どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える力

最近、伝える力が、その人の魅力に繋がるな、と思って。 話し上手ではなくても、しっかりと自分の考えを人に伝えることが、大事なのかと。 伝えるためには、考えがないと伝えられないし、そこは常に考えておくことも必要。 どう思われるだろうとか考えると、…

北海道アールブリュットフォーラムに行ってきた。

北海道アールブリュットフォーラムに行ってきた。 1日限りのアールブリュット展が良くて。 上の写真は、展示されていた作品の一つ。 3月1日から3月6日まで、大通り美術館で、作品展が開催されるから、時間が合えば、また観てこようかな。 http://artalert…

トライアンドエラー

トライアンドエラー。 挑戦し失敗する。 失敗から何を学び、再び、挑戦するか。 その繰り返し。 失敗したっていい。 綺麗にやらなくていい。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

理想を持った方が良いのか、持たない方が良いのか

社会人になりたての頃は、理想と現実のギャップに苦しむ。 理想を持っているから苦しむのであって、理想を捨て、現実の自分に焦点をあてた方が良い、という話を訊いた。 そういえば、私も理想と現実のギャップに苦しんで、苦しむくらいなら理想なんて捨てて…

辛く、苦しい時期を乗り越えた先に、待っているもの

半端なく、辛く、苦しい時期を乗り越えた先には、素敵な出会いが待っている、という根拠のない持論を持っている。 だから、辛く、苦しい時期の渦中にも、ここを乗り越えたら、どんな素敵な出会いが待っているのだろう、と、ふと思ったりする。 まあ、それで…

客観的に冷静に点検する。

情熱は大事。とても大事。 ただ、時として、盲目的になってしまうことがあったり、一方的になってしまうことがあったり、自己満足で終わってしまう可能性もある。 自分を客観的に冷静に点検することが同時に大事。 バランスが大事。 =======================…

人生楽しんでますか?

友達からメールが来た。 最近、バッテリーを読んで、思い出したからって。 バッテリー 文庫 全6巻完結セット (角川文庫) 作者: あさのあつこ 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2003/01/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 野球で、俺を思い出し…

主語を私以外にする

「私がなくなれば成長する」という言葉を以前、訊き、それは、難しいな、と思った。 滅私。私をなくすことは、限りなく不可能に近い、と思った。 ただ、そこには何らかのヒントが隠されているような気がした。 その言葉を訊いて数ヶ月。 ふと、こんなことを…

違和感

何か違和感という感覚が大切な気がして、 違和感を大切にしないとな、と思っている。 感じた違和感から、何を感じ取るか。考えるか。 とはいうものの、今のところ、違和感は感じていない。

優しいのではない。

優しいではない。 管理的になりたくないのである。 やっとしっくりくる言葉に出会った。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

プロフェッショナルとは、本物を提供すること。

プロフェッショナルとは、何かを時々、考える。考え続ける。 今日、ふと、思ったプロフェッショナルとは。 本物を提供すること。 それでは、本物とは何か。 本物とはそれを受け取った側が、心が揺さぶれらること。感動すること。 ==========================…

かうんと5

art

嫁さんが出張から久々に帰ってきた。 お土産を買ってきてくれた。 これ好き。 NPO法人かうんと5 http://www.npo-count5.com ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

無難にやるな

ワクワクするものか? やりたいという気持ちが伝わるか? 無難にやるな。 批判を恐れるな。 自分で自分の仕事をつまらないものにするな。

業務量が多く、滝に打たれたように、あわわわわ。

3,4年前から、仕事の業務量が一気に増え、滝に打たれたように、あわわわわ、となることがあって、私よりも明らかに忙しいであろう人々、例えば、会社の社長、例えば、総理大臣は、どのように、この限られた24時間を過ごしているのだろうか、と思った。不思議…

楽しいこともなく、楽しみもない。

昨年の暮れ。もっと自分の行いを振り返った方が良いな、と思うに至り、1週間ずつ振り返ろうとしたけれど、特に振り返るような内容もなく、今年も1ヶ月が過ぎ、もう2月。月日の流れるのは本当に早い。 1月を振り返る。1ヶ月単位で振り返ると、割と振り返り…