どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

強みであり、弱み

「そうだった。ボディーソープがなかったんだ・・・」

うかつだった。
昨日、ボディーソープが底をつきたことに気づいていたのに・・・。

数秒、考えた結果。
シャンプーで体を洗うことにした。
シャンプーは泡立つから、たいした変わりがないだろうと。
しかし、シャンプーは、やっぱりシャンプーだった。
すっきりするもんじゃない。
気分の問題か、はたまた、もともと体を洗うものじゃないからかは、定かではないが、すっきりしない。
そんなわけで、今日こそはということで、買いに行ったわけだ。


すると、その帰り道。
どうも、どうもパチンコがしたくなってきた。
根拠がない自信がふつふつとわきあがってくる。

いや、ちょっと待て。
ギャンブルの根拠のない自信が、今ままで、あたったためしがあるのか?
パチンコよりも、もっと熱くなるべきものがあるだろう?
そう自分に言い聞かす。
ボロボロの状態で打ち勝つ。
パチンコに行かずに帰ってくる。


そういえば、大学の頃。
友達もその魔物に取り憑かれていたなあと振り返る。
パチンコとプレステに明け暮れた自堕落な生活。
その友達は、こんな生活を続けていちゃだめだと、プレステをゴミ箱に捨てた。
家の外のゴミ箱に捨てた。
しばらくたって、「やっぱりもったいないな。プレステを捨てることはないじゃないか」と、ゴミ箱に拾いにいくわけだけど。
恐るべし。パチンコという魔物。


俺は、どうも熱中してしまう。
熱くなると、とことんまでやってしまう。

長所であり、短所。
強みであり、弱み。


わかっているんだ。
何度も、このことで失敗してきたから。
わかっているんだ。
勝つまでやるか、はたまた金がなくなるまで負けるか。

俺の性格は、ギャンブルで身を滅ぼす。
だから、ギャンブルだけは、のめり込まない。
何度も今まで失敗したおかげだ。


短所はなかなかなおるもんじゃない。
いや、気合いを入れればなおる。
どうしても、なおしたいんであればなおる。

が、しかし、至難の技。
だから、なるべく、短所には集中しないことにしている。
その短所をいかに、長所として発揮するかにかけている。


今回の熱くなる症候群でもそうだ。
ギャンブルに、その力をいかんなく発揮すると身を滅ぼす。
が、熱くなる症候群は悪いことばかりではない。
何かを成し遂げるパワーと化すこともある。


一見、短所なことは結構ある。
以前、友達にこんな言葉を聞いた。

「暗いやつには暗いやつの気持ちがわかる」

傷を負った奴は、同じ傷を負った奴に出会った時、
その傷の痛みを知ることができるというわけ。
この言葉は、今も大切にしている。
そして、好き。



とてつもない長い日記を読んでくれて、ありがとう。
珍しく1週間連続日記となりました。
これも、楽しみに、この日記を読んでくれている来塾者、塾生の賜物です。
いつも、楽しみにしてくれて、ありがとう。
メッセージをくれて、ありがとう。
そういうわけで、2月最後の日記とさせていただきます。
さようなら。
また、3月に会いましょう。