どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

私は大晦日が好きだ。大晦日に『今年はどんな年だったかを振り返って、来年したいことを考える。』この作業が、新たな年をむかえたときに新鮮な気持ちになる。あと毎年することは、ゆく年、くる年を見ながら、年越しそばを食べることかな。これが、私の大晦…

再会

生まれて初めてできた真友に昨日、13年ぶりに再会した。夕食でも一緒に食べようと思っていたのだが、結局、家に泊めさせてもらって話をした。会えただけでも、十分なのに、その真友の今の姿をみて、うれしくもなり、触発もされた。また、おじさんとおばさん…

今年を振り返る�B

今年のプロ野球は、合併、新規参入といろいろ揺れた。私は以前、選手が「ファンのため…。」と言っているのが、うそくさく感じた。『いや、自分のためだろ』と。しかし、考え方が変わった。もちろん、自分のためもある。自分がいなければ、「ファンのため」な…

帰省

今日から久しぶりに帰省します。今回は久しぶりのフェリー。たまあには、ゆっくり本でも読みながら帰るのもいいかなと思ってフェリーにしました。もう少しで出発します。到着は明日の夕方。ホームページ更新は、携帯からなので日記と本のページのみとなりま…

今年を振り返る�A

今年を振り返る2回目の今回は、『素潜り』です。 今年、初めて素潜りを体験しました。 海に潜るんです。 私を含めて3人で行きました。 友人1の家の手こぎボートに乗り、沖に出ました。 私は足がつかない所では、怖くて泳げません。 そこで浮き輪も持参し…

今年を振り返る

2004年もあとわずかですね。 みなさんにとって、2004年はどんな年でしたか? 私の2004年をシリーズで掲載していきたいと思います。 まず第1回目の今回は『ホームページ』です。 今年の7月19日にホームページを公開し始めました。 もう少しで半年になります…

命は燃やしつくすためのもの

私のメインのHPである楽雲庵塾で、 後悔について書きました。 この後悔については、私が大学時代の頃くらいから思っていたことです。 大学受験で浪人した経験から『節目や大事なところでは後悔しないようにしよう』と思うようになりました。 この後悔につ…

『歴史パロディー 英雄ゆみがえる![日本編]』ARISAWA KEN:学生社

歴史上の人物の一生を笑いあり、涙ありのパロディーで書いてあります。 この日本編には源義経、織田信長、徳川家康、坂本龍馬の話が掲載しています。 深い本も好きですが、この本は、軽い感じで読めて、しかもこころあたたまる本です。

自動販売機

自動販売機であったかいコーヒーを買いに行きました。 『ガラガラ』(缶が落ちる音) その買ったコーヒーをとろうとした時にふと疑問がわきました。 楽雲庵『あれ?冷たいのを買ったんだっけ?』 もう一度、ボタンを押したコーヒーのところを見ました。 やっ…

リニューアル完了

『本』のリニューアルを完了しました。 ブログはカテゴリー別があるので、見やすいかなと思い変えました。 日記と本のページは携帯からでもご覧になれます。

ついつい買ってしまう本屋

私は本屋に行くのが好きです。 あらかじめ、欲しい本がないときでも、ぶらっと出かけます。 本屋に行ってから、読みたい本を見つけることも結構あるのです。 そこで、私が好きな本屋であり、行くとついつい買ってしまう本屋の話をします。 その本屋は2階建…

レンタルビデオ

ビデオを借りているのを忘れていました。 延滞料金900円。 しかも見ていない・・・。