どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう苗を植えた!

やっと苗を植えた。 トマト、ミニトマト、ピーマン、しそ、バジルに、さつまいも。 苗を植えながら、小学生の頃も同じようなことをしたなあ、と思い出した。 秋には収穫祭があって、じゃがいもにバターをつけて、みんなで食べた。 そんなに楽しいものではな…

土をつくる!

家庭菜園をするにあたり私たちには心強いアドバイザーがいる。 義母である。嫁さんの実家は農家。つまり、プロ。 私たちが作るものを説明すると、これと、これと、これで土を作りなさいと教えてくれる。 家庭菜園するのに、まずは土を作らないとならないなん…

跳びはねる思考

たまたまついているテレビを観ていたら、自閉症である東田さんのドキュメンタリー番組をやっていて食い入るように観た。 自閉症である自分の内面世界を綴った東田さんの本が、英訳され、アメリカに渡り、自閉症の子どもを持つ親が、自分の子どもを理解するき…

草取りがめんどくさい

めんどくせえよお。草取りをするモチベーションがあがらないよお。 1度、草取りを終えた後、10日ほどが経過した。 もう、いい加減、草取りを終えないと、このまま夏に突入してしまう。 私は、重い腰を上げ、鎌と鍬を持ち、草取りを開始した。 それにしても…

言葉の上っ面を嘗めていただけかもしれない。

言葉の上っ面を嘗め、理解したつもりでいたけれど、 もっと自分の頭で考えて、自分なりの言葉で話せるようにならんとな。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

今年の注目選手は西武の森選手。

何で、このタイミングなんだろう。 札幌ドームの入口で、私は天を仰いだ。 携帯電話の電源が入らない。 携帯電話の電源ボタンを、長押ししようが、うんともすんとも言わない。 この携帯電話の中には、これから始まる日本ハム対西武のQRコードが入っている。 …

一緒に働いている人が輝けるように働く。

一緒に、働いている人が輝けるように働く。 本だったか、テレビだったか、どこかで聞いた言葉が、何度も、頭の中を、ぐるぐるまわる。

25杯目のカツゲン

25杯もカツゲンを飲んでいると、飲む前から、大体、おいしさが想像できるようになる。 ちなみに今回の「ライチカツゲン」は、普通か、もしくは、おいしい。 あまり主張しない果物は、カツゲンと相性が良い。 ただ、おいしいというのは、滅多に出ない。 ほと…

家庭菜園をはじめることにした

4月から住んでいる我が家は一軒家。 初めて住む一軒家は、なかなか住み心地が良い。 一軒家に住みたかった理由の一つは、家庭菜園をしたかったから。 家庭菜園なんて、全く興味がなかったのに、ここ1、2年、家庭菜園をしてみたくなった。 植物を育てるのは、…

フィクションなのに、フィクションだとは思えない。

火花 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (146件) を見る おもしろかった。 芸人の先輩、後輩の物語。 先輩芸人と、先輩の彼女との話が一番、印象深い。 あまりにもせつない。 フィクショ…

晴れた朝の日は

我が家の敷地にある一本の木に花が咲いた。 白い花。 何という木なんだろうか。 私の予想では昭和桜なんだけど、本当のところは、何という木なのだろう。 知りたいなあ。 外に出て、気持ちが良いなあ、と迎える朝が、最近、気に入っている。 ===============…

そして、たらの芽はてんぷらになった

大量のたらの芽のてんぷら。 このうちの5つくらいしか結局、食べなかった。 5つくらい食べれば満足しちゃってね。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

山菜を採りに行く

親戚の叔父さんと、父と、3人で山菜採りに行って来た。 たらの芽の天ぷらは好きなのに、たらの芽が、山で、どんなふうに育っているのかも知らなかったから、親戚のおじさんに一つずつ教えてもらいながら採った。 これで、来年から、一人でも、山菜を採りに行…

君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。楽しんでますか。 私のゴールデンウィークは完全に休みというわけではなく、1日だけ仕事をし、昨日は、いつものようにブックオフに行きました。 あとは昼寝をして過ごしています。 ブックオフで、先日…

24杯目のカツゲン

北海道限定の飲み物「カツゲン」。 ベーシックなカツゲンの味は、ほんのり酸味が効いている乳酸飲料の味。 そのカツゲンには、期間限定で、いろいろな味が発売される。 私が飲んできたカツゲンだけでも、今回で24杯目。 1年ぶりに復活したこのコーナー。 今…

裸でも生きる

今、住んでいる家は、最寄りのコンビニが4キロという場所にある。 コンビニがここまで遠い家に住んだのは、今回が初めてなんじゃないだろうか。 そんな辺鄙なところに住んでいるけれど、私の好きなブックオフが1時間から2時間の範囲に何軒もある。 そこで…

平和。

あれよ、あれよという間に5月。ゴールデンウィーク。 初日は、お気に入りの公園で、レジャーシートを敷き、ひなたぼっこ。 本を読んだり、眠ったり、公園内を眺めたりして2時間ばかりを過ごした。 青空を見上げると鳥が3羽、飛んでいた。今日は、風が強くて…