どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アキオ

あまりにも天気が良いもんだから、 カメラを持って、てくてく街を歩いた。 ぼぉっとしながら、街を眺め、 ぼぉっと信号が青になるのを待つ。 さっきすれ違った筈の、 いかつい、金髪の男性が、 俺に何か話しかけてきた。 「○×△?」 ぼぉっとしていたから、何…

北海道の次なる観光名所(3)

北海道親善大使(自称)がおくる観光雑誌には載っていない、載らないであろう北海道の次なる観光名所を紹介するコーナー。 第3回目の今回は、キングムー。 札幌すすきのの建物の中に、どどーんと現れる遺跡に似た建物。 クラブイベントなどに使われるらしい。 …

北海道の次なる観光名所(2)

北海道親善大使(自称)がおくる観光雑誌には載っていない、載らないであろう北海道の次なる観光名所を紹介するコーナー。 第2回目の今回は、熊のオブジェ。 1回目も熊のオブジェ、2回目も熊のオブジェ。 北海道の「観る」において、「熊」は、はずせないのか…

タフ

俺の友達の一人に「魔王」という友達がいる。 精神的にも、肉体的にも、タフな、その友達を見て、「お前は、まるで魔王だ」と俺が呼んだ。 今まで出逢ってきた人の中でも、5本の指には入るタフさを誇る。 出逢って20数年。 落ち込んでいるところを見たことが…

3D

3D麺に、3Dペ・ヨンジュン。 3Dペ・ヨンジュン? コンビニに貼られている3Dペ・ヨンジュンのポスターが目に入った。 ペ・ヨンジュンは、すでに3Dだろが。 わざわざ3Dをつけんじゃねぇ。 興味もないから、ちらっとだけしか見なかったけれど、 3Dペ・ヨ…

徹底的に1ヶ月、徹底的に1週間を生きる

今日、1日を大切に生きる。 俺には、どうも難しい。 たぶん、明日も生きているし、明後日も生きている。 かといって、なんとなく毎日を過ごしていると、あっという間に1年なんて終わる。 どうしたら良いもんかと考えた結果、 徹底的に1つのことをする1ヶ月、…

GIANT KILLING

友達の家で、ただついているって感じのテレビを観ながら、出かける準備をしていた。 その時、BSで放送していたのが、今日、紹介する『GIANT KILLING』。 出かける準備が終わっても、 そのGIANT KILLINGが気になって、 結局、区切りの良いところまで観ること…

坂口憲二似の美容師の手から渡ったポストカード

北海道にも、やっと桜が咲いた。 5月に入って、一気に咲いた。 日本各地の桜の開花宣言を聞きながら、羨ましい、羨ましいぞと、北海道の春を待ち焦がれていた。 そんな桜にまつわる話を、いつも髪を切ってくれている坂口憲二似の美容師に話をしたら、今まで…

ピクニック

距離が近くなった方が、北海道を離れている頃より、地元の友達と会ってないんじゃないかと、ふと思った。 いつでも会えると思っていたら、あっという間に1年なんてたっちまう。 せっかく実家に帰るし、久しぶりに、地元の友達にでも会おうかとメールした。 …

しあわせそうな背中

3週続けて、実家に帰ってきた。 もちろん、目的は姪のさつきに会うためで、このペースは妹の旦那と匹敵する。 妹夫婦は、ある程度の時間を居間で過ごすと、居間の隣の部屋に移動する。 何を話しているかはわからないけれど、仲が良さそうで何よりだ。 しいて…

10杯目のカツゲン

コンビニのカツゲンが陳列されているコーナーで、 「もうはやかよ!」とツッコミを入れた。 君は区切りのカツゲンなんだからさ。 もっとひっぱっていこうぜ。 心の中で、そう呟き、レジに持って行った。 家には、まだ青りんごカツゲンが控えてるんだぜ。 カ…

9杯目のカツゲン

まだ、北海道を離れていた頃、 久しぶりに帰省した俺に、 友達が「カツゲンに違う味が出たんだよ」と教えてくれた。 「そんなもんは邪道だ」 親切に教えてくれた友達の気持ちなんて考えず、俺はそう言い、一蹴した。 「そんなカツゲンは飲まん」と言っていた…

北海道の次なる観光名所(1)

北海道親善大使(自称)として、 観光雑誌には載らないであろうオススメの食べ物、飲み物は、 カツゲンを筆頭に、このブログでも結構、書いてきた。 食べ物、飲み物の次と言えば、 見る。 見る場所を紹介していこうと思う。 もちろん、ここで紹介していく名…

うっかり八兵衛(うっかりハム太郎)

財布を落とすと言うことは、金を落とすだけにとどまらない。 財布には、免許証も入っていたわけだ。 今までになく、悲惨なゴールデンウィークを終え、早速、免許センターに行った。 名前を呼ばれ、カウンターに辿りついた俺に、中年の男性職員が、訝しげな顔…

おっちょこちょいのハム太郎

妹に子どもが生まれたのが5月1日。 俺が財布を落としたのが5月2日。 そう、俺は財布を落とした。 ゴールデンウィークの始まりとともに財布を落とした。 「終わった、俺のゴールデンウィークは終わった・・・」 力尽き、半べそをかきながら部屋で横になった。…

さつき

玄関に、花が飾られていることに気がついた。 名を知っている花は数少ないが、 それがカーネーションだということはすぐにわかった。 5月8日。母の日の前日の土曜日、俺は実家に帰った。 大抵、実家に帰るのは夜か、もしくは夜中で、 その日も夜の9時をまわ…