どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間をかけるところと、時間をかけないところ

いかに速く、正しく、仕事を終わらせるかを考える一方、時間をかけないとだめなところと、時間をかけなくてよいところを誤ってはいけないとも思う。

誕生日が覚えられない

ああ、今日は、しになだな。4月27日。しにな。 そう言い、私に誕生日を教えてくれた人がいる。 久しぶりに、その人の誕生日を思い出したからメールをした。 おめでとう、だけだけど。

カフェ崖の上に行って来ました。

良い名前だなあ、カフェ崖の上。その名のとおり、崖の上にある。アイスコーヒーを注文し、のんびりと一人、小説の続きを書く。珍しくはかどる。2杯目のアイスコーヒーを飲みながら、集中して小説を書いていると、パソコンの電池が5%しかないことに気づき強制…

最近、大切にしているのは、自然体。

最近、大切にしているのは、自然体。

「旅は目的地につくまでがおもしろい。」がおもしろい

art

朝8時、鍬を持ち、畑を耕した。毎年、この地味な仕事はめんどくさい。 朝9時、畑の草取りを終え、札幌芸術の森美術館に向かう。会館は9時45分。インターネットで調べた。 旅は目的地につくまでがおもしろいを観るため。 札幌芸術の森美術館に着いたのが11時…

良い仕事には心がある

良い仕事には心がある

旅をテーマにした展示と喫茶店

旅の面白さはどこにあるのでしょう。定住する地を離れ、行き先の土地ならではの観光や食を楽しみ、その土地に滞在し、見知らぬものに触れる、もちろんこうしたことが旅の目的かもしれません。しかし一方で、目的地に着いてからの行為ではなく、そこに行くま…

プロフェッショナル仕事の流儀・倉本聰さんがおもしろかった

ひさしぶりに録りためていたプロフェッショナル仕事の流儀を、夕飯を食べながら観た。たまたま再生したものは、脚本家・倉本聰の特集だった。 倉本聰は、脚本を書く前に、登場人物が、何歳に、何をしたかという履歴書を作っていく。実際にドラマ、舞台に使わ…

報復をしても、何の解決にもならない

本当の戦争の話をしよう。世界の「対立」を仕切るという本を読みながら、昨日、観たゴッドファーザーを思い出した。 ゴードファーザーは、大切な人を殺され(もしくは、殺されかけ)、その報復として、殺す。・・・と、思ったら、報復の報復をされる。心休ま…

ココロノタビ

TSUTAYAの棚に並べられているレンタルDVDの数々を眺めながら、こんなに物語が考えられてきたなんてすごいなあ、と、思った。映画だけではなく、小説も含めたら、どれほどの物語が存在するのだろうか。 最近、映画を観るのが好きで、一週間に一本のペースで映…

喫茶店に行くのが好き

最近、喫茶店に行くのが好き。毎回、注文するのはアイスコーヒー。時間をかけて淹れたコーヒーを飲みながら、読書して過ごす休日は、なかなか贅沢だな、と思うようになった。以前は、淹れたコーヒーのおいしさがわからなかったが、最近は、自宅でも、自分で…

侍激闘の記録。Number期待通りの読み応え。

”努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは、親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。必死にやってもうまくいくとは限らなくて、どうにもならないこともある、それが普通で当…

日帰り入浴30日間皆勤賞

日帰り温泉に行った。券売機横の自動ドアに、入浴30日間皆勤賞というビラが貼られていた。前々から気になっているビラ。30日間、毎日、日帰り温泉に通った方へのプレゼント。そもそも毎日、日帰り温泉に行く人がいるのかとも思うが、そんな方には、なんと、…