どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕返しに来ました

にまっと笑い、俺は右手を差し出した。 「仕返しに来ました」男はそう言い右手を差し出す。 夜が始まったばかりの20時。 仕事帰りのサラリーマン、買い物帰りの若者、 人がごった返す街中で二人は握手を交わした。 二人が会う数日前、 俺は自宅に数冊、届い…

阿弥陀堂だより

なかなか書けない小説家の旦那。 医療の第一線で働いていたけれど、 ひょんなきっかけで心の病を患った妻。 そんな二人が、 田舎で再生に向かって日々を送る。 その土地に昔から住む、ばあちゃん。 ばあちゃんの何気ない呟きが、 広報誌に掲載されている。 …

あめ玉

嫁さんの実家から帰る時、 玄関で靴ひもを結んでいる俺のところに、 小学1年生の姪っ子が来て、 「はい、これあげる」と小さな手を差し出した。 手には、あめ玉が二つ。 俺と嫁さんの分だな、とすぐにわかった。 「ありがとう」 そう、呟き、嫁さんのところ…

青森県立美術館

art

青森に来たのは中学校の修学旅行以来だった。 青森県立美術館に行ってきた。 すごい広い。 2時間は超えた。 奈良美智の『あおもり犬』。 でかい。 青森は寺山修司の生まれ故郷でもあるんだね。 太宰治も棟方志功も。 すごいね。 今度、青森に来た時は、 寺…

ひろさき犬

art

弘前市、吉野町緑地公園にいる『ひろさき犬』。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

田んぼアート

青森県田舎館村の田んぼアート。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

りんごジュース5

もういいかな、りんごジュース。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

りんごジュース4

まだ、りんごジュース飲んでます。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

りんごジュース3

これから、朝リンゴ。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

りんごジュース2

りんごジュースの飲み比べ。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

りんごジュース1

青森県にりんごジュースを買いに来ました。 かれこれ15年くらい前に飲んだ時、衝撃を受けたりんごジュース。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

日本の美術館ベスト100

この雑誌も買った。 Casa BRUTUS特別編集 日本の美術館ベスト100ガイド (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)クリエーター情報なしマガジンハウス 日本の美術館ベスト100ガイド。 日本にはおもしろい美術館がいっぱいあるんだあ。 追伸:先日、模様替えした後…

いま一番いきたい美術館はどこだ

子どもの頃、席替えや模様替えをするのが楽しかったことを思い出した。 日常生活のちょっとした変化。 大人になってからめっきりしなくなった模様替え。 とは言っても、俺の部屋には模様替えをするほど荷物はなく、 見回してみても、テレビとパソコンと扇風…

心の琴線に触れました

もう十年くらい前から、 テレビでやっている朝の占いは観ないようにしている。 理由は、運勢が悪いと、ただでなくてもだるい朝が、さらにだるくなるから。 それが、この前、たまたま、 それも、大事な仕事の前に、 ふと目にした。 射手座がなかなか出てこな…

水、土、大地

art

朝の天気予報を観て驚愕する。 新潟各地の予想気温34度。 9月だというのに。 残暑っていうか、夏だろ、夏。 昨日は、無事、ホテルに宿泊できた。 何とかならない時もあるけれど、 大抵、なんとかなる。 起床6時30分。 新潟で行きたいところは、 まだあるけれ…

あの時のように灯りが灯る

art

また、祭か・・・。 22時にしては多い車の数。 俺が来る時はいつだってそうだ。 何年ぶりだろう・・・新潟。 おひさしぶりです。 ひさしぶりの行き当たりばったり。 ホテルも予約せず、道中、予約しようとしても、どこも満室。 今日は、何の祭なんだ・・・。…