どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好意的好奇心あるいは肯定的関心

夜中に目が覚めて、寝つけない。まもなく3時になる。 昨日の朝は、出勤早々、いやあな気持ちでスタートを切った。仕事をしながら、流れが悪いなあ、こんな日々も久々だなあ、こんな時は、基本に立ち帰ろうと、自分に言い聞かせる。 そんなことを考えながら、…

助けてと言いやすい組織づくり

部下に、助けてと言いやすい組織を作りたいんだけど、どうしたら良いと思う?と訊いた。 ここ何日か考えていたんだけど、答えが出なくて、部下に訊いたわけだけど、話しながら、これかもしれない、と思うことがあった。 それは、発信すること。 助けてという…

放課後

放課後、彼女を自宅近くまで自転車を押しながら送った。 時間にして30分くらいだっただろうか。その時間が楽しみで仕方がないはずなのに、2人の間に会話はない。ただ、黙って、その30分を自転車を押しながら並んで歩いた。 私の心の中は、言葉で溢れているが…

助けて

部下と話をしていて、「助けて」と言いやすい雰囲気づくりをしたいと思った。 社会人3年目にもなれば、担当する業務はだいたい覚え、それと共に、キャパオーバーの業務量に忙殺される。 私の社会人3年目を思い出すと、キャパオーバーの業務量に忙殺され、苛…

2020

気持ちが沈んだ日だった。その理由を書くと現実になるような気がして書くのをやめた。2020。正直言って、あまり良い年ではない。 仕事を終えて、不在連絡票を持って、郵便局に行った。 カツセマサヒコ『明け方の若者たち』だった。私の好きな本屋さんが紹介…

SF

疲れがとれない、と、心の中で呟きながら、そそくさと退勤。夕飯を済まし、定位置のマットで寝そべっていると、猫が、胸の上に乗ってきて、一緒に眠った。 寒い、と目が覚め、時計を見ると、2時間ほど眠ったみたいだ。猫はまだ胸の上に乗っていた。 変な時間…

福祉経営

結局、福祉経営と、経営の前に福祉をつける意味はわからなかったが、福祉における経営と企業の経営の違いについて考えると、収入にあると思うに至った。 福祉における収入のもとをたどっていくと、保険料なり、公費が財源となっている。 そうなると、保険料…

三角枕

3ヶ月ほど前に三角枕がついているマットを購入した。 三角枕 4段 マット3枚 象柄 花柄 【送料無料 三角クッション 昼寝 ごろ寝 アジアン タイ バリ モダン リゾート ホテル おしゃれ 高級 南国 インテリア】価格: 9980 円楽天で詳細を見る 購入してから、自…

うに祭

私の季節行事に、うに祭というものがある。 6月に北海道積丹町に行き、ただ、うに丼を食べるというもの。 かれこれ、今年で4年目。くらい。 私が住んでいる町を出発し、車で積丹町に向かうこと2時間半。目的地の積丹町に着く。 コロナの影響なのか、はたまた…

一方通行

綿野恵太『「差別はいけないと」とみんないうけれど。』を読みながら、日本国憲法第14条法の下の平等を思い出した。 第14条 すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別さ…

シンプル

Netflixで『ハンドレッド・シーズン7』を見る。シーズン6からの繋がりが思い出せなくて、シーズン6を復習するように、もう一度、1話から見ていく。二度、見ると気づくこともあるが、途中で諦める。このままだと一日がNetflixで終わる。最新話が何曜日に更新…

黒人差別

ブログを更新するために、Netflixを開いたら、楽しみにしていた『ハンドレッド・シーズン7』が更新されていて心が踊った。明後日、休みだから、明後日、ゆっくりみよう。 で、この前、Netflixで見た映画は何だったっけなあと調べると、『家に帰ると妻が必ず…

考え方が取り組み方になる

やり残した仕事を朝に片付けて、あとは、自宅で猫とゴロゴロと過ごし、『野村ノート』を読んで過ごした。そして、読み終わった。 野村ノート (小学館文庫) 作者:野村 克也 発売日: 2009/11/19 メディア: 文庫 高校野球も、強豪校の監督は、野球を通してた人…

デザイナー思考

録画していた『デザインミュージアムをデザインする』というテレビ番組を見た。おもしろくて、ネットで調べると、私が見た『デザインミュージアムをデザインする』は第2回のものだった。 デザイナーの方達が、デザインとは?デザインミュージアムをつくると…

ミルメーク

美容室で美容師さんに髪を切ってもらいながら話をした。 コロナで酪農家の方達が大変だというのを聞き、牛乳を飲んでいること。牛乳を飲もうと思って、ラッシーを作り、ミルクセーキを作って飲んだこと。ただ、手間がかかり、結局、飲まなくなったことを話し…

エモーショナルとロジック

Number999を読んだ。野村監督の特集記事。雑誌では珍しく、野村監督の記事を隅々まで読んだ。 Number(ナンバー)999「追悼特集 名将・野村克也が遺したもの」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 発売日: 2020/03/12 メディア: 雑誌 …

直感

後輩と直感について話をした。言葉に出して気づいたことがある。言葉が浮かび上がってくるような感じ、とその時は言ったんだけど、どうもかっこつけすぎている。人の話を聞き、なんとなく気になる言葉、ひっかかるキーワードに出会うことがある。また別な場…

ロスト・イン・スペース・シーズン2

キーン、コーン、カーン、コーン。学校のチャイムが聞こえた。今日から学校が再開したのだろうか。朝、早くに起き、Netflixで、ロスト・イン・スペース・シーズン2をひたすら観る。一気に観る。SF。ロボット型の異星人と心通わせる少年、海軍の父、科学者の…