どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤谷康晴個展「ドローイング一族・現代の歌舞伎者たち」を見て来ました!

art

札幌市クロスホテルで開催されている藤谷康晴個展「ドローイング一族・現代の歌舞伎者たち」を見て来ました! 藤谷康晴個展「ドローイング一族・現代の歌舞伎者たち」 会期:2017年7月5日(水)〜9月30日(土) 会場:クロスホテル札幌ロビー・ミートラウン…

仕事をしていて考えた3つのこと

最近、仕事をしていて感じたことを列挙。 1.行動を起こすことは尊い。 行動を起こすと、批判されることもあるし、嫌な想いをすることもあるけれど、行動を起こしている人はえらいと思う。 行動を起こすと、心が動く。心が動くと、考える。考えると、行動がよ…

用事もないのにぶらっと集える場所

最近、時間がある時に、ぶらっと陶芸ができる工房に足を運んでいる。 自分の作っている花瓶に色を塗ったり、完成したかを確認しに行っているというのもあるけれど、店主の高橋さんに会いに行くのが楽しいというのもある。 昨日も、コーヒーを飲みながら、小…

ダイエット生活14日目。

ダイエッ生活2週間が経過。 お腹がへっこんだ気がする。 今週の行ったこと。 1.ラーメン、スパゲティ禁止令 ラーメンとスパゲティは、1ヶ月に1回のみ。カップラーメンも含めて。2週間、ラーメンを食べていません。本日、昼にラーメンを食べようと、3日間前か…

DeNAが強くなった理由。ラミレス監督は理想とする上司なのかもしれない。

yakyutaro.jp この記事を読んで、DeNAが強くなった理由がわかった気がした。 と同時に、上司として必要なことは共通するかもしれないな、と思った。 DeNAは、2002年から2015年までの13年間、Aクラスになったのが、2005年の1回だけ。あとの12年は、すべてBク…

9月に行きたい北海道のイベント4選!

早かったなあ、夏。 北海道は、これから一気に秋に加速していく。 そんな9月、楽しみにしているイベントをまとめてみました。 1.札幌国際芸術祭2017 8月に引き続き、札幌国際芸術祭。一番、行きたいのが、宮の森美術館で開催されている石川直樹展「New Map f…

夏の甲子園の余韻。もし実現するのなら、この対戦が観てみたい。

第99回夏の甲子園の余韻。 もう実現することはないけれど、もし、実現するのなら、この対戦を観てみたい! そんなカードをまとまてみました。 1.大阪桐蔭×東海大菅生 西東京大会で、日大三、早稲田実の優勝候補2校を倒し、甲子園出場を果たした東海大菅生。…

札幌国際芸術祭2017レポート③札幌駅エリア

なかなか時間が合わず、札幌国際芸術祭に行くことができていません。 始まって20日近くなるのに。 少しずつ行った札幌エリアをまとめてどうぞ。 1.大丸札幌店6階グリーンパティオ 2.JRタワープラニスホール 札幌デザイン開拓史札幌発のグラフィックデザイン…

夜に読むと眠れなくなる危険な小説6冊

夏の甲子園が終わってしまった。 すなわち夏が終わってしまった。 なぜ、こうも毎年、甲子園はおもしろいのだろうか。 来年は100回記念大会。 久しぶりに甲子園球場で観たいと思っている。 さて、秋。 読書の秋。 私は、寝る前に読書し、気づいたら寝ている…

仕事をしていく上で、最近、一番、大切だと思うこと

思いやり。 最近、一番、大切だと思うこと。 いかに他人の気持ちに思いを馳せるか。 当たり前のことだけど、まだまだ足りないことに気づく。 自分が忙しかったり、大変だと、なかなか他人のことまで考えられない。 お客さんは、喜んでくれるだろうか。 自分…

人生初本格的ダイエット

人生で初めての本格的ダイエット。 8月13日から初めて、1週間が経過した。 この1週間のやったこと。 1.ラーメン、スパゲティ禁止令 これまで休日は、ラーメンかスパゲティを食べるという生活をしていたが、妻のアドバイスにより、1ヶ月に1回とする。よって、…

仙台育英が勝つのは嬉しいけど、大阪桐蔭が負けるのは寂しい

とうとう大阪桐蔭が負けてしまった。 仙台育英が勝つのは嬉しいけど、大阪桐蔭が負けるのは寂しい。 そんな気持ちになった。 聖光学院も、前橋育英も、良いチームだった。 今日、勝ったチームが、明日、負ける。 今年の夏も残すところ4日。 あっという間に夏…

今、最も観たい試合は、大阪桐蔭ー東海大菅生かもしれない。

夏の甲子園。 大会10日目。 ラジオで甲子園中継を聴いていると、解説者が明豊高校の濱田選手に対して、「高校生離れしている打撃技術」と、褒めていた。しかも、まだ2年生だという。その褒め方がすごくて、一気に、気になる選手の一人になった。 今大会、注…

まずは一人から

お客さん、20代男性、地域の人など。 仕事をする上で、対象者を、そう総称することがよくあるけれど、 お客さんの〇〇さん。20代男性の〇〇さん、地域の〇〇さん、と、 誰か、一人の顔が浮かぶと、より仕事がおもしろくなるだろうな、と思った。 まずは一人…

本屋さんに行きたくなる本6冊

我が家の本棚の一角には、本屋の店主が書いた本というカテゴリーがあり、気づけば、結構な冊数になった。 今まで読んだ、本屋の店主が書いた本を振り返ると、かなりの確率でおもしろい本ばかり。 本屋を開業するまでの話だったりするんだけど、本屋をやろう…

札幌国際芸術祭2017レポート②りんご

なかなか時間が合わず、ほとんど観に行けていない札幌国際芸術祭2017。 昨日、夕方に札幌へ行くことができ、北海道立三岸好太郎美術館に行くも、会期が9月2日からだった。 鑑賞ガイドを眺め、次に向かったのが、りんご。 大正時代に作られたりんごを保存する…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店7選!

