どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何ラウンド目かは忘れた(2)

カーン。 突然、ゴングがなる。 この戦い、どれくらい休めるかってのは、決まってないらしいんだ。 いつも、突然、ゴングがなる。 そして、慌ただしく、リングに立つ。 相手は、なかなかの強者。 いや、俺が、ただ弱いのか?と思うこともある。 殴られながら…

何ラウンド目かは忘れた

何度目のダウンだろう。 あの時が1回、あの時で2回、あの時もあるから3回・・・。 早くカウントを数えてくれレフェリー・・・。 早く俺を楽にしてくれと、耳を澄ましても、 レフェリーのカウントは聞こえない。 うっすらと目を開ければ、 レフェリーは、首を…

水のうつわ

図書館に行き、 一人か二人が座るにはちょうど良い席が、 ここのところの俺の定位置。 日当たり良好。 その日は、休日のためなのか、 いつもよりも人がいて、 残念ではありますが、 座ることができなかった。 その図書館には、 その他にも席があって、 何人…

北海道応援フェア(9)タングロン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 今回、ご紹介するのは、 北海道の塾生から、 「ぜひ、紹介してくれ!」と リクエストがあった商品となっております。 その商品は、”タン…

ARTs*LABo P-web06 出品リスト

Web上のポストカードイベント、 『ARTs*LABo P-web06』も、 まなくということで、 今日は、せっせと新作を作っておりました。 今回、出品する新作は3作。 今回は2月ってことで、 春を意識しております。 まだ、まだ冬、真っ盛りだけど、 意識してみた。 桜の…

歴史上の人物で、誰が好きかと聞かれれば

歴史上の人物で、誰が好きかと聞かれれば、 「迷うところではありますが、前田慶次です」と答えるだろうね。 前田慶次の甲冑が、山形県米沢市にあるらしいんだけど、 俺、米沢市に行ったことがあるんだよね。 その時は、桜を観にね。 前田慶次の甲冑があるな…

楽雲庵塾本第二弾(1)繋げるため、綴る、次なるストーリー

最初の勢いはどこにいった!と言うくらい、 モチベーションが下がることも、結構、あるけれど、 この気持ちは、ちっとも変わらんな。 本を出してぇぇ。 俺が書く本、通称、楽雲庵塾本の第一巻は、 今から4年前に書き終わり、 書き終わったは良いものの、 実…

北海道応援フェア(8)バナナカツゲン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 今回、ご紹介するのは、バナナカツゲン。 昨日、カツゲン○○味ありますって書いたからね。 早速、コンビニで買ってきたよ。 飲んでみたけ…

北海道応援フェア(7)カツゲン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 今回、ご紹介するカツゲン。 正式名称、ソフトカツゲンは、 たぶん、知っている人が多いかも知れないね。 北海道独自の食文化を語る上で…

北海道応援フェア(6)ナッピー

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 第6回目となりました今回は、“ナッピー”。 ナッピーをご存知か? 画像がないのが残念でならないが、 ナッピーは食べ物だ。 噂では、北…

掛け布団、毛布、毛布の話

夏だろうが、冬だろうが、俺は掛け布団一枚のみ。 つまりは、年中、同じ状態で寝ているっていうのが、 俺の自慢にならない自慢だった。 ひさびさに迎える北海道の冬は、 俺の天狗になっていた鼻をへし折り、 掛け布団、プラス毛布という状態で、 冬を過ごし…

楽雲庵塾窓

ちょっと嬉しいことがあってね。 それは、楽雲庵塾ポストカードにまつわる話。 「ポストカードを部屋に飾ってます!」って、 メッセージだけでも嬉しいんだけど、 その塾生は、窓に貼ってるんだって。 自分が見えるようにじゃなくて、 家の前を通る人が見え…

大阪にいる塾生に告ぐ2

2009年、最初となりますイベントの参加は大阪。 白黒のみの写真を使った企画展でありグループ展。 本日、やっと、作品ができあがりました。 タイトルは、「黒いダイヤモンド」 白黒写真6枚。 物語1つ。 今回は作品のみの参加で、俺は行けないのが残念だけど…

居酒屋

姿勢が悪いせいか、時々、首やら背中が痛くなる。 この症状が出てくると、至るところにガタがきて、 頭もすっきりしないし、何かやる気も出なくなる。 そんな時は、体を整えに、カイロプラクティックに行く。 この前も行ってきたんだけど、 帰り際に、「この…

シンデレラマン

この物語は実在する。 一人のボクサーの物語。 手を骨折し、引退を余儀なくされたボクサー、ジム・ブラドック。 1929年、世界恐慌。 引退をしたのは、この世界恐慌のまっただ中。 街は、失業者であふれかえり、 生活もままならない人々で溢れていた。 ジム・…

エゾ

エゾマツに、エゾリス。 エゾオオカミに、エゾシカ。 北海道には、エゾなんちゃらと名のつく動物だったり、植物だったりが多い。 それは、明治以前の北海道が”蝦夷(えぞ)”と呼ばれていた所以というのは、 調べなくともわかる。 高校生の時、日本史の教科書…

フルモンティ

君が魅力的に感じる人が紹介してくれた本や映画は、 君にもヒットする確率が高い。 非常に。 (楽雲庵塾塾長) 俺は、ある時、ふと、上で紹介した言葉に気がついた。 そして・・・、 思った時にこそ、買え!借りろ! 心に染みるから。 (楽雲庵塾塾長) 俺は…

パブロフ

サザエさん症候群だの、目覚ましテレビ症候群だのと、 (目覚ましテレビ症候群は、俺が命名したんだけどね。) 何でも症候群をつければ良いのか、この野郎とも思うけれど、 確かに、休みの前の日のサザエさんを見て、 憂鬱になる人は多いのかも知れないね。 …

ARTs*LABo P-web06

本日は、次なる参加イベントのご紹介。 ARTs*LABo P-web06。 WEB上のポストカードイベント。 WEBで楽雲庵塾ポストカードが買えます。 この企画には、これで3回目の参加。 期間は2月の1ヶ月間。 見るだけでも見てみて。 新作もどれくらい作れるかわからないけ…

ひゃくはち

年が明ける数分前から、俺は、NHKをつけることが多い。 テレビで除夜の鐘を聞く。 何か年が明けていく感じがする。 鳴らす鐘の数は、108。 何やら、人間の煩悩の数らしいね。 その煩悩を打ち消す為に、鐘を鳴らす。 ひゃくはち。 昨年、俺は本屋に行った…

北海道のまちの看板コレクション4

おとふけちょう。

北海道のまちの看板コレクション3

しみずちょう。 この鳥はなんの鳥だ!?

北海道のまちの看板コレクション2

めむろ。 ゲートボール発祥のまち。 元横綱、大乃国が生まれた町でもあります。

北海道のまちの看板コレクション1

あけましておめでとうございます。 早速ではありますが、北海道親善大使(自称)から贈る新シリーズ。 北海道のまちの看板コレクション。 北海道のまちは、読み方が難しい名前が多いからね。名前を覚えるってのは、コミュニケーションの第一歩。 記念すべき第…