どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水の教会

安藤忠雄。 どこかで名前を聞いたことがあるけれど、 どこで聞いたか思い出せない。 雑誌で読んだのだろうか。 北海道に安藤忠雄の作品がある。 道東道トマム付近を車で走ると、 大きなツインタワーが聳え立つのが見える。 トマムリゾートだ。 そのトマムリ…

きりぎりすくん

きりぎりすくん (ミセスこどもの本)クリエーター情報なし文化出版局 俺ね、アーノルド・ローベルって人が書く絵本が好き。 がまくんとかえるくんの物語の著者、アーノルド・ローベル。 がまくんとかえるくんの物語を手元に置いておこうかなとも考えている。 …

せかいでいちばんつよい国

せかいでいちばんつよい国クリエーター情報なし光村教育図書 この絵本、友達が紹介してくれた絵本なんだけどね。 おもしろかった。 世界中の人々を幸せにするために、 世界中を制服した、 ある大統領のお話。 読んだ子どもの感想を訊いてみたくなる一冊。 ==…

Books Smile&CD's

自分がおもしろいと思う人や魅力があると思う人が紹介する映画や本や音楽は、 自分にもヒットする可能性が極めて高い。 試してみん。 ヒットするから。 俺にとってそんな一人が、 BooKs Smile&CD'sの店主、 鹿児島の誠一朗さんなわけ。 誠一朗さんは、以前、…

新しい家族

今月、名古屋へ引っ越しをすることになった友達に会うため、 実家へ帰ることにした。 実家には、先日、新しい家族が加わったと妹から聞いていた。 札幌すすきので捨てられていた猫が実家に来た。 果たして、名前は、本当に「うり」なのだろうか? 母ちゃんか…

負けても良いんだ。戦え!

焼肉店の片隅で、 ビールとコーラを飲む二人が交わす会話には、 セックスとオナニーの言葉が連発した。 真剣な表情で語り、 真剣な表情で頷いている二人が交わしていた話の内容は、 セックスとオナニーの例えをまじえた、 表現とは。 富士登山を終えたその足…

MISSION FUJIYAMA COMPLETE(3)

この一枚は八合目。 今回のベストハイテンション。 エテ吉くんは、俺の必死の姿を見て、 「俺も跳び蹴りのポーズで写真を撮りたい」と写真撮影をせがむのでした。 それでは、次の更新まで、しばしお待ちください。 撮影:エテ吉くん。 =====================…

MISSION FUJIYAMA COMPLETE(2)

写真は、今回、同行してくれたエテ吉くんが撮っています。 エテ吉くんは、何度となく撮影のタイミングを逃し、 俺は、何度も何度も同じポーズをとったのでした。 上の写真は、たぶん九合目。 もう何合目かなんてどうでも良い状態で撮った一枚。 撮影:エテ吉…

MISSION FUJIYAMA COMPLETE(1)

ただいま。 MISSION FUJIYAMAをコンプリートして、 我が故郷、北海道に帰ってきたよ。 あまりにも話したいことが多すぎて、 すぐには更新できそうにもない。 一つ、一つ、噛みしめながら書くから、 しばしお待ち下さい。 それまでの間、 予告どおり撮影した…

MISSION FUJIYAMA(7)

この北の大地で残暑を感じるのは珍しい。 今日も北海道は20℃後半になるみたいだ。 9月に入り、2週続けて、楽しみにしているイベントを予定に入れた。 いつもなら、ああ、夏が終わっちゃったと淋しい感じになるけれど、 今年は何か違う。9月に楽しみをもって…

石山緑地

札幌に点在する作品は、まだある。 これで三日連続。 今日、紹介するのは『石山緑地』。 あいにくの雨だったんで、 公園をゆっくりは散策できなかったのだけれども、 今日、行かなかったら、次はいつになるかわからなかったから寄った。 彫刻家の造形集団が…

創成川公園

札幌に点在する作品は、まだある。 今日、お伝えするのは『創成川公園』。 2011年4月1日にオープンした。 創成川ってのは見た感じ、 大した川ではないのだけれど、 公園ができ、作品が点在したことによって、 見る価値のあるものに変身した。 しかも広い。 …

安田侃野外彫刻展

今年ほど彫刻を観ている年もない。 彫刻の何が良いかと訊かれても、 実のところ何が良いかはわからない。 別に彫刻に詳しいわけでもない。 ただ、何か良い。 何か良いんだよね。 札幌には、色々な場所に作品が点在する。 誰が考えているんだろうね。 札幌は…

ライオンキング

いつしかライオンキングを観てみたいと思い続けること数年間。 観たい、観たいと思っていたら、札幌公演が決定。 とうとう観てきたよ、ライオンキング。 観た後、すぐにもう一回観たいよ、ライオンキング。 細部にわたる演出に驚嘆。 何度も、何度も、 良か…

批判される側にいろ

批評家になるな。 批判される側にいろ。 いつしか聞いた言葉が、 時々、頭を駆けめぐる。 ================================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑ 今日も、おもしろかったらで…

うり?

実家で子猫を飼うことになり、 母ちゃんに「名前を考えて」と言われた。 女の子の名前を考えるのは苦手だとか思いながら、あれこれ考えた。 ・ニコ(呼ぶ時はニコちゃんと呼ぶ) ・まる(呼ぶ時はまるちゃんと呼ぶ) ・むう ・くるみ ・よしだ ・うに ・ぽて…