何軒も喫茶店に行っていると、自分の好みがわかってくる。 ①喫茶店+αのお店、②ゆっくりできるお店、③古い建物なんだけど、その古さがかっこいいお店、④ミートソースがおいしいお店。 同じような好みがあれば、ぜひ行ってみてください。 それでは今日もおす…

甲子園ライバル伝説

ナンバーを買った。 Number(ナンバー)933号 甲子園ライバル伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/08/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ダルビッシュ有の記事が良かった。 …

今年のやりたい10のこと

久しぶり。夏の高校野球の季節だから連絡してみた(笑) 数年に1度、野球の時期にだけメールが来る友達がいる。 野球=私のイメージらしい。 野球をやっていて良かったと思う瞬間。 ここ数年、ふと友達の顔を思い出したら、自分から連絡をすることにしている…

気難しい上司と上手につきあう方法

この前、テレビで放映されていた「天使にラブソングを」を観た。 初めて観たのは、いつだろうか。 中学生だっただろうか。高校生だっただろうか。 その時と今では、感想が違う。 今は、気難しい上司といかに上手につきあうか、というヒントがあの映画にはあ…

評価されたい、わかってもらいたい

部下から評価されたい、という雰囲気を感じると、うざったいなあ、と思ってた。 ただ、その満たされない気持ちを満たす必要があるとも思っていた。 いや、誰もが評価されたいし、認められたいという気持ちはあるよな、とも思う。 思ってもいないのに、評価す…

過去5年間の春と夏の甲子園から第99回夏の甲子園ベスト8を予想する

第99回全国選手権大会開幕。 私の中の夏のピークを迎える。 過去5年間の全国選手権大会ベスト8から、第99回全国選手権大会のベスト8を予想する。 ◉まず今年の選抜大会、全国選手権大会ともに出場している高校を列挙する。 盛岡大付(岩手)、仙台育英(宮城…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店6選!

まもなくお盆ですね。 長期休暇で、北海道に遊びに来る方はいらっしゃるのでしょうか? 今日は札幌駅周辺に泊まる方におすすめのお店を1件追加! 1.オリンピア【中央区】 札幌駅から徒歩数分。札幌駅周辺にお泊まりの方におすすめの喫茶店がオリンピア。まる…

暑い夏をさらに熱くする4冊

北海道は、夏が短いからなのか。ああ、もう夏が終わっちゃうなあ、と、最近、寂しさを感じている。まだまだ夏真っ盛りだけど。 この考え方の癖はいけない。夏なのに、秋物を売っているかのように、楽しいことがあると、ついつい終わりを意識してしまう。 そ…

札幌国際芸術祭2017レポート①ゲストハウス×ギャラリープロジェクト

いよいよ始まった札幌国際芸術祭2017。 札幌の街をいろいろ歩いたんだけど、本日、辿りつくことができたのは、ゲストハウス×ギャラリープロジェクトSapporo ART Trip「アートは旅の入り口」の、一つのゲストハウス。 市内8箇所のゲストハウスに、札幌にゆか…

野球小僧に捧げる5冊

いつか、甲子園球場のバックネット裏で、毎日のように野球観戦して過ごしたい。 そんな、何歳になっても野球小僧たちに捧げる5冊を紹介。 1.バトルスタディーズ バトルスタディーズ(10) (モーニングコミックス) 作者: なきぼくろ 出版社/メーカー: 講談…

第99回全国高校野球選手権大会注目選手を、U-18ベースボールワールドカップ第1次候補選手から整理してみた。

第99回全国高校野球選手権大会が、いよいよ8月7日開幕。 注目選手を、「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」第1次候補選手から整理してみた。 盛岡大付 中堅手 植田拓 作新学院 中堅手 鈴木萌斗 前橋育英 投手 丸山和郁 横浜 捕手 福永奨 横浜 外野…

チームで仕事をする上で大切なこと

チームで仕事をする上で大切なことの上位に、思いやりが入ると思う。 思いやりは、人の心に刺さっているが棘がとれる。 自分も人に優しく接しないとと思う。 思いやり。当たり前のようで、なかなかできない。 自分が、自分が、になってしまう。 まずは、自分…

初恋と不倫

そうめんを茹でるために、お湯をわかしていたんだっけ。 台所で、グツグツと、音がしているのに気づき、本を置いた。 往復書簡 初恋と不倫 作者: 坂元裕二 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2017/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

札幌国際芸術祭2017は前売り券がお得!8月5日まで。

楽しみにしていた札幌国際芸術祭が、いよいよ開幕する。 8月6日から10月1日まで。 昨日、コンビニで前売り券を買った。 8月5日までの発売。 700円もお得。 siaf.jp 石川直樹さんのトークショーを申し込んでいたのに、まさかの仕事が入り、昨日、泣く泣く、キ…