どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

大切な人。そして信じるということ。


「私がはたを織っている間は、決して部屋をのぞかないでください」

トントンカラリン。トンカラリン。
トントンカラリン。トンカラリン。

娘は、そりゃあ、そりゃあ、きれいな布を織りました。
その布は高く売れました。

またまた、娘ははたを織ってくれました。

トントンカラリン。トンカラリン。
トントンカラリン。トンカラリン。

おじいさんとおばあさんは、どうも、どうも、その部屋をのぞきたくてたまりません。
見るなと言われたら、見てみたい。
それもまた人間の心理というもの。
どうも、どうも我慢ならなく、のぞいてしまったわけです。

「決してのぞかないでくださいと言ったのに・・・。そう。私はあの時、助けてもらった鶴です」


そうして、鶴は去ってしまったのです。


そう。鶴の恩返しです。
みなさんは、恋人の携帯電話をのぞいてしまったことはありませんか?
のぞいてしまって、けんかになったことはありませんか?


俺はこんなことを想像した。

ある知らない人が、俺の前に現れ、ボソっとこう言った。


「あなたの恋人は浮気をしています」


果たして、その知らない人の言葉を信じるのか?
それとも、恋人を信じるのか?

また、想像してみた。
それが、友達の言葉だった場合はどうか?


なぜかはわからないけれど、その知らない人、はたまた友達の言葉は、
真実かどうかとは関係なく、説得力があるはずだ。
なぜだ?


人を信じることは難しい。


今までも、何度か詐欺にあいそうになった。
「あなたは、ラッキーなことに当選しました。つきましては3日以内に、こちらに連絡ください」
危なく、電話をしそうになった。
疑うことも時として、必要なこともあるだろう。

しかしだ。
しかし、ここでは恋人。
大切な人を信じれるかという話。

もしかしたら、裏切られるかもしれないし、
もしかしたら、信じて馬鹿をみるということもある。

しかしだ。
しかし、裏切られる前に、
信じて馬鹿をみる前に、
自分は信じることができたのか?


俺の愛読書のマンガ「WORST」に、こんなくだりがある。
「バカをみた自分より先に約束を守った自分を誇りに思え」

しびれた。
こんな男には到底、到達はしていないが、こんな男でありたいと想った。


人を信じる時、

「どんな人間でありたいか?」と自分に問う。

「大切な人さえ、信じられないのか?」と自分に問う。


トントンカラリン。トンカラリン。
トントンカラリン。トンカラリン。