符」を読んでるんだけど、すごいおもしろい。 手のひらの音符 (新潮文庫) 作者: 藤岡陽子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 次が気になってしかたがない小説に出会うの…

佐藤泰志

玄関にはナンバンを、居間にはツルウメモドキを飾る。バランスが悪く剪定鋏が欲しくなる。やっぱり植物がある生活は良い。 今日は、朝と夜に雨が降った。雨に少し濡れて、寒くてガクガク震えて家に帰って来た。今年、初めてストーブを焚く。猫はストーブの前…

ある休日

1ヶ月のルーティンである美容室や鍼は朝イチが良い。 なぜなら1日が有効的に使えるから。朝9時に美容室に行き、髪の毛を切ってもらった後は、久々にSPACE1-15へ。 オートロックを解除してもらうためにインターホンを押し、「開けてください」と言うと、店員…

ワンピースを読み直していたら、メリー号に乗っている夢をみた。

うぅぅぅぅぅ。 自分のうなされている声で目が覚めた。 メリー号に乗っているところで、誰かに追われている夢を見た気がする。 メリー号というのは、ワンピースに登場する船の名前。ここ1週間ほど、寝る前に、ワンピースを読んでいるせいだ。 今日、頂上決戦…

会ったことがあるような気がするけど、どこで会ったのか思い出せない。

自分と似たような顔の人が、世界には3人いると訊いたことがある。 私の場合は、世界に3人ではなく、300人いるのではないかと思っている。それほど、よく人間違いをされる。 どこにでもいる顔なのだろう。顔だけではなく、名前も平凡。苗字は、日本に多い名前…

短気は損気

仕事を終え、会社の玄関で、乱雑に履き散らかしてあったいくつもの靴を並べている女性がいた。 「そういう行動が、心揺さぶられるんだよね」と私は声をかけた。 「ちょっとやってみようかと思っただけです」と、照れながら謙遜した。 「おつかれさまでした」…

無性に生鮮食品が食べたくて

無性に野菜と果物が食べたくてスーパーに行った。普段、買うことがないプラムを買い物カゴに入れた。 スーパーにも少しずつ品物が揃ってきた。私が行ったスーパーには、カップラーメン、インスタントラーメン、乳製品がないだけで、他はだいたいあったような…

物流はいつ復活するのだろうか?

セイコーマートのレジに並んでいると、「わやだって」と50代くらいの作業着を来たおじさんが、レジのお姉さんに笑いながら話しかけていた。 「わや」は、北海道弁で「ひどい」の意。 確かにわやだな、と私も心の中で呟いた。どこのコンビニも、閉店間近のよ…

哲学的エッセイ

本を読んで、頭の中にすんなり入ってこない本は、今は、まだ読む時期ではなかった、と読むのを止める。 すんなり頭の中に入ってくる本を読んでいると、あっという間に読み終わる。今年は、毎月10冊程度の本を読んでいる。 最近、読んだ保坂和志さんの本は、…

地鳴りデマ

「斉藤さんじゃないですか?」と青年に声をかけられた。 どこで出会ったか思い出せないでいる私に、「タイで出会った阿部です」と話かけられ、思い出した。 2年前に出会った時は、もっとひょろひょろしていて、黒縁のメガネをかけていたんだけど、印象が違う…

北海道が揺れた夜

いつもと違う揺れで、まずいと思って起き上がり、暗闇の中、居間で寝ている猫のところに向かうと、猫も、まずいと思ったのか、私が寝ている寝室に向かうところで、私にぶつかって、なおのこと、びっくりさせてしまった。 水の上で、ぐわん、ぐわんと揺れてい…

食事をする場所、どうやって探してますか?

あまり馴染みのない土地に行って、食事をする場所を探す時、私は、ミシュランガイドを活用している。 一番新しい北海道のミシュランガイドは2017年度版なんだけど、私の手元にあるのは、2012年度版。ブックオフで購入した。200円で。 ミシュランガイド北海道…