どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群青

雪の上を歩くと、みしっ、みしっ、と音が鳴る。氷点下11度。もっと下がっている感じもする。 連日の除雪。 夜空を見上げると、月灯りで、空は群青色。先週の調子が悪くなりそうな感じはなくなったなと、除雪を終えて、家に入る。 鍵をなくしたからなのか、体…

5年が経過していた。

車の中でメールを打ちながら、何年振りに連絡するのかを数えた。 5年が経過していた。 何度か連絡しようと思ったけど、結局、連絡せず、5年が経過していた。 メールを確認して送信ボタンを押した。 鍼治療を終え、携帯電話を確認するとメールが返ってきてい…

メールアドレスを変更しましたをきっかけに。

携帯電話のメールアドレスを変えて、迷惑メールがこなくなってすっきりした。 「メールアドレスを変更しました」という知らせは今更だとも思ったけれど、やっぱり伝えることにした。LINEをしていない友人もいるし。 といっても、「メールアドレスを変更しま…

メールアドレスを変更しました。

メールアドレスを変更しました。 めっきりこなくなったこのメッセージ。 そもそもメール自体がめっきりこなくなったんだけど。 メール自体がめっきりこなくなったのに、メールアドレスを変更した。 携帯電話を持って以来、変えていなかったメールアドレス。 …

好きな作家4人+1シリーズ

好きな本のことはよく書くけれど、好きな作家のことは書いてこなかったなあ、と思ったので、本日は、好きな作家4人+1シリーズを。 戌井昭人 松竹梅 (真夜中BOOKS) 作者: 戌井昭人 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2012/04/27 メディア: 単行本 クリ…

鍵を失くした

鍵を失くした。 厳密に言えば、まだ諦めていないから、鍵を失くしたのかもしれないが正しい。 会社で失くしたのは確実。 ありそうなところを探したが見つからない。 考えたくないけど、除雪された可能性が高い。 一気に倦怠感が体を襲う。

どうなりたいかではなく、どうありたいか。

どうなりたいかではなく、どうありたいか。 最近、一番、響いた言葉です、と教えてもらった言葉。 どうなりたいかではなく、どうありたいか。 何度となく、心の中で、つぶやいてみる。 わかるようで、わからないようで。 どうなりたいか。理想か。そういえば…

デストロイ屋ツラの皮展

art

札幌駅徒歩3分の石の蔵ぎゃらりぃはやしで、「デストロイ屋ツラの皮展」が開催されている。 プロレスが好きというわけではないんだけど、キン肉マン世代だからなのか、なぜかマスクに惹かれる。 本日まで。

これまで出会ったことのない作風

やっぱりこの人の本はおもしろいなあ、と一気に読んだ。 星の子 作者: 今村夏子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る これまで出会ったことのない作風。 なんだろう、この魅力。 うまく…

今日の嬉しかったこと

「今日、嬉しいことがありました」 良かったことを報告してくる部下がいる。 たぶん、意識的に。思いの外、効果的。 辛そうにしていると、がんばっているね、大変だね、と思ってもらえそうだけど、逆。 前向きに取り組んでいる人の方が評価が高い。 今の立場…

彼女のこんだて帖

北海道のお菓子メーカー、六花亭が運営する「六花文庫」は、喫茶店でもあり、図書館でもある。7000冊もの蔵書があり、借りて帰ることはできないが、その場であれば自由に読める。一部、芸術関係の書籍があるが、あとは全て食に関する本。よくここまで揃えた…

北海道・東北アール・ブリュット札幌展

art

いつもガソリンを入れているガソリンスタンドを通り過ぎた。レギュラーの表示価格142円が目に入った。こんなに高かった記憶は今までにない。 いずれガソリンの値段が、300円、500円と高くなっていくんだろうか。そうしたら、ガソリンから電気自動車に切り替…

道北地方観光地PR動画

iPhone5sをずっと使っていたんだけど、とうとう機種変更をした。 理由は、冬になり、さらに電池がなくなるのが早いから。 iPhoneXでもiPhone8でもなく、iPhone7。 理由は、安いから。 ホームボタンの感触がiPhone5と違うのが違和感。 何度となくSiriが、「ご…

