どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸投げ」と「任せる」の違いについて考える

仕事を「丸投げする」と「任せる」の違いについて考えている。 案外、丸投げしようと思って丸投げしているのではなく、任せようと思って仕事を振っていることもあるような気がして。 ============================= こちらランキングになっております。ポチ…

自分のレベルを勝手に一段か二段上に置いてしまう。

どこかに出かけようか、と思っていたけれど、激しく雨が降っていて、こんな日は家にいるに限ると、本を読んだり、昼寝したりして過ごした。 今日は、早川義夫さんの本を読んでいる。新刊が出ていて買った。 心が見えてくるまで (ちくま文庫) 作者: 早川義夫 …

走る、走る、ちんたら走る。

アウトレットで5,000円そこそこのランニングシューズを買い、満天の月明かりの下、走る、走る、ちんたら走る。 11月、駅伝に出ようかと思ってね。 駅伝なんて、全然、興味がなかったけれど、友人から駅伝の楽しさを訊いたら、一度、味わってみたいと思って。…

見知らぬ女の子が傘を差し出してくれた

高校3年生の時、夏期講習で予備校に通っていた時のことだ。 ある日、講習が終わってバスを待っていると、雨がひどく降リ出した。 バス停で、バスを待つ間、傘を持たぬ私は、雨に降られるままに、立ち尽くしていた。 そこへ、横からふと、傘が差し出された。…

ふと、自分の行いを振り返る

どんなに忙しくても、ふと、自分の行いを振り返るのは大事なんだなあ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

誠実である、真摯である。

プロフェッショナル仕事の流儀に出演していたコーヒー店店主田口護さんの言葉が良いな、と思って。 プロフェッショナルとは、 その物事に対して、誠実である、真摯である。 誠実も、真摯も意味がわかっているようで、わかっていないような気もしたから、辞書…

変化を好まない者は成長しない。

古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術 (朝日新書) 作者: 古田敦也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/03/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 変化を好まない者は成長しない。 この本で古田が書いていた言葉。 良い言葉だ。

いかに主体的に働くことができるか。

いかに主体的に働くことができるか。 周りにも、そんな環境を作りたい。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

ファールボールが私のところに飛んできた。

今年、2回目の野球観戦。仙台から出張で来た友達と。日本ハム-オリックス戦。 初めてファールボールが私のところに飛んできた。 ちなみに、11月に札幌ドームで行われるWBSCも観に行きます。 楽しみ。 ============================= こちらランキングになっ…

高校球児はこれを読め!

古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術 (朝日新書) 作者: 古田敦也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/03/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 高校球児の時、もっと野球の勉強をすれば良かったなあ、と思う本

イライラがとまらない

余裕がなく、最近、よくイライラする。 普段、そんなにイライラすることないのになあ。 いかんなあ、と思いながら、日々の慌ただしさに流される。 焦ってるのかなあ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓…

価値観のチャンネルを合わせる

価値観のチャンネルを合わせる。 この言葉は、プロフェッショナル仕事の流儀で、子ども・若者訪問支援・谷口仁史さんが言っていた言葉。 なんか、いいなあ、と思って。 心を閉ざした若者たちと信頼関係がなければ支援は始められない。 この人だったら、自分…

よみみちパン!セシリーズ

増補改訂 14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ) 作者: 玄田有史 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/10/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回 この商品を含むブログを見る よりみちパン!セシリーズおもしろいなあ。

振り回されるな。

振り回されるな。 一喜一憂するな。 やるべきことをやれ。 俺は俺。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

伝え方

言葉にしたほうが伝わることもあるし、 言葉にしないほうが伝わることもある。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

礼儀の大切さ

礼儀の大切さを、この年になって知ったかもしれない。 当たり前だけど、礼儀は大切だよ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

魅力をつくる

何を感じ、何を考え、何に悩み、何を大切にしているか。 そんなことが、その人の魅力をつくる。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

敬意を持って接する

転勤や異動や転職した人は、いろいろなことに気づくと思う。 ただ、言い方を間違うと、反感を抱かれる。 敬意を持って接しないと。 せめて文句のようにならないように。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって…

成長する人、しない人

負けず嫌いの人は成長する。 人のせいにする人は成長しない。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

楽な道のりじゃなく、険しい道の歩き方

NARUTO最終巻までの20冊くらいを借りて一気に読んだ。 NARUTO -ナルト- 68 (ジャンプコミックス) 作者: 岸本斉史 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/03/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (11件) を見る 「オレが知りてーのは、楽な道のりじゃ…

ぽろり、ぽろり、と。

ここのところバタバタしていて、ぽろり、ぽろり、といろんなものがこぼれ落ちている。 一旦、立て直しをしない、と。 まずは、整理整頓、掃除から始めよう。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほん…