どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、母ちゃん

「母ちゃん、俺、個展をすることになったよ」 「あ、そう」 電話口の母ちゃんのリアクションは、 予想通りというか、寂しい限りの素っ気ない返事。 「あいかわらず、喜びが少ないね」 「あなたから電話がかかってくると、どきっとする」 こう言われたのは、…

Waiting

2005年10月。 ドカベンのキャラクターの銅像が、 ずらりと並んでいるアーケード街に、俺達二人はいた。 夜になり肌寒い中、友達は、ギターを弾き、 俺は、ポストカードを広げ、座っていた。 2年後の2007年4月。 俺は、フリーマーケットで、ポストカードを広…

桑田がメジャーのマウンドに立った数日後

「野球の神様、ありがとうございます」 桑田が、メジャーのマウンドに立ち、 松井と対戦した数日後、 俺も草野球をした。 毎年のことながら、1年を通して、 この時期にしか体を動かさない。 当たり前のように全身、筋肉痛になる。 今回は、筋肉痛だけにとど…

楽雲庵塾三周年を迎えるにあたり

「私は戌年で、今年で97歳になる。ところで、君は何年なんだい?」 「29歳、へび年です」 「いや、何年なんだい」 「・・・・・」 「へび年です」 年齢じゃなくて、干支だけを聞きたかったんだな。 木々は、冬の寒さにじっと耐え、 春を迎えて、生き返ったよ…

自分の感覚を信じろ

「疲れていても、心のパワーを蓄えるために、何かやり続けるのが良いよ」 5月、この言葉を俺に話してくれた人がいて、 俺は、何となく、試してみることにした。 俺が続けられるスタイルを考えて、試すこと1ヶ月間。 俺は、「疲れたら休む」という、 疑いもし…

自分の手で掴むために

俺の携帯電話に登録している電話番号の中には、 「+」で始まる番号がある。 その電話番号は、オーストラリアにいる友達の電話番号で、 その番号は、メールのやりとりをする時に使う。 携帯でメールができることを知った時は、びびった。 先日、メール専用だ…

最前線で磨き上げたマサカリ

そのボールは、新品のボールではないけれど、 家の中では、一番、綺麗なボールを選んで家を出た。 1989年。 俺は、未だにその日を忘れない。 俺の街に元プロ野球選手が来た。 読売巨人軍がV9を達成した時、セカンドを守っていた選手。 土井正三。 どんな選手…