どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の運用に関するおすすめの本2冊。

会社にすがるようなことはしたくないな、と思う。雇われていると、いつ不安定になるかわからないな、とも思う。そんなことを考えていたからなのか、ここのところ、お金の運用に関する本がおもしろくて立て続けに読んでいた。 もっと早く読んでおけば良かった…

【センバツ高校野球】秋の優勝校、準優勝校が登場

センバツ高校野球大会第8日は、秋の明治神宮大会、優勝の明徳義塾と、準優勝の創成館が登場。 日本航空石川が9回逆転サヨナラホームランで明徳義塾に勝った。 www.asahi.com 日本航空石川の9回裏の攻撃。先頭の井川が安打で出塁。ノーアウト1塁。定石では犠…

東日本大震災関連の本。遺族のために、海から遺品を探すダイバーの話。

うちの猫がいつもと違う様子だったので病院に連れて行った。高齢なので心配。 医師に、猫の様子を伝え、高齢の猫がかかりやすい病気の説明を受けて、血液検査をすることになった。採血の間、じっとしているうちの猫を見て、「おとなしい猫ですね」と医師が言…

【センバツ高校野球】1回戦敗退が当たり前だった高校が甲子園に出場

今大会、注目していたチームが甲子園を去った。富島だ。春夏通じて初めての甲子園だった。 富島を注目していたのは、1回戦敗退が当たり前の高校が、甲子園に出場したからだ。しかも5年という短さで。 sportiva.shueisha.co.jp 私も甲子園球児だったので、1回…

【センバツ高校野球】ダブルエース

仕事の日や、休日でも外出して観れない試合は、自宅に帰って来てから観ている。日によっては、観ながら寝ていることもある。なんて良い時代だ。 mainichi.jp センバツ高校野球第6日第2試合乙訓(おとくに)ーおかやま山陽。初出場対決は、乙訓が制した。 …

お金よりも大切にしていること

うちの猫は、鳥を見るのが好きだ。じっと何時間も外を眺めている。 うちの猫が玄関のドアに爪を立て、カリカリと音をたてて、玄関を開けてと、私に伝えてきた。私は玄関のドアを開け、いつでも戻ってこれるように玄関のドアにつっかえ棒を置いた。この時期、…

【センバツ高校野球】東の横綱登場

東の横綱 センバツ高校野球大会第5日。注目していたのが、聖光学院ー東海大相模の一戦。東海大相模は、東の横綱と呼ばれ、大阪桐蔭とともに優勝候補のトップ2にあげられる。 number.bunshun.jp あれよ、あれよ、という間に点数を重ね、試合が終わってみれば1…

【センバツ高校野球】三塁ランナーをいかに返すか。ゴロゴーという作戦

ゴロゴー センバツ高校野球大会第4日目。第1試合、創生館ー下関国際。創生館の2点目の得点が、ゴロゴーと呼ばれる。ゴロゴーとは、ノーアウトかワンアウトで、ランナーが三塁にいる時に、打者がゴロを打ったと同時にホームに突っ込むというもの。ギャンブ…

【センバツ高校野球】明治神宮大会からセンバツ高校野球をみてみる

センバツ高校野球第3日目 明徳義塾ー中央学院 この時期の車中のBGMは高校野球。 ラジオからは第一試合、明徳義塾対中央学院が終わった後の監督インタビューが流れていた。馬淵監督は「野球は怖い」と、何度も発していた。 仕事を終え、自宅に帰ってきてから…

葛西由香個展「日々とあそび」

art

artalert-sapporo.com www.shift.jp.org twitter見て、寝ようと思ったら、行きたい個展を見つけた。今日で終わり。私は仕事。悔しくて記事だけアップ。ああ、行きたい。

山口周さんの本はおもしろいなあ

読書好きの同僚から勧めてもらった本がおもしろかった。 世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイトルにあるイノベーティブとは…

【センバツ高校野球】セーフティースクイズ

春到来。本日より選抜高校野球が開幕。またこの季節がやってきた。 本日の注目した試合は、東筑ー聖光学院。 ここ数年、福島県勢は聖光学院しかみていないような気がする。そう思って、調べたら、聖光学院の出場は5年ぶり。あれ?この5年間で福島県勢自体が…

マツコの知らない世界「桜の世界」がおもしろかった

マツコの知らない世界の「桜の世界」がおもしろかった。 www.tbs.co.jp ゲストの中西さんは、仕事を5回辞め、桜を見る生活を送っている。 私も以前、桜前線と共に北上したいと思っていたけど、実際に、やっている人がいるのを知って、私もやりたいという気持…

怒り

新千歳空港に向かう列車の中で、乗客を眺めながら、この人たちも、いろんなことを抱えながら生きているのだろうか、と想像した。 昨日、部下と話した内容を、ふと思い出した。思い出すと、ずずーん、と気持ちが沈む。 どんな話かというと、先輩職員に対する…

