どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道民が選ぶ!当別町おすすめの喫茶店!

やらなければならないことが多いのに、だらだら過ごして、気づけば16時。北海道民が選ぶ!喫茶店シリーズ。新しい町当別の喫茶店をご紹介! 1.コール この喫茶店の素敵なところは、雰囲気とかではなく食べ物!特にミートソース。普通なんだけど、無性に、ま…

プロの仕事だと思った瞬間

人に見られるところを、しっかり仕事するのは当たり前。 人に見られないであろうところを、しっかり仕事するのがプロ。 年齢は関係ない。 意識の問題。

予選から、ここまで注目を集める試合も珍しい。

インターネットで、全国の高校野球を観れると知って休みのたびに観ている。 観ながら、時々、寝ている。 だらけきっている夏。 やらなければならないことは多い。 www.asahi.com 本日の、大阪大会準決勝。 大阪桐蔭対履正社。観たかったなあ。仕事だもんなあ…

この本は、中学生、高校生にぜひ読んでもらいたい。大学生もだな。いや、大人も。

森達也はいつも、社会という大きな声の圧力を浴びている人の側に立ち、そこにも何か声はなかったかと問いかける。 twitter.com Twitterで、この言葉を読んでから、森達也さんの本を読んでみたいなあ、と思っていたら、家の本棚にあった。 世界を信じるための…

仕事をやめたいと思った時に読む本

私は、3年前に、それまで14年間、働いていた会社を辞めた。 人生の夏休みを数ヶ月欲しいと思ったけれど、なかなかそんな都合よくはいかず、2週間ほどの人生の夏休みをとり、再び、転職先で働き、現在に至る。 人生の夏休みは、転職先という安心があるから、…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店5選!

北海道は、時々、暑いなあ、という日もありますが、本当に気持ちが良い日が続いています。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.musica hall cafe 【中央区】 音楽など、いろんなイベントが催される喫茶店。音楽だけではなく、ポストカードや…

第157回芥川賞候補

コンビニで買い物をした時に、レジで、第157回芥川賞候補作品が掲載されていて、ふと目に止まったのが、今村夏子「星の子」。そういえば、家にも今村夏子の本があったっけ、と読んだのが「こちらあみ子」。 こちらあみ子 (ちくま文庫) 作者: 今村夏子 出版社…

全国各地の高校野球が観れるなんてすごい!

初めて高校野球の予想が当たった。 北北海道大会代表の滝川西高校が優勝する予想。 夏の高校野球の予選が始まると、夏が、いよいよ本番を迎える感じがして嬉しい。 じっくりテレビの前で観ていなくとも、BGM代わりにテレビをつけていたい。 昨日は、南北海道…

もう一度飲んでみたい懐かしの炭酸飲料

みなさん、夏バテしていませんか。 私は、最近、体が怠いです。 熱中症の予防策は、水分を摂ることなのではないか、と、最近、よくジュースを飲んでいます。 たまたま飲んだmello yelloがおいしくて、mello yelloばかり飲んでいます。 昔、見たような気がす…

今、もっとも観たい映画

この映画を観たいなあ。 eisaku-movie.jp

先月か、テレビのニュースを見ていたら、たまたま河瀨直美監督が、新作映画のインタビューを受けていた。 すごいいいインタビューで、映画を観たくなった。 内容を覚えていないのが残念でならない。 光って映画。 音声ガイドとして働いている女性と、視力を…

わずらわしいポイントカードをなくす方法

ポイントカードが一つになれば良いのに、と思ったことがある。財布にいろんなポイントカードが入っていて煩わしい。 そこで便利なのがアプリ。今更な感は否めないけれど。とうとう、会員証、ポイントカードの一部をアプリで携帯電話に入れた。 すべてのカー…

仕事をしていて嬉しかったことBEST5

今年に入って、仕事をしていて嬉しかったことBEST5を覚えておくことにした。 現在のところ4つのエピソードがランクインしている。 なぜ、そうしようと思ったのかは覚えていないのだけど、仕事を楽しくするには有効的な気がするので続けている。 昨日も、仕事…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店4選!

北海道も連日、暑い日が続き、夏真っ盛り。そんな暑い日は、喫茶店で、涼むのもまた良し。ついつい3杯お代わりをしてしまった。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.たべるとくらしの研究所【中央区】 古い建物なんだけど、その古さが良いと…

コミュニケーションを深める6つのこと

北海道の夏は一気に加速。暑い。 最近、勉強になったこと。 コミュニケーションを深める6つのこと。 1.共通の話題、ネタを探す。 ネタをどう蓄積するか。テレビを見たり、週刊誌を読むなど紹介されていたが、そもそも興味がない。どう、共通の話題を作れば良…

今年のやりたい10のこと

7月になり、北海道にもやっと夏が来た。北海道の夏は爽やかで気持ちが良い。 部屋の窓を開けると、カーテンがゆらゆらと揺れ、涼しい風が入ってくる。 遠くでは草刈りをしている音が聞こえ、虫や鳥の鳴き声も聞こえる。 今年も早いもので、折り返し。 今年の…

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで、ちびちびと、お酒を嗜む生活をしてみたいなあ、と思うが、私はお酒が飲めない。残念ながら全く。 この本に登場するツキコさんとセンセイは、そんな生活を繰り返す。 会う約束をするでもなく、行きつけの居酒屋…

あの日、侍がいたグランド

www.japan-baseball.jp 明日、この映画観ようと思っていたのに、急遽、仕事が入ってしまった。 1週間しか上映しないなんて。 ああ。