どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Reflection Eternal

Nujabes『Reflection Eternal』を何度となく聴いている。すごい良い。最近、思い浮かんだ短編小説に音楽をつけると、こんな音楽だなあ、と思って聴いてる。 Nujabes - Reflection Eternal Reflection Eternalってどのような意味なのだろう、とネットで調べる…

北海道でここまで暑い1週間ってあったのだろうか?

33、32、31、30、30、31、31、30。声に出して呟いていた。週間天気予報を見ると、1週間全て30度を超えている。超えているんだ。超えているんだよ。こんな1週間って、これまであったのだろうか。何年ぶり?初? ただ今、夜の22時。北海道の夜で、ここまで寝苦…

「留辺蘂」は何て読むでしょうか?

トイレに二度ほど起きて、三度目に完全に覚醒し、読書をすることにした。夜中の三時。 増山実『風よ僕らに海の歌を』を読み終わった。本書には、手塚治虫だったり、ベンチャーズが登場して、どこまでが事実で、どこからが虚構なのかがわからない。増山実の本…

サロマ湖

ビジネスホテルの大浴場に設置してあるテレビでニュースを眺めていたら、北見の本日の気温が31.6℃だったと、知った。本日の北海道の最高気温は、足寄町の36℃。 私は、北見にいる。 午前中はサロマ湖展望台に登り、サロマ湖を眺めた。海と湖を隔てている陸を…

祭りの風景

太鼓の音色、浴衣を着た幼稚園児、手作りの神輿の前で写真を撮る母娘、頭にタオルを巻いた暑苦しい青年、紅白幕に赤い提灯、背中に祭りと書かれている法被を配る職員、カメラマンが向けたカメラにポーズをとる男たち、焼き鳥、焼きそばを売るテント、地域の…

旅に出ろ

早めに帰宅して、増山実『風よ僕らに海の歌を』の続きを読んでいて、気づいたら、寝ていた。ソファに座ったままで。起きて、立ち上がったら、腰のあたりが痺れていて、立っていられなかった。よたよた歩きながら、冷凍庫に入っているナポリタンをレンジに入…

何が正しかったなんかわからない。

中学まで一緒に野球をやっていた地元の仲間と甲子園を目指すって、漫画みたいだな、佐々木だけすごくても、ここまで勝ち上がってこれなかったよな、あんなすごい投手が近くにいたら、一緒に、甲子園に行けるからがんばろうって、モチベーションが高い状態で…

葛西由香個展「201号室、傍らの些事」

art

夜勤を終えた。珍しく予定が詰まっている。 まずは美容室。職場から直接、美容室に向かったので、1時間早く到着した。セブンイレブンでの駐車場で読書をしながら時間を潰す。滝口悠生『寝相』の続きを読んだ。 寝相 posted with ヨメレバ 滝口悠生 新潮社 20…

メロン

清原和博『告白』を読んでいたら、ピンポーン、とインターホンがなった。こんな夜に誰だろうと、モニターで確認すると、男の人で、はい、と返事しても、名乗らない。名乗らなければ、通常、出ないところではあるが、こんな時間に来るのは、宅急便くらいなも…

バリウム検査の時に飲む発泡剤が嫌いな人はいないだろうか?

今日は、人間ドックの日だった。 採血、身長、体重、聴力、視力、あらゆる検査があり、待ち時間も長いので、私は、一冊の本を持参した。 増山実『風よ僕らに海の歌を』。増山実は好きな作家の一人だ。人間ドックが終わる頃には2時間を経過していて、合間、合…

悔しいだろうなあ。

降水確率0%という感じの青空。こりゃあ決勝はやるなと諦めた。 仕事前に、参議院議員選挙に行った。引っ越し前の住所で選挙をしてきたんだけど、やっぱり、ここの地域、好きだなあと思った。何で好きなんだろう。木とか草がたくさんあって、匂いが好きなの…

差別は、どう克服すれば良いのだろう?

