どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だらけきった年の瀬に感謝を込めて

年末感がないのは、12月30日だというのに雨が降っているからだろうか。 読みかけの一木けい『1ミリの後悔もない、はずがない』を開いた。 本の中に、時計の長針と短針のようなカップルが登場し、高校時代に、そんなカップルがいたな、と思い出した。商業科に…

2019年に読んだ本のなかでも、特におすすめしたい8冊。

クリスマスの日に小包が届いた。オーストラリアに住む友人からの小包で、中身はチョコレートとクリスマスカード。毎年、送ってくれる。 私は、一冊もしくは二冊、その年に読んでおもしろかった本を添えて、手紙を書く。今年は、どんな本を読んだだろうか、と…

期待されるということ

最近、上司と部下の人間関係の相談というか意見を求められることがあり、その日も、そんな話を訊いた。そんな話をしたからなのか、ふと、過去に自分がされて嬉しかったことを思い出した。 それは、期待をされるということ。 期待をすることは信頼していると…

最悪のクリスマスプレゼント

今年、最大の仕事がクリスマスにあり、前日のクリスマスイブは、雰囲気もピリつき、というか、私がピリついた。 夜中にアパートに戻る車の中で、ここで事故って入院したら逃げれるなとか思ったけれど、当然というか、間違いを起こすこともなく、アパートにつ…

ひとりの時間

私、仕事好きなんです。 思いつきだったのか、会ったら話をしようと決めてたのかはわからないけど、助手席のその人は、唐突に話を始めた。 何か買い物をする際に、店員と会話をしていると、この人、この仕事、好きなんだなあ、と感じる瞬間があって、できれ…

わびさび

粋、禅、わびさび。 日本古来より伝わる文化に興味があって、何か自分の生活に取り入れられることはできないか考えていて、スペクテイター 『わび・さび』を手に取った。 スペクテイター〈43号〉 わび・さび 作者:エディトリアル・デパートメント 出版社/メ…

10年

「こんにちは。おかわりありませんか?早いもので12月になりました。年々、早くなっているのか、今年が特別早いのかはわかりませんが、1年があっという間に終わってしまいます。今年もまた3枚CDを選んでいただきたく連絡しました。・・・。」 「こんばんは。…

ざわざわ

仕事において、ざわざわと、何か落ち着かないことがある時がある。その原因となる仕事はわかっているけど、見て見ようとしないというか、後回しにする。大抵、そんな仕事は、時間がかかり、めんどくさい。日々、ストレスが蓄積する。そんな仕事から手をつけ…

断捨離

風呂場で、頭を洗いながら、今月は一冊もまだ本を読み終わっていないことに気づいた。どうも集中力に欠ける。長く読めないというか。習慣になっていた読書が、習慣ではなくなったからだろうか。読書にとって代わったのが、携帯ゲーム。以前、はまったゲーム…

男子

ほぼ毎週木曜日に体育館に行く。障がいのある青年と一緒に、2階のランニングコースを歩いたり、時に、走ったりする。 1階は、ほぼ毎週木曜日にバドミントン教室をしている。小学生を対象に。1階はバドミントンをする小学生で貸切状態になる。教えている先生…

朝。自宅のアパートから外に出ると、雪が溶けていて、溶けているといっても、ところどころに雪は残っているのだが、アスファルトが出ていた。 大学時代。私は仏教系の大学に在学していた。仏教系といっても、仏教を習う授業を受けたことはなく、というか、こ…

大人のいじめ

携帯でゲームをしている時間が無駄だな、と思った。その時間を読書にあてたい。これまでのように。もしくはブログを書く時間にあてたい。 そんなことを考えながら、自宅に帰ってきたにもかかわらず、想いとは裏腹に携帯のゲームを開く。なぜ、こうも、おもし…

日日是好日

夜中に目が覚めて、暗闇の中、座って、携帯電話でゲームをしていると、私の腰のあたりを、とんとん、と触って猫が呼んだ。 私は、携帯電話を置いて、猫に向き直ると、猫は膝の上に乗ってきた。私が布団に横になると、猫も膝から膀胱のあたりに乗ってきたので…

100de名著

たまたまつけたテレビで『100分de名著』をやっていて、なんとはなしに見た。 ドフトエフスキー『カラマーゾフの兄弟』の回。 読み解き方法の紹介を見て、カラマーゾフの兄弟を読みたくなった。どういうふうに読み解くかというと、以下の4つの層が絡み合って…

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

次の日が休みだというだけで、テンションは上がり、出来るだけ起きていようと、大晦日の夜のような休日の前日。いつものこと。 休日の前日の22時、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』を見た。 南沙良&蒔田彩珠主演『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』…