どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの当日、カレーの鍋を洗っていなかった件について

4月ってのは新生活で気を張っているのか、 草木が芽吹く季節だからなのか、 周囲からは、やるぞ、がんばるぞ、みたいな雰囲気を感じる。 (俺はそんなことはない。それなりにはがんばるけれども) そして、5月の連休を過ぎると、どこか、疲れが出る気がする…

マネーボール

今シーズンは、よく野球を観ている。 だからというわけじゃないけど、この映画を観た。 マネーボール。 メジャーリーグ、アスレチックスのGMであるビリー・ビーンの物語。 主力選手が金持ち球団に引き抜かれ、 限られた予算の中で選手を補強をする。 その補…

稲中は読んだことがないけれど

稲中卓球部を書いた古谷実の漫画を、ここのところ立て続けに読んだ。 ヒミズ 1 (ヤンマガKC)クリエーター情報なし講談社 ヒメアノ~ル(1) (ヤングマガジンコミックス)クリエーター情報なし講談社 稲中卓球部は読んだことがない。 周りの友達の間では流行って…

俺はまだ本気だしてないだけ。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)クリエーター情報なし小学館 俺はまだ本気出してないだけ。 タイトルに惹かれてとりあえず借りてみた。 まだ1巻しか読んでいないけれど、おもしろい。 40歳で仕事を辞め、漫画家を目指すおじさんの話。 昔から漫…

SFばっか観ている

最近、よくDVDを借りてきて観ている。 今日も4本観た。 午前は、スターウォー4と5。 夜は、スターウォーズ1と2。 あと、スターウォーズ3を観れば完全制覇なのに、 3だけ全部借りられていた。 SFばっかり観ている。 たまたま嫁さんが録画していたアバターを観…

底のさらに底からの言葉

その友達とは、長いつきあいになるが、読んだ本の話をした記憶がない。 その友達が、珍しく、本の話をしてくれた。 「今までで一番、おもしろいかもしれない」って紹介してくれた本が、車谷長吉の人生の救い。 車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫) 作…

東北6県、約160種類の本という形をした表現

盛岡市、シグ・アートギャラリーで行われていた「ZINE STOP 2 tohoku」に行ってきた。 東北6県のZINE、アートブック、画集、写真集、絵本など「本」を展示・販売している企画展。 その数、約160種類に及ぶ。 この中の気に入った数冊を買って帰ろうと、一人審…

桜前線を追いかけて

art

朝5時と少し回った頃に布団から起きて窓の外を眺めた。 天気予報は雨だったが、まだ雨は降りそうにもない曇り空。 連休初日。 桜前線を追いかけて弘前公園へ。 混雑を避けるため、朝6時に行動開始。 予想を超えた人の数。 混雑してるという程ではないけれ…

弘前へ

弘前に到着! 明日は、いや、既に今日か。 早朝、散歩がてら、弘前城の桜を観てきます。 天気予報は雨。 =============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

思い出はいつの日も雨

両親と兄弟姉妹と自分達だけの、ほんのささやかな結婚式を、先日、行った。 結婚を申し込んだ日が雨で、 ロケーション撮影の日も雨、 入籍の日も雨だった。 さすがに結婚式は晴れるだろう。週間天気予報でも晴れだ、と思いきや当日は雨。 思い出はいつの日も…