どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の散策

コメダでMac Book Airを開いたら、パスワードを求められた。この前、パスワードを求められないように、指紋認証をしたのに、と思った。うる覚えのパスワードを入力すると、開いたので、一安心した。よく行くコメダでは、よく座る席があって、その一つは、コ…

切迫感がある

ゴールデンウィークに妻と桜を観に行く計画を立てていたのだが、仕事の都合で、予定していた日に行くことができなくなり、妻にそのことを告げると、機嫌が悪くなった。新しい車を買っても、私には、恩恵がない、と妻が言った。恩恵がないって、あまり聞く機…

生きる意味とは?生きる価値とは?

テレビをつけ、昨夜の地震のニュースを見るとはなしに見ながら、シャツのアイロンがけをして、アイロンがけが終わると、自室の掃き掃除をした。こんな埃の中で寝ていたのか、と思った。本棚の整理をしている時に、國分功一郎『暇と退屈の倫理学』が目に止ま…

納車式がすごい

今日は、新車が納車される日。私は、ディーラーに向かう道中、初めて新車を購入した日のことを思い出していた。 ちなみに、初めての自家用車は、自分で買ったものではない。就職してまもなく、大学時代の友人の家族からもらったものだった。日産、サニー。し…

会話は難しい

シャツのアイロンをかけながら、ここ何日かのことを思い出していた。こうして手を動かしながら考えることって大事だよな、とか思いながら。 私が最初に就職した職場は、転勤のある職場だったから、転々としていたのだけど、よく思い出すのは、初めて赴任した…

異国で迷子

午前11時頃、車を運転していると、歩道を歩くパキスタン人の小さな女の子が、手を挙げたようにも見えた。何か、助けを求めているようにも感じたが、反対車線だったから、一度は、そのまま通り過ぎ、バックミラーで、その女の子を追った。女の子は車道に出て…

ひいらぎ

春になったし、歩こうと思って、札幌まで、バスで向かうことにした。バスを待つまでの間、ジョン・グレイ『猫に学ぶ』の続きを読んだ。風が強いし、寒くて、本を持つ手を交互にポケットに入れた。 バスに乗車してからも『猫に学ぶ』の続きを読んだ。車を運転…

なりたい自分とか、自己実現とか、言い過ぎじゃないだろうか?

来週、新車が納車される。現在、乗っている車の保険の解約や定期点検の解約の手続きをするためにディーラを訪れた。この手続きが終われば、この営業の方ともお別れだ。諸々の書類の記載が終わり、席を立った。営業の方は、あまりにもあっさりとした挨拶だっ…

感性の鋭さをどう活かすか?

長沼陸雄『子どもの敏感さに困ったら読む本:児童精神科医が教えるHSCとの関わり方』を読み終わった後、もしかしたら、あの人も、HSPだったのではないだろうか、と考えていた。 HSP(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソン)というのは、…

すべては、生き抜くために。

休日の朝、コメダに行ったあとは、作品展を観に行こうか、妻が朝、話していた喫茶店に行こうか、考えていたのだが、コメダを出る頃には、自宅に帰りたい気持ちになっていた。 インスタントラーメンを茹でながら、iPadでAmazon primeで『市子』を流した。映画…

人間のいちばん美しい姿はなんだ?

夫婦共々、資格試験に無事、合格し、使っていた教科書、参考書の類を売りにいこうと、久々にブックオフに向かった。会計を待つ間、店内を眺めていると、野村克也『野村克也全語録 語れ継がれる人生哲学』が目に止まった。以前、目にした時に欲しかった本であ…

光と影

辞令交付式は15時からだったので、コメダに寄り、宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』の続きを読んだ。あっという間に読み終わった。読み終わってしまったという表現のほうが近い。成瀬が、フィクション上の人物だとは思えない。成瀬の幸せを願わずにはいられ…