どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れる。生きる。希望の話。

TSUTAYAのレンタルコーナーを眺めていたら、高橋ツトムさんの読んでいないマンガを発見した。 天間荘の三姉妹。 天間荘の三姉妹 スカイハイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 高橋ツトム 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/02/19 メディア: コミック …

うまくいかなかった時に、ああでもない、こうでもない、と考え、工夫することが、人間の深さにつながる。

読書をしている最中に、気に入った言葉に出会ったり、自分の中で、ふと言葉が浮かんだりした時には、携帯電話のメモに打ち込んでおく。 この前、久々に、そのメモを読み返した。 そのひとつが、妙に響いた。 その言葉は、読書をした時に、出会った言葉だった…

果てしのない本の話

新潟の友達、コータさんが好きな雑誌。「リラックス」。 relax (リラックス) 2004年 10月号 コムデギャルソンとエルメスの特集 作者: 岡本仁 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2004 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る その「リラックス」の…

悲しい知らせが私のもとに届いた。

art

2月11日。 悲しいメールが私の下に届いた。そのメールは、新潟の友達、コータさんからだった。 「今月いっぱいでN7を引き払うことにしました。塾長にこの事を伝えるのは心苦しく申し訳ないです。一応22日に最後のパーティーをします。都合があえば遊びに来て…

びっくりしたなあ。

飲み屋さんの色紙を、ふと見ると、 なんと、 なんと、 山下清。 びっくりしたなあ。 追伸 月曜日から心折れてます。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

BEAMSが発行しているフリーペーパー。ART FOR ALLがおもしろい。

仙台にあるstockというbook&cafeに行ってきた。 国内外の本・アートブック・インディペンデントマガジン・リトルプレスなどを販売している書店。 stock 営業時間:13:00〜19:00(毎週 水木金土) 住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目12-7 中川ビ…

最初からうまくいくわけがないんだ

最初からうまくいくわけがないんだ。 そう言い聞かせると、少しだけ気持ちが楽になる。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

平日の朝も休日の朝と同じように

昨日は妙な夢をみた。 4,5人の男共が私に襲いかかってくる。 なぜかフェンシングで。 私も、フェンシングで使用する、あの頼りない細い棒を持ち、相対する。 しかも、男共も私も防具なし。 危険極まりない。 不思議な夢だった、と携帯電話の時計を確認する…

ダメさ加減をどう表現するか

私のような凡人の書く文章を、こうしてインターネットを介し、不特定多数、いや少数の方々に読んでもらえるなんて、良い時代に生まれたなあ、と思う。 インターネットを考えてくれた人に感謝している。 普段、書きたい時に、書きたいことを書いているけれど…

最近の好きな敬語は、これだ!!!

どーでもいい話なんだけど、最近、好きな敬語は、 「左様でございます」 この敬語を使っている人と出会うと、 やるな、と思う。 どーでもいい話でした。 また、明日。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓…

車のギアを切り替えるように自分へかける言葉を変えていく。

車のギアのように、その時々の心の状態で、自分にかける言葉は変えた方が良いな、と思った。 何を今さらという感じもしないでもないが、調子が悪い時には、甘めの言葉を自分にかける。 ただでなくとも、周りの環境で追い込まれることがあるから、せめて、自…

お茶の間

お茶の間 コミック 全3巻完結セット (お茶の間 ) 作者: 望月峯太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1992/08/01 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 漫画の裏表紙を1枚めくる。 1992年2月8日第一刷。 23年前に出版された漫画か。 おもしろい漫…

体が活字を求めるから貪るように本を読む。

NHKでやっている「プロフェッショナル仕事の流儀」をたまあに観る。 「プロフェッショナル仕事の流儀」のおもしろいところは、辛い時、苦しい時が必ずといっていいほど紹介されるところにあると思う。 あと、今まで自分が知らなかった、すごい人を知ることが…

その料金設定間違っていませんか。

信号待ちをしながら、ぼおっと、目に入ってきた美容室の看板を読んだ。 大人1900円。 学生1500円。 小人1300円。 スポーツ刈2100円。 なぜ? スポーツ刈りが一番高い? ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。…