どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の福祉はおもしろい。

先日、紹介した雑誌「ヨレヨレ」を読んだ後、ヨレヨレの舞台となっている宅老所よりあいをインターネット上で調べた。 代表である村瀬孝生さんの本があることを知って何冊か買ってみた。 その一冊が、この本。 おばあちゃんが、ぼけた。 (よりみちパン!セ 25…

徳と得

「得で動く人は大成していません」 最近、この言葉が俺を支えてくれている。 徳をつもう。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

「最近、太ってきたよねえ」と言われ、ネコがとった行動。

殺伐とした日々を過ごしているせいなのか、平和な光景に出会うと、「平和だなあ」と、しみじみ感じる。 久ぶりに電話をした故郷の父と母が電話越しで夫婦喧嘩をしている声も、「平和だなあ、変わらんなあ」と、いつもとは違う感情を抱いた。 私は平和をこよ…

これが福祉の雑誌なんて・・・。いや、福祉の雑誌にも分類されないのかなあ。

この雑誌、どこかで紹介されているのを見たんだけど、どこで紹介されていたのか思い出せない。喉に魚の骨がひっかかったような感じ。困った。 2度目に見かけたのは、つい、先日。12月15日に閉店する、あゆみBOOKS仙台店。 あゆみBOOKS仙台店がおすすめしてい…

直感で本を買う。そして失敗する。

仕事帰り、本屋に行った。 平積みされている新刊の本を眺めた。 平積みされた本の上に、一冊だけ、ぽつんと、誰かが、ちゃんと元の場所に、戻さず、置いていったんだろうな、という本があった。 そのタイトルを見て、これは、今の俺に読めということかな、と…

あゆみBOOKS仙台店が閉店しちゃうんだね

仙台で一番好きな本屋さん「あゆみBOOKS仙台店」が12月15日をもって閉店するのを今、知った。 あ〜あ。ショックだあ。 あの本の並べ方が好きだったのに・・・。 残念だあ。

くるり、かっこいいな

たまたま流れていたテレビ番組が目にとまった。 東北地方だけで放送している「東北Z(ぜっと)」という番組。 内容は、くるりのアルバム「坩堝の電圧」に収録されている「soma」という、「まちのうた」にまつわる話。 坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(通常盤)ク…

711

「711円」 ローソンのレジで、セブンイレブンを連想した。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村