どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選手交代

「選手交代」と俺は告げた。 こうもポロポロとエラーをされては困る。 「君は、野球でいうところのセンターラインを守っているのだよ。財布のあいつがショートならば、キーケースの君は、セカンドに値する。センターラインは野球の要だからね。ゴールデンウ…

野球小僧ニュース(1)

8月26日、ヤクルトの由規投手が日本人最速の161キロをマークした。 その2日後の8月28日、チャップマン投手が、世界最速の169キロをマーク。 チャップマンは、WBCでキューバ代表だった投手だね。 現在、メジャーの3Aで投げている。 169キロって数字を新聞で読…

GIANTScafe

思わず買った。 球場とかで売っていたわけじゃなく、コンビニに売っていて、思わず買った。 ***** 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑こちらもぜひ! クリックは更新意欲をかりたて…

古本屋

久しぶりに古本屋に行った。 たくさんの本に囲まれるとワクワクするね。 ワクワクして数十冊買った。 金のない時に古本屋に売った本を再び買った。 こんなことなら売らなきゃ良かった。 ***** 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっておりま…

宝物と呼ぶものは

今回、書いている楽雲庵塾本第2巻とパンダちゃんの作品づくりってのは連動している。 楽雲庵塾本第2巻を読むと、さらにパンダちゃんの作品を観るのもおもしろいって感じになるように書いている。 よって表紙もパンダちゃんと関係があるものとなっている。 こ…

楽雲庵塾本第二巻一人作戦会議(2)

「今、大丈夫か?」携帯電話に電話をかけてきた地元の友達が俺に訊く。 真剣な声で「会議中です」と俺は答える。 声のトーンが下がった友達に「一人会議中です」と俺は続ける。 「また、わけのわからんことを言ってるな」と友達は笑う。 友達に楽雲庵塾を見…

高校野球記念日

本日、8月18日は、どうも高校野球記念日らしい。 初めて知った。 知ったからには、野球の話をしなければならない。 家のテレビは、相も変わらずクリボーの逆襲以来、ぶっ壊れている。 普段、まったくテレビを観ないから不便は感じなかったけれど、 高校野球…

楽雲庵塾百科事典第六巻(2)

パンダちゃん【ぱんだちゃん】 ここのところ、パンダちゃんって名前が多発しているため、 初めて見た人は、何だ?パンダちゃんって?となると思うので、 楽雲庵塾百科事典に載せておきます。 �@楽雲庵塾塾長が、生まれて初めてできた友達とのコンビ名 �A楽雲…

親父にスポットライトを

親父が今月、60歳になった。 ふと、家族が喜ぶ姿を見たいなと思い立ち、 妹に、「親父の還暦祝いをしよう」とメールをしたのが先月。 妹は、母と連絡を取り、俺にメールをよこした。 「お母さんが還暦祝いは早死になるからお疲れさん会だって」 母さん。 あ…

良いニュースです

「良いニュースです」 美容師のフジタさんが、にこにこした顔で言った。 ポストカードのことだな。 それくらいしか思い浮かばない。 前回、髪を切りに来た時に、頼まれていたポストカードを持って行った。 あれから1ヶ月。 「狸小路(札幌市)で、弾き語りを…

THE OUTSIDER(2)

THE OUTSIDERを立て続けに観る。 早朝4時まで集中して観る。 観ること7巻まで。 8巻からを早く観たいのに、誰かが借りとる。 2軒とも誰かが借りとる。 早く返しておくれ。 それにしても、おもしろい。 暴走族の総長だったり、そのチームをしょってるもんだか…

THE OUTSIDER

久々に格闘技を観た。 パンダちゃんの相方に勧められて観たDVDが、この「THE OUTSIDER」。 この総合格闘技は、名を馳せた不良が登場する。 格闘技の経験はない、ただ喧嘩は負けたことがないって奴等も登場する。 結構、登場する。 見るからに、こんな奴等…

かぶりもの

パンダちゃん会議が終了して、一人、車の中で考えた。 DVD撮影があるなら、かぶりものがあった方が良いかもしれんな。 上の写真のかぶりものは、カペカペになって捨てた。 このかぶりもの好きだったのにな。 次はパンダだろうな。 これだと顔が、もろに出…

11杯目のカツゲン

おっ、久しぶりじゃないか、カツゲン。 5月以来の新作だな。 もうそろそろ、来るぞ、来るぞと思いきや来ない。 この不定期な感じも良いな。 前回のカツゲンが10杯目を迎えたということで、 ちょっとした企画をしようと思ったけれど、 その場所に行くには予約…

パンダちゃん会議(2)

1ヶ月ぶりのパンダちゃん会議。 前回と同じファミレスで、前回と同じミートスパゲティを食べながら行った。 パンダちゃんの相方が、前回、提案した案についての経過を話した。 今後、この作品を開拓者精神シリーズと名付けよう。あくまでも仮ではあるが。 「…

マンデリン

ここのところ、毎日のように楽雲庵塾本第2巻を書いているもんだから、 なかなか、ここの塾長ブログを書く時間がない。 一つの章を書き終えて、一人作戦会議に出かけ、見直しをしている。 良い感じで一気に書けたから、見直しをするところもないだろうなと思…