どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの章を書き終える

「うぉっしゃあ」 心の中で叫ぶ。 楽雲庵塾本第2巻の、ひとつの章を書き終えた。 全体からすると、まだ4分の1くらいなもんだけど、ひとつの章は完結した。 最後は、一気に書き終えた。 あとは、ちょっとばかりねかせて、読み直し、直す作業。 今回、楽雲庵塾…

楽雲庵塾本第2巻の本の表紙とタイトルの話をちょっとだけ

実はね、本の表紙とタイトルがもう決まってるんよ。 今のところ、本が完成した時点で、 一気に発表しようと思っているから、 画像とかでは、まだ載せれないけれども、 ちょっとだけ話したくて、こうしてブログに書いてます。 表紙は、ある人(以下、ミスター…

楽雲庵塾本第2巻の途中を妹が読むの巻

携帯電話に、母さんからの着信があったことに気づき、母さんに電話をした。 電話口の母さんの声は、何か嬉しそうなことがあったようだった。 「いまね、あなたの小さな彼女が来ているわよ」 「おっ、さつきか?」 さつきとは、妹の子どもの名前で、5月に誕生…

クワガタとカブトの話

学生諸君は夏休みに入ったみたいですが、 クワガタやカブトは、もう捕りに行きましたか? 虫で、あそこまで重宝されるのも、クワガタとカブトくらいなもんです。 カラフルさからいったら、コガネムシの方が綺麗なのにね。 コガネムシは、クワガタやカブトに…

楽雲庵塾本第二巻一人作戦会議

一人作戦会議という名をつけて、 一人、喫茶店で、アイスコーヒーを飲み、 作品を考え、時に企画を黙々と考える。 その日は、楽雲庵塾本第2巻の原稿を読み返していた。 書いたばかりの原稿。 ひさびさだなぁ、この感覚。 この感じを待ってたんだよなぁ。 嬉…

It continues

GALLERY N7のREDdaysが終わった次の日、 俺は、新潟から夜の便の飛行機で北海道へ帰ることになっていた。 帰るまでの間、GALLERY N7にいた。 GALLERY N7の作品展ラッシュは、とどまるところを知らない。 違う作品展が開催されていた。 鉄人と山田の写真展。 …

宛名が確認できません

「塾長様宛に郵便物が届いています。宛名が確認できませんでしたので郵便局でお預かりしております。7月23日までに取りに来てください」と書かれたお知らせがポストの中に入っていた。 おっ、ユカさんのDMだなってすぐにわかった。 ユカさん。名前が塾長だけ…

楽雲庵塾開塾記念日

うっかりしてた。 7月14日は楽雲庵塾開塾記念日だった。 楽雲庵塾塾長として名乗ること六年。 楽雲庵塾塾生も初代から六号生まで出そろった。 小学校1年生から六年生までいるみたいな感じだね。 2010年7月14日から、この楽雲庵塾を見ている人は楽雲庵塾七号…

GALLERY N7

art

GALLERYN7は1階と2階が吹き抜けになっていて、2階からでも1階が見えるような作りになっている。 コータさんと俺は、二人、2階に立ち、どこを見るでもなく並んで話をした。 「コータさん、前に、街を盛り上げたいって言ってたじゃないですか?街を盛り上げた…

Made in 1985

art

「DM送るので、住所教えてください」 昨日、GALLERYN7で出逢ったユカさんからメールが来た。 ユカさん、本気だなって微笑みながら、住所を入れメールを返信した。 これで行ければ、真の何者だ?あいつになれるんだけど、 さすがに、1ヶ月に2回の新潟は厳しい…

七尾屋

新潟市古町のアーケード街の中にドカベンの銅像が並ぶアーケード街がある。 古町5番町。 俺は、そのアーケードを古町のドカベンと呼ぶ。 新潟空港からタクシーに乗り込んだ時に告げた「古町のドカベンまで」とは、この古町5番町を指している。 路上でポスト…

UNDERGROUND

俺の車に乗る人は、結構な割合で「これ誰?」とカーステレオから流れてくる音楽について聞いてくる。 「俺もよくわからんのですよ。このCDは、友達でレコード屋をしている人に選んでもらったもんす」 そう言って、話を端折る。 聞いてきたのが新潟の人なら、…

REDdays(5)

art

REDdaysには、このブログで日にちを確認して来ましたと言ってくれる人もいた。 若干、びびったよね。 俺もいますって書いたはいいものの、俺に会いに来てくれる人なんて、そうそういないだろうなと思っていたからね。 そんな一人がusagiさんって人。 それに…

REDdays(4)

art

今年に入ってN7は『Holiday Books』っていう中古本屋さんを不定期でやっていた。 ユースカルチャーから子供の絵本、小説・・・。 『REDdays』の時も、2階が、そのスペースになっていた。 (上の写真) 『Holiday Books』に置かれている一冊のアルバム。 俺は…

REDdays(3)

art

写真右側に、白い額が写ってるんだけど、 この額はN7の木を使って作られた額なんだわ。 つまりはN7の一部。 ミトベさんが作った額。 こりゃあN7にかかわった人達は欲しくなるわ。 もちろん俺も欲しくなった。 俺がN7に行った時点で、すでに3つしか残っていな…

REDdays(2)

art

約1ヶ月前。俺は布団の中で、ぼぉっとN7のことを考えていた。 「やべぇ、これはうける」一つのアイディアが閃く。 そして実行に移す、その日を虎視眈々と待った。 作戦決行日、7月2日。 7月2日は、N7の5周年記念の作品展『REDdays』が始まる日。 俺がN7に行…

REDdays(1)

art

こんにちは新潟。 俺は新潟という土地に心の中で挨拶をする。 新潟空港から新潟市古町までバスも出てはいるが、 バスを待つ時間すらもったいない。 タクシーに乗り込み「古町のドカベンまで」とタクシーの運転手に告げる。 「ドカベン?」 タクシーの運転手…

Grateful days

art

「新潟は充実していたか?」 千歳空港に向かえに来てくれた友達の魔王が、 ハンドルを握りながら言った。 「あぁ、最高だった」 ぼそっと俺は答える。 最高だった。 これこそが生きているってことだ。 そんなことを思いながら、噛みしめながら、過ごした新潟…