どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩には、ダイエット効果があるのか?

珍しく、久しぶりに会いたいという連絡が何人かから来た。一人は、中学生の時に出会った友人からで、6月下旬に連絡が来て、9月上旬に会うことになった。 この年齢になると、それぞれ住んでいる土地も違い、休みも合わず、気づけば、この前、会ったのっていつ…

悔やまれる夏

球場どうでした?3連休明けると、会う部下、何人かに同じ質問をされた。いや、行ってないし、甲子園に行くなんて、一言も言ってない、と私は答えた。このタイミングで、3連休だったので、甲子園球場に行ってるものだと何人かで話していたとのことだった。確…

フィリピンパブ嬢の社会学

北海道の夜に暑くて寝苦しいことは、ほぼなかったはずなのに、ここ何週間か、寝苦しくて、窓を開け、扇風機を回して寝た結果、体の調子が悪くなった。夏バテとよく耳にするけれど、これを夏バテというのでしょうか。体の力が入らない、やる気が出ない。こん…

野球短歌

蕎麦屋で、注文した蕎麦ができるまでの間、シーソーブックスで購入した池松舞『野球短歌』を開いた。私は、笑いを堪えながら、ページをめくっていった。あとがきで知るのだが、著者の池松さんは、阪神戦を毎試合観て、最終戦まで短歌をすることを決めた。試…