どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝心地は悪くないんだろうか。

寝心地は悪くないんだろうか。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

一人編集者が作る小冊子

三重県津市で一人編集者で作っている小冊子。 kalas。 一人っていうのが良いなあ。 kalas URL:http://www.kalasbook.com/index.html

食べ物も、電気も、自分の手で作る。そんな生活は良いなあと思った。

日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク)) 作者: グリーンズ 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2013/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 自分が解決したい社会の問題に対して、解決しようと取り…

本と仕事

本を読んで勉強しなさい。 専門分野を1冊読んだら、専門外を3冊読みなさい。 1ヶ月10冊読みなさい。 本を読み、自分に置き換えて考えなさい。 本を読んで、理解して、実戦にうつしなさい。 本を読んで理解していないのは、見ているだけで、読んでいない。 先…

演じれば傷つかない

上司に、「時には演じることも必要」と教えてもらったことがある。 俺には向かないだろうな、なんか疲れそうだなあ、と思って訊いていた。 そして、先日、再び、「演じることも必要」と別の人が言っていた。 「自己を演出すれば、素のパーソナリティに入って…

初対面の人に、どうして魅力的だと感じたのか。

昭和の時代から営んでいるであろう路地裏の喫茶店で、二日連続、朝を過ごしている。 お客さんは、時々、来るが、静かで、居心地が良い。 朝は、こんな始まりが良い。 おっ、3人お客さんが来た。 その3人と私しか、店にはいない。 昨日の出逢いを振り返る。 …

やらないとならないことが多すぎて

まるで息継ぎをしないで、泳ぎ続けているかのように、 やらないとならないことが多すぎて、常に追われている日々。 ただ、ただ、やるだけなんだけどね。 わかっちゃあいるけど、気持ちがついてこない。 ぐだぐだ言ってもしかたがない。 ただ、ただ、やるだけ…

札幌国際芸術祭2014。500m美術館。

札幌国際芸術祭2014。 500m美術館。 今日の午後は、ひたすら移動。 移動し続け、一日が終わる。 目にものもらいができそう。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

札幌国際芸術祭2014。地下歩行空間。

札幌国際芸術祭2014。 地下歩行空間会場。 芸術の森にも行きたかったけど、 時間がないから行けそうにない。 共通チケット意味なし。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

札幌国際芸術祭2014。北海道立近代美術館。

ギリギリ札幌国際芸術祭2014に行けた。 北海道立近代美術館。 企画展示「都市と自然」 9月28日まで。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

23杯目のカツゲン

1年半ぶり23杯目のカツゲンは、「なしカツゲン」。 洋なしカツゲンは、飲んだことがあるけれど、 なしカツゲンは、飲んだことがない。 なしは、今が旬だからね。 瑞々しくて、おいしいよね。 それで、なしカツゲンの味は、 可もなく、不可もなく、 飲むのは…

負の感情の行き先

不安とか、憤りとか、不安な感情を、 愚痴を言って終わるか、学ぶ機会に変えるか。 負の感情の行き先。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

意見を調整したり、交渉するのが苦手だ。

意見を調整したり、交渉するのが苦手だ。 前から苦手だったけれど、最近、自覚する機会があったからなのか、 アンテナの感度が、いつもより良くて、この本を手にとった。 読んで良かった。 読み終わった後、もう少し、ましに意見を調整したり、交渉できる気…

ギスギスした人間関係を見ていて、 愛が足りねえなあ、と感じた。 気づいた奴が、愛を注入すれば良い。 ただ、 右の頬を殴られて、左の頬を差し出すほど、 人間ができていない。 そこが課題。 ============================= こちらランキングになっておりま…

宮城県内のブックオフを制覇。ブックオフの魅力とは

昨日、ブックオフ石巻蛇田店に行き、これで宮城県内のブックオフ全店を制覇したことになる。 同じブックオフでも値段も違えば、品揃えも違う。 そこがブックオフの魅力。 可能な限り、旅先でもブックオフに立ち寄りたい。 でっかい「本」の看板を見つけると…

いつも心に青空を。社会人応援団「青空応援団」。

「青空応援団って知ってる?」 台所に立つ嫁さんが俺に訊いてきた。 「青空応援団?」 嫁さんは、昨日、テレビで青空応援団を観たと言った。 パソコンに向かっていた俺は、青空応援団を検索する。 青空応援団HP:http://aozoraouendan.jimdo.com/ 活動の様子…

ただ、ただ、やるのみ

今年は、憂鬱になり、マイナス思考になる日が多い。 マイナスに考えても、プラスに考えても、やることに変わりなし。 ただ、ただ、やるだけ。 憂鬱になっている時間だけ損。 気持ちを切り替えよう。 今日は、休日だから前向きに考えられるだけかも。 =======…

ウルティモスーパースター

はじめて電子書籍で本を買った。 ウルティモスーパースターの第2巻が電子書籍で発売されたから。 2巻もおもしろかったなあ。 ルチャリブレ。 スペイン語で、自由への戦い、の意。 メキシカンスタイルのプロレス、の意。 言葉がかっこいいんだよなあ。 登場人…

いくらといくら

母ちゃんから来るメールは、時々、考えさせられる。 今日も、考えさせられたメールが届いた。 どうも、職場の人たちと函館に行ったらしい。 「朝市で、いくらといくら送ったから明日の夕方届くから」 いくらをいくつか送ったのか。 いくらと、別なものを送っ…

グリーンズ

昨日、紹介したリトルプレス「shuku shuku」でも紹介されていたグリーンズ。 グリーンズは、社会や暮らしの問題を楽しく解決するアイディアを紹介しているウェブマガジン。 Web:http://greenz.jp/ そのグリーンズが、出した本。 ソーシャルデザイン−社会をつ…

リトルプレス「shuku shuku」

最近、手にしたリトルプレス。 shuku shuku。 買ったのは第3号。 特集の「働き方のカスタマイズ」が、おもしろそうだから買った。 おもしろそうなことをしている人で知らない人が、まだまだいるなあ。 ここで紹介されていた日本仕事百貨がおもしろそう。 読…