どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ?ちみは。

楽にいこう

個展の後に

個展中の写真を、バンバン、アップしていこうと思っていたけど忘れてた。 個展の話は、新しく住む家が決まり、インターネットができる環境になった時にゆっくりアップしていきます。 それまでの間は、携帯電話から日記のみの更新。 個展会場、N7を後にし、目…

楽雲庵塾展2008 「新潟」2

今回、メッセージを書いてもらってる俺が好きなコーラ。 オーナーのコータさんのアイディア。 殿堂入り決定。

楽雲庵塾展2008 「新潟」1

「俺、北海道に帰ることになりました」 今日、7年間、住んだ町をあとにする。 天気は晴れ後くもり。 朝、昨年の楽雲庵塾展の時に、モデルになってもらった、おじいちゃんに、たまたま会い、挨拶をする。 「私も今年で97歳になる。君は何年だい?」 「へび年…

夜は明けた

夜は明けた。 何とか、楽雲庵塾展2008「新潟」の目途も立った。 結局、全て新作。 今日の夜、明日の準備のために会場入りする。 楽雲庵塾展2008「新潟」 作品一覧 1,男の背中 2,決断 3,悪あがき 4,スメバミヤコ 5,one 6,つづく 7,希望 ※フリスタMAG ※ポスト…

カーステレオ

「タイトルは、顔みたいなもんだからなぁ」 俺は、土曜日に控えた個展のタイトルを考えていた。 色々、浮かんでは、「しっくりこねぇな」と、未だ、未定のまま。 そんなことを考えながら、俺は1枚のCDを手に取り、カーステレオに入れる。 カーステレオから流…

燃え上がれ、ガンダム

個展も残すところ、3日となり、 連日連夜、準備を進めている。 言葉を考えては、書いて、 言葉をねかせて(時間をおいて)、読み直し、 やっぱ、言葉は一度、寝かすに限るなとか思いながら、 書き直しを繰り返す。 そんな作業の折、 そういえば、小学生だっ…

運慶に励まされる

「運慶は、金剛力士像を60数日で立てたのかぁ。そんなら、俺も、なんとかなるな」 テレビを観ながら、運慶に励まされる。 あまりの1日の短さに、とうとう頭からは煙が吹き始め、 運慶にできたのなら、俺にもできるとわけのわからない論理で、自分自身に言い…

10 第4話

「秋といったら鍋。そして焼きいも」 ジャンケンで負けた幹事の俺は、 仲間の提案を受け、一人ぼんやり考えていた。 「部屋掃除するのも、めんどいな。どっか、良い場所ないかな」 部屋以外のどこか良い場所。 ふと、アパート、すぐ近くの集会所を思い出す。…

楽雲庵塾展2008 再度日程のお知らせ

延期しておりました2008年最初の個展、 日程が決まりましたので、お知らせします。 刻、3月29日(土)〜30日(日)。 場所、GALLERY N7(新潟市中央区東堀通5-443) 入場料、なし。 何かと忙しい時ではありますが、 時間がありましたら、直接、逢いましょう。

10 第3話

「せっかくだから、この仲間の名前を決めようや」 そう提案したのは、たぶん、俺。 提案したにもかかわらず、 俺が考えた名前は採用されず。 採用されなかったってことだけは、はっきり覚えている。 そのチームの名には、数字の「10」が入っていて、 俺達に…

10 第2話

俺が漕ぎ出した船は、仙台を経由して、新潟に辿り着いた。 数えること今から7年前。 その7年前は、社会人としての船出とちょうど重なる。 「社会は荒波だ」 誰が、そう例えたかは知らんけど、 その意味を知るのに、そんなに時間を要しなかった。 新潟に来て…

10 第1話

ここに綴る言葉を6人に感謝を込めて贈る 「記録より記憶に残せよ」 カメラをいじくっている俺に、友達が声をかける。 よくよく考えれば、親父から受け継いだこのカメラは、 ざっと計算しても、最後に親父が撮っていたのは、 俺が、高校野球をしていた時のこ…

トラブルは突然やってくる 下

携帯電話がぶっこわれた時に安く交換できるサービスを使い、 5,000円で、今日、新しい携帯電話が家に届いた。 ぶっこわれた人の携帯電話を回収し、 新品同様にして、そのサービスを利用している人の所に届けるらしいということは、今回、初めて知った。 だか…

トラブルは突然やってくる 上

「ケータイのトラブルは、突然やってくる」 そう書かれている冊子が、俺のパソコンの隣に置いてある。 つまりは、携帯電話が壊れた。 水の中に落ちた。 水にやられること3度。 前回は、洗濯機の中で闘い、果てた。 落ちた車の鍵を拾うためにしゃがんだ。 そ…

個展延期のお知らせ

3月8,9日に行われる予定でした2008年初個展を延期させていただきたいと思います。 予定を立ててくれていた方、本当に申し訳ありません。