昨日の飲み会の自分の発言を思い出して、かっこ悪いわあ、と後悔した。何で、あんなこと言っちゃたかなあって。自分はすごいと思ってもらいたいという気持ちが見え見え。 考えて発言をしたいけど、言葉って、考えながら発するというより、反射的に発している…

飲み会の幹事

職場の飲み会の幹事だった。その飲み会は、ゆるい飲み会で、その日、突然、来ても良いし、来なくても良いというのがルールになっている。そのルールも何となく決まった。誰かが言い出した。ただ、店の予約を取る都合で、参加の有無をあらかじめ聞いて、今日…

少年の心

今はなくなってしまったんだけど、私が生まれ育った町には、小さな図書館があって、私は、その図書館で、挿絵だったり、漫画がたくさん掲載されている本を好んで読んで小学生を過ごした。 例えば、三国志だったり、はだしのゲンだったり、学研のひみつシリー…

私の好きな今村夏子

腰が痛い。 と、呟くことが最近、多い。 腹筋は、どうも腰痛によくないらしく、ネットで、腰痛でも大丈夫な腹筋を調べて、腹筋をしている。上体を起こすのではなく、顔がへそを見るような感じの腹筋。 ツイッターで、今村夏子が芥川賞を受賞したと知った。芥…

Amazonプライムデーで本を購入すると10%ポイントバックなんだって。

お気に入りのラーメン屋が、札幌すすきのにあって、今日、行ったら、別の店になっていて、携帯で調べたら、3月31日に閉店していることを知った。 今が7月で、かれこれ4ヶ月もその店に行っていなかったのか、と思った。 あんなおいしいラーメン屋は、閉店では…

万引き家族

猫が、朝7時に、ご飯ちょうだい、と私を起こしにきたから、猫にご飯をあげて、もう7時なのか、と思いのほか時間が経過していたから、居間のカーテンを開けて、私も起きることにした。 今日は、仕事が休みで、特に予定もないな、と思いながら、映画でも見るか…

はじまりの日

職場に着き、車を降りると、地面に1円玉が落ちているのが目に入った。そのまま職場に歩こうと思ったけれど、お金だぞ、という自分もいて、1円玉を拾い、車に置いた。 北海道は、雨が降ったり、小雨が降ったり、そして、今も雨が降っている。 仕事を終え、シ…

猫の体内時計は正確だ。

今のアパートに引っ越してから、毎朝、猫が、私を起こしに来る。にゃっ。今日は、短く可愛らしい声でないた。いつも、寝室の入口に顔をこすりつけ、私を見ている。大抵、早朝5時。今日は、少し遅い7時前。 まだ、早いよ〜。寝かせて〜、と一度、言ったことが…

変化する

体の変調を来している。昨日は、少しだけ気持ち悪かったし、今日は、中耳炎のように耳が痛い。だけど、大丈夫。すぐに治る。 カレーのルーを温め、グツグツ、膨らんでは弾けるカレーのルーを眺めながら、男女間の想いのバランスが崩れるのは、悲しいな、と思…

なぜ小説が必要なのだろうか?

友達から、夏休みあるの?とLINEが来て、ないよ、と返信して、いくつかのやりとりをしていたら、最近、ものを最小限にしたくて、洋服とか買わなくなって金使わなくなったと送られてきて、ミニマリストだね、と私は返した。 私が知るミニマリストは、やりすぎ…

いかに想像を超えたものを見せてくれるか

仕事を終え、休み前日ということで、小躍りし、眠くなるまで、NETFLIX『ハンドレッドシーズン6』を観ることにした。観始めたのが22時。シーズン5がどんな話だったかも、うる覚えで、登場人物の名前も危うく、なんで、この人とこの人は憎しみあっているのだ…

1年間、本だけを読んで過ごしたい。

平日の昼間にプールに行った。思いの外、おじいさん、おばあさんがいて、びっくりした。おじいさん、おばあさんというか、おじさん、おばさんの間というか若々しいおじいさん、おばあさんがプールの9割を占めていた。 私は、ウォーキングできるコースをぐる…

ターニングポイント

居酒屋に向かう途中や、一人、居酒屋で待っている時間。私は久しぶりに20代の頃の自分を思い出そうとしていた。 頭に浮かんだのは、ターニングポイント。 先ほど、ブログを読み直し、そのターニングポイントが訪れた時期を確認すると、2007年だった。 今から…

ケルナンド・スギノール

仕事を終え、自宅に帰ってくると、まもなく、小包が届いた。 shabby sic ポエトリーからの2枚のCD。1枚は自分で選び、もう1枚は、店主に相談して決めた。USBに落として、カーステレオで聴きながら、札幌に向かった。 永山記念公園が見えてすぐの地下駐車場に…