どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校野球】見逃すな!甲子園関連番組!

暑い。北海道もやっと夏らしくなってきた。先日、北北海道大会決勝を録画するのを忘れて悔やんだため、甲子園関連番組をメモ!他にありましたら、ぜひ、コメント欄にお知らせください。 速報!甲子園への道 放送日:7月24日〜 www.asahi.co.jp 高校野球選手…

旅をしたい

久しぶりに旅をしたい衝動に駆られている。20代の頃は、よく旅をした。30代になって、まったくと言っていいほど、興味がなくなったんだけど、40代になった今、再び、旅をしたい衝動に駆られている。できれば外国が良い。そんなことを考えていたら、twitterで…

【高校野球】試合終了22時37分。

そういえば高校野球京都大会の第4試合の開始時間が18:30になってたことを思い出した。18:30試合開始でも、もうさすがにやっていないよなあとインターネットを開くと、まだ試合をしていて、思わずtwitterで呟いてしまった。 ”えっ!?まだ高校野球の試合をして…

Netflixオリジナル「ストレンジャーシングス」が、やばすぎる!

買おうかどうか迷っていたけど、先日、Amazonプライムデーで、半額近くになったので、Fire7タブレットを買った。3,280円で。 Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/06 メディア: エレクトロニクス この商品…

【高校野球】注目の岡崎が南北海道大会決勝で初のサイクル安打達成!

南北海道大会決勝。 北照×駒大苫小牧。 2時間前に到着したというのに、すでに駐車場は長蛇の列。試合が始まる頃には、バックネット裏は立ち見の人もいて、外野席も解放。高校野球ファンの多さに驚く。 駒大苫小牧のユニフォームは存在感がある。北海道に初め…

【高校野球】旭川大高が甲子園一番乗り!

北北海道大会決勝がテレビ放送されるのを忘れていた。 覚えていれば録画して、仕事を終えた今、その試合を観ながら、この記事を書けたのに。 結果は、旭川大高が、クラーク国際を5-3で破り、甲子園一番乗りを果たした。 沼田投手がガッツポーズをしている写…

視点をずらす思考術

森さんの本は、何冊か読んだけど、かなりの頻度で、何かしらの気づきを与えてくれる。だから、ブックオフで、森さんの本を見つけると、とりあえず買う。今回の本もそんな感じで買った。 プロローグに、こんなことが書いてあった。 事件や物事や現象は決して…

【高校野球】北星大学附属高校の応援がすごかった!

9時30分、札幌円山球場。 駐車場に車を停めると、球場からブラスバンドの音楽と歓声が聴こえてきて、いてもたってもいられなくなり、足早に球場に向かった。やはり球場に行くに限る。心動かされる。心動かされるのは、応援によるのかもしれない。 北星大学附…

これからの時代に必要な能力とは?

堀江貴文『多動力』を読んだ。 ありとあらゆる「モノ」がインターネットにつながっていくこれからの時代は、各業界を超えていく「越境者」が必要となる。その「越境者」に必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる「多動力」だという。 多…

Netflixオリジナル「ロスト・イン・スペース」がやばい!

Netflixの「THE100」にはまって、朝起きて寝るまで観てしまい、ものもらいができたのを機に、新作のドラマは避けていたんだけど、とうとう新しいものを観てしまった。 ロスト・イン・スペース。 『ロスト・イン・スペース』特別映像 30秒 SFを観ながら、一芸…

元高校球児が選ぶ私の甲子園ベストゲーム

1998年8月19日、私は甲子園球場の観客席にいた。 記憶というものは曖昧で、準々決勝を観たつもりだったけど、よくよく調べると3回戦だった。3回戦の4試合。(智弁和歌山6-7豊田大谷、横浜5-0星稜、PL学園5-1佐賀学園、帝京2-3浜田)。 この年代は、のちに松…

ファミレスの女の子

昼食を食べにファミレスに行った。座席の背もたれが座高よりも高く、隣に座っている人が見えない席だったんだけど、隣の席から、ゆっくりと女の子の頭が見えたと思ったら、3歳くらいの女の子が顔を出して、私を見た。私は咄嗟に人差し指と中指を鼻の中に少し…

【高校野球】長崎大会・波佐見が強いと思ったポイント

本日は、長崎大会2回戦、上対馬ー波佐見の試合の話を。 結果は、8-1の7回コールドゲームで波佐見が勝つのだが、序盤は、手に汗握る投手戦だった。4回までは両チーム無失点。 波佐見が強いと思ったポイントは2点。 まずは先発の山口投手の安定感。 外角のスト…

【高校野球】岩手大会がおもしろい!専大北上、盛岡中央ともに2回戦敗退

風邪気味なため、おとなしく自宅で、本日もインターネットで高校野球観戦。 岩手大会がおもしろい。 第2シードの専大北上と第3シードの盛岡中央がいずれも2回戦で敗れた。盛岡中央と岩手の試合を観ていたんだけど、盛岡中央は、再三、無死でランナーを出す…

元高校球児の高校野球観戦術

全国各地で夏の甲子園をかけた地方大会が開幕している。 岩手大会の2回戦、花巻東ー一関一高をインターネットで観戦。 途中までしか観ることができなかったけど、2回戦のカードとは思えないレベルの高い戦いだった。一関一高の小岩投手が良かった。結果は、…

元高校球児が片っ端から野球マンガを読んでおもしかったマンガを紹介する!

元高校球児が、片っ端から野球マンガを読んで、おもしろかったマンガを紹介する記事を書こうと思ったのが、5月下旬。読んだ作品は32作品。 32作品を全巻読むのは少し無理があったため、1巻を読んで、おもしろそうだという作品は、つづきを読み、最終的に残っ…

【高校野球】南北海道・小樽地区代表決定戦!小樽潮陵ー北照を観戦してきた!

小樽桜ヶ丘球場、午前10時8分。小樽潮陵ー北照。小樽地区代表決定戦、プレイボール。 昨日は、3回途中、15−2で北照リードのまま降雨ノーゲームに。本日も、夕方かと錯覚するほどのくもり空。 北照は、南北海道大会の優勝候補の一角。優勝候補の一角を観に小…

【高校野球】北北海道・旭川地区代表決定戦!富良野ー旭川工を観戦してきた!

傘を差したり、閉じたりを繰り返す小雨。お尻が、冷たい。 旭川スタルヒン球場、午後12時35分。旭川地区Bブロック代表決定戦。富良野ー旭川工。プレイボール。 北北海道注目の富良野を観るために直接、球場へ。旭川スタルヒン球場は、高校生の時、以来だ。電…