どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『容疑者Xの献身』東野圭吾:文春文庫

俺は、本屋に行き、平積みされている本の数々を眺め、 それにしても、よくこんなに本を書けるよなぁと感嘆した。 長い年月をかけて、書き溜めていた作品とかもないと、 こんなに本を出せないよな。 書き溜める前に、これだけの物語を作ること自体がすげぇな…

ポテトチップス

俺がお菓子を買おうかなと思った時、 かなりの頻度で、ポテトチップスを選んでいる。 最近、食べるたびに気になるのが、 やたらと量が少なくなっているんじゃないかってこと。 原油の高騰は、生活の至るところに波及し、 ポテトチップスの量にも影響を与えて…

主役は、強い奴ばかりじゃないし、ださい奴もなれる

漫画の主役をはっている面々を思い浮かべてみると、 何気に、弱い奴だったり、ださい奴も、 結構いるもんだなということに気づく。 のび太くん、バカボンのパパ、キン肉マン・・・。 まだまだいる。 キン肉マンなんて、”屁”で空を飛ぶからね。 決めぜりふは…

しずかちゃんの気持ち

俺は、風呂があんまり好きじゃない。 めんどくさいことは好きじゃない。 好きじゃないけれど、 仕方がないから、 毎日、入るようにはしている。 ただ、真っ昼間に入る風呂は気持ちが良い。 何か得した気持ちにすらなってくる。 休日の真っ昼間に入る風呂も気…

人生は要約できない

”人生は送りバント”。 居酒屋のトイレで一枚の張り紙を見た後、 俺は、どんな意味かをいろいろ考えた。 何か、人生とバントは相通ずるものがねぇな、 何か、納得いかなんなと思っていた。 そして、数日前、 日記で、このタイトルの文章を書くにあたり、 イン…

長州ファイブ

新撰組副長、土方歳三は、 北海道、函館の地で最期を迎えた。 そんなことを、ふと思い出し、 幕末を舞台とした映画を立て続けに観た。 幕末の時代に惹かれるのは、 幕府を守ろうとする者、 幕府を倒そうとする者、 それぞれにかっこいい男がいるからだろう。…

人生は送りバント

飲み屋に行けば、 一度はトイレに行きたくなるもので、 俺は、その例にもれず、トイレに行った。 トイレの前に立ち、 ふと小便をするのも忘れるほど、 心奪われた文字。 ”人生は送りバント” そんな張り紙がトイレの前、 真ん前に貼られていた。 なにかと、野…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第3話

青年は、コーヒーを一口すすり、話しを続けた。 「未来から来たから、 今、あれをやっておかなきゃならない、 これもやっておかなきゃならないってのは、 ある程度、わかるんです。 ただ、周りの人に説明をしても、 なかなか、わかってもらえないし、動いて…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第2話

「寝て起きたら、過去になってたか。そうだったら良いのになと思ったことはあるよ」 俺は、煙草に手をのばしながら、そう答えた。 こうして話をしている時は、 次から次へと、ある意味、無意識に煙草を吸っていることに、ふと気づく。 気づこうが、やっぱり…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第1話

「未来を知りたいか?」と聞かれれば、 「知りたくないね。それは、楽しみにしていた漫画のストーリーを、 聞きたくもないのに、聞かされちゃったというのと同じだよ。 そういえば、小学生の頃、そんなことがあったな」 と答え、小学生の頃にあった悲劇を語…

1店舗に郵送しましたよ!

[GALLERY N7] 新潟県新潟市中央区東堀通5-443 TEL:025-211-2740 WEB:http://rideordie.goraikou.com/ 2008秋新作郵送しました! まもなく届くと思います! お待たせ! ***** ←今日もクリックをお願いします! 人気ブログランキング ↑クリックは、…

北海道応援フェア(3) セイコーマート

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第3回目の今回は、 ”セイコーマート”。 コンビニだね。 俺が生まれた町に初めてできたコンビニは、 このセイコーマートだった。 たぶん…

北海道応援フェア(2)屋台十八番

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第2回目の今回は、 ”屋台十八番”。 こちら、北海道のスーパーには、 当たり前のように並んでいる商品なんだけど、 北海道にしか売ってい…

北海道応援フェア(1)リボンナポリン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第1回目の今回は、 ”リボンナポリン”。 リボンナポリンを飲むと、 何か懐かしい味がする。 サイダーなんだけどね。 子どもの頃に飲んで…

雪の訪れを伝える虫

ふと窓に目をやった俺は、凝視した。 「雪か?」 小さな、小さな、白い粒が、 ふわり、ふわりと、宙を舞う。 いくつもの、白い粒が、宙を舞う。 「雪だ・・・、やっぱり雪だ。・・・あれ?雪虫は?」 北の大地へ、雪の訪れを伝える虫、 ”雪虫”。 雪虫は、羽…

『空のかあさま 新装版金子みすゞ全集�U』:金子みすゞ:JULA出版局

読んでおもしろかった本の紹介は、 もう一つのブログに書いていたんだけど、 こっちのブログで、本日から統一することにしました。 今日、紹介する本は、金子みすゞ全集の�U。 それにしても、これだけの数の詩を書いたのすげぇなって、 思いながら、全集の2…

『美しい町 新装版金子みすゞ全集�T』金子みすゞ:JULA出版局

ここのところ、よく”詩”を読む。 図書館に行って、 いろんな人の、 いろんな詩を読む。 金子みすゞさんの詩も図書館で見つけた。 リズムが良くて、 何か唄みたいで、 ちょっとせつなくて、 はっとさせられることもあって、 何処か優しい。 金子みすゞさんの…

はぐれカフェ

俺が通っている図書館は、 本がなければ、近くの図書館から取り寄せてくれる。 (どこの図書館も同じなのかな?) そして、お願いした本は、 現在のところ100%で、 探し出し、俺に貸してくれる。 今回、お願いした本、本というか雑誌は、 ”北海道情報誌 HO[…

1店舗で新作入りましたよ!

[ギャラリー十勝野] 北海道河西郡芽室町東めむろ2条北1丁目 2008秋新作入りました! らっしゃい! ***** ←今日もなにとぞ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング ↑クリックは、更新意欲を駆り立ててます。ありがとう!

楽雲庵塾ポストカード20枚入りディスプレイイベント参加用

イベントに参加するたびに、 ポストカードの見せ方、 つまりは、ディスプレイも考えないとならんなと思ってて、 ”楽雲庵塾ポストカード20枚入りディスプレイイベント参加用” 作りました。 次のイベントの予定はないけどね。 ***** ←今日もなにとぞ、ク…