どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超越せよ

人のせいにするのは、もうやめだ。 超越せよ。 俺の目指している場所はどこだ? ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑ 今日も、おもしろかったらで良いんで、クリ…

Banksy Wall and Piece

Wall and Pieceクリエーター情報なしCentury ※画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます。 パンダちゃんの相方であるmasayaから、 「バンクシーって知ってる?」と訊かれ、 「ああ、知ってるよ」と答え、 しばらくたって、バンクシーの作品集を見たく…

ホモ・サピエンスはうたを歌う

そういえば、この前、紹介した映画『あぜ道のダンディ』のエンディング曲も良かった。 清竜人『ホモ・サピエンスはうたを歌う』 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ…

時間差攻撃

その時は、いまいち、ピンッとこないのだけれど、 時間が経ってからわかることもある。 それはまるで時間差攻撃のように。 楽雲庵塾には、『仕事』ってページがあって、 そこに綴っている言葉の半分以上は、 人生の先輩であり、俺が尊敬する大人達から聞いた…

あぜ道のダンディ

ダンディって言葉は馴染み深いけれど、 説明しろと言われると、正確に説明する自信がないことに気づき辞書で調べてみた。 ダンディー【dandy】 男性の服装や振る舞いが洗練されていること。また、そのさま。 なるほど。 映画、あぜ道のダンディを観た。 なぜ…

Island

フリスタに連載させてもらっている「pandachan」。 第5話が、なかなか進まず、 1ヶ月に1回、原稿を書くのを目標にしていたのに、 早2ヶ月になろうとしています。 本当、すみません。 第5話以降を書くために、 過去に書いていたノートを探していたら、 10冊近…

平成23年度楽雲庵塾昇段試験(2)

先週から始まりました楽雲庵塾昇段試験。 第1問目の問題は、どうでしたか?難しかったですか? コメント欄を見ると、早速、解答が別れてますねえ。 それでは、それでは、第2問目の問題は、これだ! 問2)幼なじみとのコンビ名である「パンダちゃん」からの問…

Ally

君が悲しんでいるのを、 君が苛々しているのを、 どうして、こんなにうまくいかないんだろうって思っているのを俺は知っている。 聞いていないけれどね。 俺にはわかる。 そりゃあ、わかるさ。 君が味方なんていらないと言っても、 俺はいつも君の味方さ。 …

zine,Facebook

結構、前に、友達の何人かが、ジンと呼ぶ小冊子を作っていて、 おもしろいな、これ、俺も、いつか作ってみたいなあって、あれこれ考えていた時期がある。 その頃、買った雑誌が、これ。 STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 07月号 [雑誌]クリエーター情…

フランケンシュタインの窓

常々、首やら背中やら体が痛くなって、 定期的に整体に通っているんだけど、 冬になると、なおのこと、痛くなる間隔が狭まる。 たぶん、寒いから、知らず知らずのうちに、 体に力が入って、筋肉も硬直して、痛くなるのが早いのだろう。 だから、寒いのは嫌い…

平成23年度楽雲庵塾昇段試験(1)

楽雲庵塾塾生のみなさん、こんにちは。 楽雲庵塾塾長です。 昨年度から始まりました、この楽雲庵塾昇段試験。 今年度もやります。 ■内容 楽雲庵塾に関する問題が計5問出題されます。 正解の数により段位が決定します。 段位は次の昇段試験まで有効となります…

maijo祭り

確実に火がついた。 舞城祭りの如く、舞城王太郎の本を立て続けに読んでいる。 煙か土か食い物 (講談社文庫)クリエーター情報なし講談社 ※画像をクリックするとamazonのサイトに飛びます。 文章の書き方にやられた。 言葉の羅列、爆裂ってな具合に、所狭しと…

BRUTUS,nujabes

最近、2冊のBRUTUSを読んだ。 BRUTUS (ブルータス) 2011年 2/1号 [雑誌]クリエーター情報なしマガジンハウス この2011年2月1日号は、昨年、歯医者さんに通っている時に、たまたま読んだもので、 歯医者さんの順番を待つまでの間に読み切れなかったから、バッ…

年賀状に目標を書いてきた友達

昨年、年賀状に今年の目標を書いてきた友達がいて、 おもしろかったから、今年も書いてこないかなと、 その友達からの年賀状を楽しみに待っていた。 ちなみに、昨年の目標は、 『挑戦!何に挑戦するかは不明!』 不明かよ!って、年賀状を読みながら、一人、…

がんばって

お盆と正月の年二回、親戚一同で、ばあちゃんの家に集合する。 いとこ同志、割と仲が良い。 いとこの兄ちゃんと姉ちゃんが、昔から面倒見が良いからだろう。 そのいとこの兄ちゃんと姉ちゃんには、それぞれ子どもがいて、 いとこの兄ちゃんと姉ちゃんが俺に…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 いつもならば、その年最後の更新、つまり2011年最後の挨拶をしているところですが、正直、言ってしまいますと、ガキの使いを観てて、ついつい更新をしそびれました。最後の更新を楽しみにしていた塾生諸君、ごめんなさ…