どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ仕事が終わらないのか?

何年振りか、いや何十年振りかに結婚式に出席した帰りの車の中。午後7時20分。それにしても陽が長くなった。 落ちぶれるのと落ち込むのは違う。読んでいる本の言葉が頭の中に浮かんだ。するすると伸びてゆく思考の蔦を辿っていく。 20代の頃、仕事の業務量の…

逃亡生活のはずなのに、別の何かが伝わってきた。

今まで読んだ桜井鈴茂作品とは、毛色が違った。 これはこれで好き。 殺人を犯してしまった男が、日本各地を逃亡する話。桜井鈴茂作品でなければ、読まないであろう作品。 どうしてこんなところに 作者: 桜井鈴茂 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/08/20…

マツコの知らない中華そばの世界

日ハム対ソフトバンクをテレビでつけていたと思ったら、知らない間に、マツコの知らない世界が流れていた。 今日は、中華そばの特集だった。 そうなのよ。中華そばがうまいのよ、と頷きながら観た。 子どもの頃、一番、好きだったのは、正油ラーメン。 いや…

女たち

Brown Books Cafeに久しぶりに行き、アイスコーヒーを注文した。 アイスコーヒーが届くまでの間、店内に置いてある誰でも自由に書き込めるノートを読んだり、私が座っている席の後ろの100円で売られている本棚を眺めた。 チャールズ・ブコウスキーの「詩人と…

侍ジャパンU-18代表第1次候補選手から夏の甲子園注目校を見てみる

今年9月3日から宮崎市で開催される「第12回BFA U18アジア野球選手権大会」に出場する侍ジャパンU-18代表の第1次候補選手30名が発表された。今後は、夏の甲子園、全国大会に出場していない選手も含めて選考対象とし、18名を決定する予定。 www.japan-baseball…

パチンコ必勝ガイド物語

ブックオフ釧路公立大前店に行った。 今後、訪れたブックオフの店名をメモしておこうかな、と思った。さすがに日本各地のブックオフを訪れることは難しいけど、何軒のブックオフに行ったかを数えるのは、楽しいかもしれない。 今まで行ったことのない店舗に…

父が好きな食べ物を知らない。

小学生の頃、家族全員でラーメンの自動販売機で、ラーメンを食べて、4人中3人がお腹を壊したのに、父だけがお腹を壊さなかったことだったり、父が、腐った数の子を、腐っていると気付かずに食べていたことだったり、父と食べ物のことを思い出すと、いくつか…

【まとめ】明治神宮大会から春季高校野球大会までの上位チーム

自宅の本棚には、野球本ばかりを集めた野球本コーナーがある。 あるが、あまり読んでいない。ただ、集めているだけ。 それなのに、先日も、また野球本を買ってしまった。 (062)高校野球100年を読む (ポプラ新書) 作者: 小野祥之,『野球太郎』編集部 出版社/…

天職とは何か?

天職とは、どういったものだろうか? その仕事が、自分の好きなことであり、やりがいを感じるということであろうか。 私は、社会人生活18年目。転職1回。 今の仕事が天職かと問われれば、天職ではないような気がする、と答える。 そもそも天職ってあるのだろ…

音楽や、匂いで、思い出を思い出すことはあるけれど

1ヶ月ぶりの鍼に行き、ブックオフ巡り。 札幌近辺に住んでいるメリットは、何軒ものブックオフに行けること。 1軒、1時間くらいいる。ブックオフのはしごは3軒が体力的に限界。 昼食はラーメン。今日は、いつものと違う店に行った。 10年くらい前に、友達と…

もしも目が覚めて太平洋戦争の時代にタイムスリップしていたら

タイムスリップするとしたら、何時代に行きたいだろうか? 正直言って、現代で良いけど、一泊二日だったら、恐竜がいる時代に行ってみたい。 恐竜を生で見てみたいから。 行きたくないのは、戦争をしている時代。 この本は、私が一番、避けたいパターンであ…

むしゃくしゃする夜に

むしゃくしゃする夜に走った。 すぐに疲れて歩いた。 歩きながら、目を瞑り、体に風が当たるのを感じた。 耳を澄まし、蛙の鳴き声を聴いた。 星空を見上げた。 星空が綺麗だった。 心が静かになった。 自分のことを気が長いと思っていたけど、 短気だったの…

一番好きな映画

車で、けもの道を走っていると、林の中から、鳶が飛んできた。 ちょうど私の眼の前を通りすぎようとした時、何か紐みたいなものがついてるな、と、思いながら、凝視すると、紐ではなく、蛇だった。蛇を食べるんだ・・。 鳶は、手というか足で、蛇を掴んでい…

インカコーラって、初めて聞いた!

いつもの山頭火で、しおの大盛りを食べて、いつも利用している駐車場に向かう途中、札幌の気温が27℃と知って驚いた。つい最近、過ごしやすいねー、この季節が一番良いかもとか思っていたのに、一気に夏、到来。まあ、夏も好きだけど。 車を駐車場に停めて、J…

誰かに打ち破って欲しいのよね、日々感じている閉塞感を。

読んだことは確かだけど、どれくらい前に読んだかは覚えていない。出版されたのは2002年。今から16年前。16年前となると私は20代。確かに20代には読んだ気がする。が、内容は、覚えていない。まるで、初めて読んだかのように読み終わった。 アレルヤ 作者: …

蝉の声、蛙の合唱。

ランニングコースの電信柱には、今年に入って、「熊出没注意」の張り紙が貼られている。 どうも最近、この界隈で熊が出没したらしく、ほぼ夜にランニングする私は、少しだけびびっている。 そんな熊も出没するかもしれない自然豊かなところに住んでいるんだ…

札幌第一が28年ぶりV!近畿大会は、センバツ決勝が再現!

仕事でよく通る道路沿いに「松喜」というラーメン屋がある。そのラーメン屋を見るたびに、松井秀喜を思い出す。松井の「松」に、秀喜の「喜」で、「松喜」。どーでも良い話だけど、あまりにも毎日、松井秀喜を思い出すもんだから、書いておきたくて。 そんな…

42.195kmダイエット日記3

徹底的に、かつ、ストイックに、この6月は、体を絞っていく。 基本、自分に甘いから、1年に1ヶ月くらいこんな月があっても良い。 仕事を早々に切り上げ、そういえば、ダイエットには、食事前に、ランニングをするのが良いと言っていたっけ、と自宅に帰ってき…

できそこないの世界でおれたちは

居眠り運転をしたことがある。 深夜1時。衝撃と共に目が覚めて、火花のようなものが目に飛び込んできた時には、畑に車が突っ込むところだった。 車の前方が土にめり込んで、止まった車の座席の中で、事態を把握した。 「守っていただき、ありがとうございま…