評価は水物

野球でいうところの打撃のように評価は水物。 評価は、良くもなり、悪くもなる。 その時々の評価で一喜一憂しない。 人生はだいたい野球で例えられる。

厄払い

14日。ススキノで友達と、久々にお酒を飲んだ。 いつもはコーラ。 飲んでは休み、飲んでは休み、こんなに飲んだのは、大学の時、以来かもしれない。 15日。家内安全祈願と厄払いをしてもらいに神社へ。 初めて正装で神社に行ったのだが、気が引き締まってな…

Didionと文學界2月号

朝6時に起き、レポートのラストスパート。 もう間に合わないとさえ思ったのに、なんだかんだで間に合った。 これから、郵便局に行き、郵送すれば、明日までに届く。 ギリギリセーフ。 その後は、札幌に向かい友達に会う。 話変わり、先日、2冊の雑誌を購入。…

認定社会福祉士

昨年から認定社会福祉士の研修を受講している。 会社に受講するように言われたわけでもなく、自主的に受講している。 自己研鑽には、自分で学ぶ機会を作るのが一番良いと思ったのがきっかけで。 事前課題があって、その締め切りが、15日までに1200字×6つ。 …

旭川

朝。出張先の妻からショートメールで、「まさやさんが作った動画、NHKで取り上げられてるよ」と連絡が来た。 youtu.be youtu.be すでに私は出先にいて、実際の映像を目にすることはなかったのだが、ひさしぶりに鳥肌が立ち、いてもたってもいられず、雅矢に…

ススキノの夜

14日、日曜日。 真之介という友達と会う約束をしている。 大学の頃に、出会った友達で、数年前から、その友達は、仙台と札幌を、毎月、行き来し仕事をしている。 北海道に来るたび、一緒にご飯を食べる。 大学を卒業して、もう20年近くなるというのに、会話…

原因の原因を掘り下げる

原因の原因を掘り下げると、対策が思いつきやすい。 理解→納得→行動。 理解と納得に時間をかける。 今日、仕事の打ち合わせをしていて、以前、聞いた言葉を思い出した。 大事なことだったのでメモ。

プロ野球監督No.1は誰だ!?

自宅に帰り、ついているテレビを観ると、プロ野球の特番だとすぐにわかった。 プロ野球ファンがガチで投票!プロ野球総選挙。 すでに野手部門第5位が発表されているところで、録画していないことを悔いた。 現役、OB、外国人選手8800人の中から、投手部門、…

眼鏡

昭和の文豪のような眼鏡が届いた。 早速、かけているのだが、どうも似合っていないような気がしてならない。 何度も鏡で確認している時点で、眼鏡選び失敗。 本日は、ブックオフ巡り。 開店と同時に4軒はしご。新記録。 違う店舗に行くたびに、読みたい本が…

しないことを決める

毎年、12月になると、その年を振り返り、来年のやりたいことを考える。 あくまで、やりたいこと。 ワクワクすることが大事。 ただ、今年は、やりたいことというより、大切にすることが多い。 全部で10個。 ・出会った人を大切にする ・めんどくさがらずに知…

正直言って、やる気が出ない。

体に力が入らない。眠い。 正月休みが明けて2日目。もう正月気分はどこかに飛んで行ったが、どうもやる気がでない。そう思っていたら、過去の記事を読み返すと、ずっとこんな感じだったことに気づく。 2017年1月5日。 いつもの日常が始まった。気怠く。代わ…

ビロードのうさぎ

ひさびさに読んだ絵本がよかった。 うさぎのぬいぐるみの物語。 ビロードのうさぎ 作者: マージェリィ・W.ビアンコ,酒井駒子 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2007/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 6人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (90…

年賀状

3年前くらいから年賀状をやめることにした。 理由は、めんどくさいから。 1年に1度、連絡するのも貴重だとも思うのけど、連絡するのは、思い出した時に、メールでも、電話でもすれば良いし。 3年も年賀状を出していないと、当たり前だけど、届く年賀状も数え…

今年行きたい場所

1月2日、3日と登別の温泉旅館に宿泊。 行き帰りとブックオフ。 今年の行きたい場所。 稚内。 日本最北端の地。 もし実現すれば小学生の時依頼。 甲子園。 夏の甲子園は100回記念大会。 明日から仕事。 正直言って、めんどくさい。

6軒はしご中

みなさん。あけましておめでとうございます。 正月はいかがお過ごしでしょうか。 私は年末から毎日のようにブックオフでの買い物を楽しんでいます。 現在、6軒のはしご中。順調です。 元日の本日は、本全品20%OFFということで、3軒、はしごしました。 3軒の…