どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その上司のどこが凄かったのか?

「あの人はすごかったです」って部下が上司を褒める言葉を聞くと、 「どこがすごかったんだ?」とここのところ質問をする。意識的に。 「自分達の組織がどうみられているか、客観的にみているところですね」 後輩はそう答えた。 客観ねえ。 数日後、また、別…

白石川堤一目千本桜

ここら辺の桜が満開になるのは一週間くらい先かな、と思っていたら一気に咲いた。 3分咲きくらいから、一気に満開になった。 写真は白石川堤一目千本桜。 良いネーミングだ。 8キロにわたる桜のトンネル。 ぽかぽかと天気が良ければ、 ああ、気持ちが良いな…

花見山

慌しさの中、あっという間に、 センバツ高校野球は終わり4月も下旬。春到来。 春というには肌寒いけれど、 連日、テレビは桜の開花状況を伝える。 日々の生活に忙殺されるのは、いかんなあ。 このままいくと大好きな桜の時期も終わっちまう。 桜を観に行こう…

まみれに、まみれるわけにはいかないから

ストレスが適度にかかるっていうのは逆に健康に良いんだよって聞いたことがある。 その時は、確かに、そうかもしれないね、くらいに思っていたけれど、 そもそも、ストレスが適度にかかる状況なんてあんのか? 思い返しても、ああ、あの時は、割りと適度だっ…

民謡を聴きながら

俺は思い出した。 子どもの頃、 かあちゃんが新聞のテレビ欄で民謡の番組を見つけると、 ばあちゃんに電話をして教えていたっけ。 ばあちゃんは民謡が好きなんだっけ。 俺は、ばあちゃんに、どんな民謡が好きかを訊いた。 「岩手だったか、秋田だったかに良…