どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無期限休載のお知らせ

突然だけど、当分の間か、ずっとか未定だけど、書くのを休むことにしました。

ひまわり

花と枝ものを買いに行った。花屋に行くのは久しぶりだった。自宅に帰って来て、枯れかけた花を捨て、花瓶の水を入れ替えて、ひまわりと緑の葉っぱを生けた。猫の仏壇に飾り、線香に火をつけ、手を合わせる。猫が亡くなって2週間が経った。猫が亡くなって8日…

眠るように寝ている

目が覚めて、メガネをかけないまま、ぼやけた視界で、寝室の階段を降りて、居間を通り、トイレに向かった。 テーブルの下に猫がいると思って、はっとした。猫だと思った影は、箱ティッシュだった。 7月12日15時頃に、猫は息をひきとった。 昨日は、猫用のク…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

たまたまAmazonでPrime VIdeoを開いたら、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の序・破・Qの三部作を無料で観ることができると知って、心躍った。ここ数日、立て続けに観ていた。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 発売日: 2018/12/20 メディア: Prime Video ヱヴァンゲリ…

手に入れたくて仕方ないものが、手に入らないことが重要

非常に重要で大事なものが、一番、欲しかったものが、手に入らなかったことが重要。なぜなら手に入った人より、手に入らなかった人のほうが魅力的だから。 横尾忠則さんが言った言葉。録画していたテレビを何度か巻き戻し、繰り返し、見た。 自分にとって、…

疲れていますね。

疲れていますね、と部下に言われた。疲れていますね、と部下に言われるようでは、だめだなと思ったが、よくわかったね、と答えた。 疲れがとれない。 疲れているからなのか、苛々する機会も増えた。 これではいけないと、体を整えに鍼に行った。

本気

新潟市古町にGALLERY N7という場所があった。 私がGALLERY N7と出会ったのが2007年のことで、今から13年前のこと。 GALLERY N7では、定期的にというか、不定期に、作品展やイベントが行われていて、絵を描いている人や音楽をしている人、キャンドルを作って…

やっていけるとか、やっていけないとか

次の日は仕事だというのに、全く寝つけなかった。 3時を過ぎ、4時になり、外が白み、眠るのをあきらめた。 パソコンの電源をつけ、桜井鈴茂さんのホームページを開き、新作の小説が発表されていないかを調べた。 新作は発表されていなかった。ホームページに…