どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップキック

「今年も、あいつがやってきたか・・・。寝太郎め。」 日本シリーズの3回途中だったか記憶も曖昧。 起きて、頭もすっきりしないまま、 テレビを観ると、試合は終了。 ここ近年、この季節になると、なにせ眠くて仕方がない。 なぜか、持病の背中や首も痛みだ…

ロックと自由

「犬が自由に走るなら どうして僕たちにそれが出来ない」 一度観たDVD、「アイデン&ティティ」をもう一度観た。 早送りでね。 好きなフレーズだけを、もう一度観たくて借りてきた。 この映画は、好きなフレーズが多い。 電車に揺られている時に、 ふと一人…

余裕綽々

「頭、すっきりしたね」と言われたから、 俺は「秋ですからね」と答えた。 「意味がわからないね」とクスクス笑ってくれる。 笑ってくれれば、それで良いんだ。 俺は小学校3年生の頃。 担任の先生が女だった。 そして、その先生をみつけたら、ここぞとばか…

俺は勝手に応援しています

ポストに入っていた「オープンしました」というショップのカード。 今年の春のこと。 家の近くに女性の服を扱っている店がオープンした。 たまあに、その店の前を通るんだけど、 同い年くらいの人が、その店を経営しているみたいだ。 「すげぇな、がんばって…

郵便

チラシや請求書がお決まりの俺の郵便受け。 その郵便受けに、大きい封筒が届いていた。 一日の締めくくりとしては、ちょっとしたご褒美にも感じる。 送り主は、北海道の友達。 CDケースみたいなのが入っている感触が手に伝わる。 はて?なんだろうか。 この…

苦悩

「これから先も、どうすればいいんだろうって悩んで、生きていくんだろうな」って思う。 悩みが常にあるわけでもないけれど、 やっぱり悩みがなくなることもない。 悩みの内容が若干変わっていくだけだと思う。 年齢を重ねて、経験を重ねても、 今までぶち当…

『砂漠』伊坂幸太郎:実業之日本社

「人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである」 「確かに」と思いながら、俺は本を読み終えた。 この言葉は、サン=テグジュペリという人の言葉の引用らしい。 サン=テグジュペリは、星の王子様を書いた人。 その他にも、坂口安吾の引…

岐路

「俺は、まず捨てることを考えるよ」 友達の中でも、1位、2位を争うほど、決断が早い友達の言葉。 最近、どのように決断するか、友達に聞いてる。 その友達、電話をするたびに、生活が変わっている。 仕事が変わった。結婚したっていうふうに。 俺にとって…

あの夏をとり戻せ

みなさん3連休は、いかが過ごしましたか? 俺は、ゴリラーマンを読破して終わりました。 3連休に、一つ、嬉しいことがあってね。 捜索願を出していた、高校の野球部員。 黄ばんだユニホームで、練習に汗を流した、 2番セカンドと連絡がとれたこと。 そりゃあ…

北斗七星

「昼と夜、どっちが好き?」 「夜だね」 そう答えるのが、何かロマンティックに感じて、 俺は子どもの頃、そう答えていた。 好きな果物は、「リンゴ」。 これもテリーマンに影響を受けて、 そんなに好きでもないのに、 格好いいとか、そんな理由で答えていた…

俺の想像の中でしかなかった大人

母さんが、飲んでいた真っ黒い飲み物。 その真っ黒い飲み物は、俺の中で、大人の飲み物ということになっている。 その名もコーヒー。 うまそうに飲んでいるもんだから、「ちょっと俺にも飲ませてくれ」と飲ませてもらった。 飲んで驚いた。 なんだ、この苦さ…

花のついた帽子の物語

ジョージアを買い、煙草を吸って、始まる朝。 「いい加減、ジョージアも飽きたぞ」と思いながらも、 いつも行く店の前の自動販売機には、ジョージアしか置いていない。 コーヒーはジョージアしか売らないと言わんばかりの固い意志を感じる。 あそこの店は、…

宗教について考える

宗教とか信者という響きに、 何かマイナスなイメージを抱くようになったのは、 いつからだろうか? 20代そこそこの頃、仏教の国、インドに俺は一人旅をした。 そして、その旅で、インド人から、「神様はどこにいると思う?」と聞かれた。 俺は、「神様はいな…