電気代の見直し

今年のやりたい10のことの一つ。 めんどくさがらずに知ろうとすること。 めんどくさいなあと思っていたことも、調べているうちに楽しくなってきた。 やりたいなあと思っていたけど、めんどくさくてなかなか手をつけていなかった電気代の見直しをやっと終わっ…

永久に読み継がれるべき東日本大震災関連の必読書

定期的に鍼に通うようになってから数ヶ月。すこぶる体の調子が良いと思っていたが、先週末から、ぎっくり腰になるのではないかというほど腰が痛い。 3週間ぶりの鍼。鍼とテーピングによる施術。よって体はテーピングだらけ。3日間、この状態を続ける。 昼頃…

春の音

清々しい青空に、清々しい風。 雪解けが一気に進む。 もう3月も中旬。 仕事をしていたら、外でヘリコプターが飛んでいる音が聞こえた。 春っぽい。 明日は休みだから、これから思う存分、エル・チャポを見る。 また、明日。 おやすみなさい。

宮沢りえが出演している北の国から'95秘密をまた観たくなってきた。

Netflixでエル・チャポを観ていたら、夜中の0時を回っていた。 布団に入り、携帯でYahoo!ニュースのトピックスを流し読みしていると、「森田剛と宮沢りえが結婚」という文字が目に止まった。 宮沢りえって結婚していなかったんだ。普段、テレビをほとんど見…

繰り返す後悔の念

起きたら6時半。目覚ましは4時にセットしていたのに起きれなかった。 何度も繰り返す失敗。 昨日、ブログを書いたあと、小1時間ばかり仕事をした私は、再び、エル・チャポを観る。正確に言えば、観てしまう。明日、早く起きれば良いや、と。 なぜ、こうも見…

エル・チャポ

仕事が休みの本日は、朝、起きて、Netflixオリジナル作品である、「エル・チャポ」を観た。 www.netflix.com 書斎でエル・チャポを観ている私に向かって、愛猫が、かまってよ、と言わんばかりに「にゃー」と鳴くので、一時停止して居間に向かう。 愛猫は、私…

資料作成などに活かせる99の心得

外資系コンサルの知的生産術?プロだけが知る「99の心得」? (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/02/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事の資料作成に活かせる本。なるほどなあ、と思うことが多かった…

Netflixで「僕だけがいない街」をみた。

エル・チャポを観たくて、Netflixの1ヶ月無料体験を申し込んだ。 Netflixとは? インターネットに接続可能なデバイスで、TV番組、映画、ドキュメンター等を視聴できる動画配信サービス。月額¥650〜。 www.netflix.com どんな動画があるのか調べていたら、観…

絵は高くて買えないけれど絵を飾りたい人にオススメの方法

art

絵を買いたいなぁと思っても、なかなか高くて買えない。 そんな私は、作品展の案内を額に入れて、玄関やトイレに飾っている。 なかなか良いよ。

HIROKO TAKAHASHI

art

札幌のカフェFAbULOUSの店内に、絵を売っているスペースがある。ハナアグラという屋号らしい。絵や写真などが売っているんだけど、先日、訪れた際にも、アイスコーヒーを注文した後に、ハナアグラを眺めた。 入ってすぐのところに、黒と赤のグラデーションの…

北海道民が選ぶ!おすすめの喫茶店9選!

1.FAbULOUS 私には、ちょっとお洒落すぎるなあと思いながら通うこと3,4回。その時点ですでに好きな店になっていたのかもしれない。喫茶店に、雑貨屋があり、絵を売っている店があり、作品展をしていたりする。 2.森彦 有名店だから、ここで紹介するまでもな…

Z

趣味の一つは、本の整理。整理をした後、本棚をぼおっと眺めるのが好き。書斎には、あらゆる箇所に、手作りの本棚がある。床の間、押入れ、壁のデッドスペース。壁のデッドスペースの本棚が、一番、高価。1万円を超えている。本棚買えたなあ、と少しばかり、…

ファシリテーション

答えは、逆側にある。 最近、時々、思うこと。 伝えよう、伝えようと思えば思うほど、伝わらない。 目力によって、相手に伝わり、身構える。警戒される。 ファシリテーションの力が必要だね、と話をしていた人に言われた。 よく聞く言葉。ファシリテーション…

24歳以下

侍ジャパンシリーズ2018日本vsオーストラリアをテレビ観戦。 昨年、行われたアジアチャンピオンシップ2017に召集されていた24歳以下の選手も何人かフル代表に召集されていて、ついつい目がいく。 外崎修汰(西武)、西川龍馬(広島)、松本剛(日本ハム)、…

深い河

北海道は暴風雪に見舞われている。うちの猫も目を大きくして外を眺めている。なるべく外出は控えてくださいとニュースでも流れているので、自宅で読書と昼寝。20年ぶりくらいに遠藤周作の深い河を読了。 深い河 (講談社文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー…