どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊とよばれた男

旺文社、国語辞典をめくる。 【気骨】信念をとおし、なかなか屈しない気性。 【反骨】時勢や権力などに反抗する気持ち。 気骨の人。反骨の人。国岡鐵造。 この本は出光の創業者である出光佐三をモデルとして書かれた。 海賊とよばれた男 上クリエーター情報…

2013WBC日本代表。1位通過!

2次ラウンド決勝。オランダ戦。 前回のオランダ戦と同じく2回に打線が爆発。 阿部の1イニング2ホームランを含む8得点。 ワッショイ、ワッショイお祭り騒ぎの勘を呈したと思ったら追加点が入らない。 勝っているにもかかわらず、いやあな雰囲気が漂い始めた終…

旅に行きたくなる

BRUTUS (ブルータス) 2013年 3/15号 [雑誌]クリエーター情報なしマガジンハウス ※画像をクリックするとamazonに移動します。 今月号のBRUTUSをコンビニでパラパラと立ち読みした。 「僕が、心洗われたあの旅」って特集があって、 山形県、湯殿山の御神体をあ…

2013WBC日本代表。アメリカへ。

俺は外出先から空港に降り立ち、 すぐに携帯電話で試合経過を確認した。 4回表、7-0。日本がオランダをリード。 こんな展開は予想していなかった。 阿部も言っていたけれど、こんな展開は予想していなかった。 終わってみれば16-4。 7回コールドゲーム。 こ…

折れているのかもしれない

子どもの頃は、たまあに、うんこを踏んでいたけれど、 最近は踏まなくなったなあ、住んでいる町が影響しているのかなあ、 踏んでも気づかないのかなあ、そんなことを考えていたら、 戸に左手薬指の先を挟んだ。 戸に指を挟めるのも久々だった。 ぬおおお!と…

2013WBC台湾戦。これをドラマティックと呼ぶ

2次ラウンド。台湾戦。 2‐3と1点リードされた9回二死一塁。日本の攻撃。 俺は空港のロビーにいた。 時間が時間だけに空港がまもなく閉まる時間だった。 一塁には鳥谷。打者は2番井端。 アウトになれば試合終了の場面で鳥谷が盗塁。 盗塁にすごい盗塁というの…

2013WBC第2次リーグ展望

ドンマイ! 好きな言葉の一つ、ドンマイ。 昨日の1次リーグキューバ戦。 3-6で日本代表敗れる。 2次リーグ進出が決定していた試合だったわけだけど、 やはり負けるとテンションが落ちる。 テンションが落ちて、今日のスポーツ新聞は1紙しか買っていない。 が…

仲間に恥じぬよう

たまあに、社会人なりたての頃の自分が頭の中に登場する。 だめなことばっかりが頭を過ぎるけれど、 一生懸命ではあったな、とも思う。 あれから10年は過ぎた。 その頃に出逢った友達から、昨日、今日と立て続けに連絡が来た。 一人は、今は電話できないとメ…

バーン

WBC日本代表の試合が終わった次の日は、 スポーツ新聞を買って勝利に浸っている。 最近のちょっとした楽しみ。 現在、2紙を買っているけれど、 2次リーグ、決勝リーグに進むにつれ、 3紙、4紙、しまいには全紙買ってしまうかもしれない。 隅から隅まで読んで…

うまくいかなかった後で

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 義父の話に耳を傾けながら、山本五十六の言葉を思い出し…

2013WBC中国戦のヒーローは内川と糸井。

日常の中ので観る非日常の戦い。 ワールドベースボールクラシック。 第1次リーグ。 中国戦。5-2で勝利! ナイスゲーム! 本日のヒーローは3番内川と5番糸井。 投手の前田も9番松田も候補にあがったんだけど、 たぶん、今後、話をすることになるだろう。 3番…

2013WBCブラジル戦のヒーローは井端。

とうとう始まった野球小僧達の祭。 ワールドベースボールクラシック。 初戦。ブラジル戦からしびれたねえ。 しびれすぎて、ぐったりしながら文字を綴っている。 今日のヒーローは、なんといっても代打、井端。 8回表。1点リードされているところからの同点打…

22杯目のカツゲン

「発見しました」と画像と共に届いた楽雲庵塾事務員さんからのメール。 待った。 新たな味のカツゲンが出るまで長いこと待った。 毎回、新たな味のカツゲンが発売されるのを知ると、ちょっと興奮しちゃう。 久々なもんで改めてカツゲンについて説明しよう。 …