どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツコツ男

ああ、がんばらんとなあ。 と刺激を貰うことがある。 ああ、俺は、まだ、まだだな。 と刺激を貰うこともある。 大抵、そんな刺激は、明日からのパワーに変換されてきた。 ただ、立て続けに、そんな刺激を受けると、 ああ、俺はだみだあ。だみだあ。 と自信を…

星野リゾート

安藤忠雄の水の教会。 雲海テラス。 この2つの観光スポットがあるのが、トマムリゾート。 俺が生まれた富良野市から車で約1時間。 北海道の移動を考えると、車で1時間というのは近い方になるが、 近いにもかかわらず、足を運んだのは、ここ近年の話。 安藤…

バランス

最近、よく頭の中に浮かぶキーワードが「バランス」という4文字。 考えまくると全く考えない。 もっと、もっととゆっくり、ゆっくり。 がんばろうと楽にいこう。 真面目さとユーモア。 前向きと後ろ向き。 自信満々と謙虚さ。 砂糖と塩。 その時の自分の状況…

結婚

以前、「パンダ」という1冊の本をプレゼントしてもらったことがある。 パンダの写真集。文庫版。 以外なプレゼントに、驚き、そして、喜んだ。 「俺は、パンダちゃん(コンビ名)ではあるけれど、 パンダが好きなわけじゃないよ。俺はネコ好き」と笑いながら…

王様の耳はロバの耳

やらないとならないことが多すぎる。 不平、不満は、一段落ついたら、 土に穴を掘って、吐き出そう。 王様の耳はロバの耳。 王様の耳はロバの耳。 王貞治は一本足打法。 ただ、ただ、やるしかねえ。 とりあえず、今日のところはねちまおう。 ===============…

勝手にウォークラリーin札幌駅26

art

場所:JR タワー展望室38階 作家名:山河風光 作品名:五十嵐威暢 札幌駅のアートスポットを勝手にウォークラリーをしていくという、この企画も、若干、飽きてきた。 前々から、一度、のぼりたかった展望室38階には、いくつかのアートスポットが存在する。 中に…

クロスホテル

art

クロスホテル札幌。 このホテル良かった。 宿泊費5000円。 ホテル内でクリエイティブ北海道展in札幌をしていた。 ================================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

夢をあきらめなければ叶うと言うけれど、

夢をあきらめなければ叶うといことを伝えたい。 けっ、と思う。 夢を叶えた奴が言うと、どうしたわけか伝わってこない。 押しつけられている感じがするんだろうか。 夢、目標、成し遂げたいこと、やりたいこと、言葉は何でも良いんだけど、 叶う、叶わないに…

幸福論

浪人していた頃に通っていた予備校の政治・経済の講師の先生の授業がおもしろかった。 その講師が、雑談の中で紹介していたのが、アランの幸福論。 大学に行ったら一度、読んでみると良いよ。 その話を聞いてから、いつか読んでみようと思っていたんだけど、…

気にするな

課長島耕作、人間交差点、黄昏流星群。 どれも漫画なんだけど、どれも読んだことがない。 漫画は読んだことがないけれど、 この漫画の著者、弘兼憲史の本は何冊か読んでいる。 今日、紹介する本はこちら。 気にするな (新潮新書)クリエーター情報なし新潮社 …

小守り神

うちの小守り神。 なかなかうまく写真が撮れた。 今日の朝は寒かったのか、 俺が寝ている布団に入ってきた。 布団に入ってこないかなあって、 ずっと思っていたから、 寝ぼけながら喜んで、 寝返りをするのも気をつけた。 携帯電話の目覚ましが鳴り、 それで…

八方除け

これは乗り越えられないんじゃないか、 まさしく八方塞がりだ、と思ったことが、今まで何度かある。 最近、知ったんだけど、どうも、俺の年齢は、 今年、方位による八方塞がりの厄年にあたるらしい。 八方塞がり。 八方塞がりという言葉にびびっている俺は、…

なんだっけ?

2日後。 おばちゃんが言っていた、あの曲は、高橋優のボーリングっていう歌ですよ、と言うべく、おばちゃんの店に行った。 いつものように、商品をレジに持って行く。 「この前の曲、わかりましたよ」 「えっ?なんだっけ?」 えっ?ええええええええ。 覚え…

めんどくさい

足繁く通うコンビ二というか、なんちゃら商店というか、 弁当とか雑誌を売っている店のおばちゃんが、 レジでクロスワードパズルをしていることが、ここのところ多い。 今日も、また、クロスワードをしているのかなって眺めてみると、 今日は、何やら雑誌を…

みんなのなやみ

みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))クリエーター情報なし理論社 こちらもハッピー・スマイル・セットに入っていた1冊。 読み終わって、時間が少し経過した後にじわりと余韻が残った本。 小学生から高校生の悩みに答えるという形でこの本は進む。 相談に…

ドッジボール

適度なストレスは、健康に良いって聞いたことがあるけれど、 そもそもストレスなんて、そんな都合の良い具合にかからないだろ。 適度にって、スポーツじゃないんだからさ。 スポーツは適度にした方が良いとは思うね。 学校の体育は楽しかったのに、今は、体…

特火点

特火点 花沢健吾短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)クリエーター情報なし小学館 ※クリックするとamazonのサイトに飛びます。 好きな漫画家の一人、花沢健吾の短編集が出てたから買った。 内容もいじめを扱っていたり、 主人公は、ヒーローにはなれな…

たぶん、レーザーは使われていない。

昨年の10月から通い続けた歯の治療が昨日、完了した。 1ヶ月に1回ペースで毎月、通い続けた。 歯医者が怖いから、1ヶ月に1回ペースにしたのではなく(いや、怖いには怖いけれども)、 最新技術のレーザー治療で込みまくりってことでもなく、 ただ、予定が合…

南天

「これ、なんつう名前だっけ?」 冬なのに、この葉っぱは、枯れていないんだあ、と思いながら嫁さんに訊いた。 「南天だよ」 「なんで、帰る時に、この葉っぱをもたせてくれるんだっけ?」 南天の葉っぱは、嫁さんの実家に行った帰りに、義母がもたせてくれ…

初売り

あけましておめでとうございます。 昨日は初売りに行ってきました。 初売りだから行ったのではなく、 ブーツが欲しくて買い物に行きました。 すごいね、初売り。 何がすごいって、人の多さがすごいね。 思い起こせば、今まで初売りに行ったことがない。 主要…