どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に観る桜も、またよし。

子どもの頃、絵を描くのが好きだった。 漫画を描くのは、特に好きだった。 紙の上で繰り広げる、自由な世界。 紙の上では、4番でエース。 反対に、人の絵を観るのは、苦手だった。 大学の頃、一度だけ美術館に行ったんだけど、 何がすごいのか、わからなかっ…

今年、アメリカに渡り、メジャーリーグのマウンドに立った桑田真澄投手。 桑田投手の野球道具には、「心」という文字が刺繍されている。 その桑田投手が、現役を続けるか考えている時に、 日米対抗大学野球を観に行った。 大学生が野球をしている姿を観て、 …

風来坊

子どもの頃、「あんたは、風来坊みたいだ」と母ちゃんは俺に言った。 意味がわからなかったけれど、響きはかっこよかったから、良しとした。 またある日、母ちゃんが、俺に「あんたは、鉄砲玉だ」と言った。 また意味がわからなかったから、母ちゃんに、「ど…

燃える

「燃えてる!燃えてる!」と慌てた顔の家庭科教師。 調理実習の時、俺のエプロンは燃えた。 俺がまだ、中学生の時の話だ。 「そういえば、あの時、作っていたのもハンバーグだったっけ。ハンバーグは、揉む回数で、旨みも変わるんだったな」と、 俺はあいか…

ジャイアンツ愛

「4番、サード・・・・、原」 俺は、子どもの頃、「4番サード、原」に憧れ、 サードというポジションにこだわり、4番を目指した。 そして、高校球児の時に実現する。 その原監督、就任1年目。 「ジャイアンツ・・・愛!」 今から5年前、力を込めて、「ジャイ…