どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンダバヤシ語録

鬱病なのか、鬱気味なのか、職場の後輩から、体調の調整ができないので、一度、話を訊いて欲しいというLINEが来て、私が話を訊くより、坂口恭平『躁鬱大学』を読む方が助けになると思い、今すぐにでも、読めるようにと、noteのURLを添付して、今、この本を読…

自費出版

ブログのコメント欄に投稿いただいた方からツチヤタカユキさんがInstagramをしていますと教えていただき、Instagramを開いた。ツチヤタカユキと検索し、何人かのツチヤタカユキさんから、これかなと思う人を開くと、そこにURLが掲載されていたのでクリックし…

探し物

北の大地には爽やかな風が吹いている。夜になると肌寒いくらいで、カーディガンのような長袖が必要だ。そういえば、春に購入した黒のカーディガンが見当たらないことに気づいた。行きそうな場所を隈なく探し、それでも見つけることができず、職場の人々に尋…

短気

短気はかっこ悪いな、と思った。私のことだけれども。会議が終わり、頭が冷却するとともに、自動的に、どう振る舞うべきだったかを振り返る。 冷静になってみると、私を試すかのように、煽っているような言動でもあった。そもそも、そんなやりとりは、そうそ…

amazon prime day

昼寝をして起きたら12時になっていた。昼寝を何時からしたかもわからず、昼寝の前に何をしていたかも覚えておらず、もしかしたら昼寝をしたのではなく、ずっと寝ていたのかもしれないと思うほど、午前は、無為に過ぎていった。 12時だから昼食を食べようと思…

焚き火台

ホームセンターに行き、アウトドアショップに行き、吟味を重ね、焚き火台を購入した。UCOのフラットパックポータブルグリル&ファイヤーピット27173を購入した。ネットでは伝わりづらい軽さと持ち運びやすさが購入する決めてとなった。私のキャンプ道具を揃…

折り返しドッキリ

電話をもらったので折り返した、と後輩に電話をした。えっ?電話しましたっけ?と予想通りの返答を聞いて、私は笑う。後輩から電話はもらっていない。つまりは、折り返しドッキリというコミュニケーションスキルである。 ミスターモチベーションと呼んでいる…

YouTube

1週間ぶりの日記である。この1週間、何をしていたかというと、主にYouTubeを観ていた。休みの日は動画を観ているという人の気が知れなかったが、やっと私も理解できた。確かに、YouTubeはおもしろい。 思えば、ONE PIECE1015話を読んで、ONE PIECE熱が冷めや…

大人とは?

休日は、ほぼ昼寝をしている。昼寝をしようと思って、昼寝をしているわけではなく、本を読んでいたら、眠くなる。ちなみに、本は、布団の上で、横になりながら読んでいることが多いから、昼寝も、布団の上で気持ちよく眠れる。つまりには、長い時間の昼寝と…

1015話

朝食を買いにコンビニに向かった。そういえば、今日は、月曜日だった、と小躍りしながら店内に入り、ジャンプを開いた。ワノ国編から、ONE PIECEを立ち読みしている。もう単行本が発売されるまで待てない。1015話『縁』。あまりにもおもしろくて、そこがコン…

検査結果

電子カルテに書かれたR/O転移の疑いって何ですか?と訊いた私に、医師は、どこか言いにくそうに、肺癌のことですと言った。検査結果は2週間後だと言われ、この2週間は、いつもと違う2週間を過ごした。 誰だったか、最悪を常に考えるようにしている、という…

7歳から45歳、そして人生最期。そのときに読みたい本。

kindle unlimitedが、月額99円となっていたので、衝動的にクリックし、以前から読みたかった雑誌を読んだ。&Premiumを読むのは初めてで、読書を特集していたので、読みたかった。コンビニなんかで、雑誌コーナーをなんとはなしにながめ、読書が特集されてい…

外国人というだけで、英語が話せるというのは偏見です

何となく短編小説が読みたくなって、伊与原新『八月の銀の雪』を手に取った。2021年本屋大賞にノミネートされた本で、だから購入したというわけではなく、私が、好きな本屋さんのブログで薦められているのを読んで、読んでみたくなったと記憶しています。は…

青さが完全に消えたような人間には魅力を感じない

ここのところ休みの日には、病院に行っている気がする。今日は、耳鼻咽頭科に行った。舌にできものができ、痛くて行ったのだが、舌は、耳鼻咽頭科ではなく、口腔外科らしい。耳鼻咽頭科の受付で知った(受診前に、ネットで、舌、痛いと検索してはいるのだが.…