どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2008

「オトウは?」 「車を掃除してるよ」 俺は、台所に立つ母に聞いた。 母は、昼間から何か作っているみたいだ。 2008年最後の日、 俺は、いつもよりも遅く布団から出て、 酒は飲めないけれど、 つまみは好きだから、 ”こまい”にマヨネーズと唐辛子をつけ、 む…

ガソリンが100円を切るかどうかって時代は、もうこないだろうな。 俺は、そんなことを考えていた。 冬に入り、ガソリンスタンドの看板は、 120円となり、100円となり、97円となった。 あれよ、あれよという間に下がった。 ガソリンの値段で、俺の楽しみは奪…

塾生へクリスマスに贈る

楽雲庵塾から贈るささやかなクリスマスプレゼント。 楽雲庵塾百科事典、一挙、5回連続更新。 楽しんでいただけたでしょうか? 楽雲庵塾百科事典は2005年から書き始めたシリーズですが、 3年経って、3回しか更新してないことに気づき、 クリスマスだし丁度良…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾紋【らくうんあんじゅく-じゅくもん】 �@簡単に言ってしまえば”ロゴマーク”。2007年楽雲庵塾指定。 �A上の円は、楽雲庵塾の”楽”をイメージし、日本の日の丸をもイメージし、 下の雲は、楽雲庵塾の”雲”をイメージして作られた。 �B名刺であったり、…

楽雲庵塾百科事典第四巻

太郎【たろう】 �@楽雲庵塾塾長の愛車の名称。太郎は名前。名字もあり、名字は、車の車種の名前になっている。 �A愛車に名前をつけるのは、今回が初めてではなく、中学生の時に乗っていた自転車(チャリ)にも名前をつけていたと伝えられる。 �B太郎は、楽雲…

楽雲庵塾百科事典第四巻

橙ノ手帳【だいだいのてちょう】 �@楽雲庵塾塾長が携帯しているオレンジ色のノートの通称。 �A一人作戦会議(楽雲庵塾百科事典第六巻参照)の際は、必ず常備している。ノートには、一切、罫線は入っていない。橙ノ手帳は2007年から使用しているとのこと。 �B…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾生【らくうんあんじゅくじゅくせい】 �@楽雲庵塾を読んでいる人が楽雲庵塾塾生。という設定。 �A楽雲庵塾塾生を名乗るのは、あくまで自由。 �B塾生は、楽雲庵塾○号生と呼ばれ、楽雲庵塾を開塾した年から読んでいる人が初代楽雲庵塾塾生、二年目か…

楽雲庵塾百科事典第六巻

一人作戦会議【ひとりさくせんかいぎ】 楽雲庵塾で何か企む時に、文字通り一人で、たいていは、喫茶店に行き、たいていは、アイスコーヒーを注文し、煙草をふかしながら、時には、ノートに綴り、作戦をたてる意。 ①あくまでも作戦会議だから、そりゃあ、真剣…

もしも○○だったら

もしも宝くじで1億円が当たったら。 たぶん、多くの人が一度は考えているであろう。 俺も、中学生くらいの時に一度考えた。 そして、最近、ぼぉと頭の中に1億円が当たったら、 どうしようかなという考えが浮遊する。 1億円かぁ。 成功するまでの過程がおもし…

月を見上げた(2)

昨日の日記には続きがあって、 結局、故郷の天気は曇りで、 月は見えないなと断念したわけだけど、 北海道の天気は、故郷以外は晴れているわけ。 それで、月を探しに出かけた。 月だからな、望遠があったほうが良いなと、 望遠つきカメラを持参し、 夜はブレ…

月を見上げた

俺は、月を見上げた。 ここ何ヶ月間か、ずっと月を見上げていた。 君が月を見たのなら、 俺も同じ時に、月を見ていた可能性がある。 住む場所は違えど、同じ月。 それくらい月を見上げていた。 三日月の時もあったし、 半月の時もあった、 そして、ここ何日…

野茂英雄1990-2008

俺の勘だけどね。 俺がたまあに行くスーパには、 楽雲庵塾塾生がいるね。 たぶん。 なぜならば、ポテトチップスの量が少ねぇって、 この日記で書いたら、”Lサイズ”というBIGまでは、 いかないけれど、普通より、やや多めのポテトチップスが、 置いてあっ…

大人は口ばっかしだと思われるのは避けたい

今年の夏だったか、 君が、俺の車に乗った時、 「何これ!何んで、馬のお面が車の中にあるの?」 興奮しながら俺に訊いたね。 「人助けをした時は、さりげなくいきたいからね。顔が出ていない方が良い」 俺は静かに答えた。 「欲しい。これ欲しい」と、ねだ…

大阪にいる塾生に告ぐ

2009年になってから告知しようと思っていたけれど、 我慢ならないから、今日、書いちゃう。 2009年、最初となるであろうイベント参加の告知。 場所は大阪。 初大阪。 2009年1月21日から2月1日。 大阪市北区中崎3-2-1、”ONE PLUS 1 gallery”で行われる、 モノ…

北海道応援フェア(5)豚丼

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 第5回目となりました今回は、“豚丼”。 北海道では、豚丼と書き“ぶたどん”と呼ぶ。 ちなみに“豚汁”は“ぶたじる”と呼ぶ。 北海道を出れば…

more

ポストカードを置いてもらっている店に、 あいさつに行ったり、新作を持って行ったりする時は、 ちょっとした緊張を、心のどこかで感じていたりする。 誰かの元に届いていれば良いなと店に向かう。 1枚でも売れていれば、 何かあったかいものが心の中に流れ…

北海道応援フェア(4)ジンギスカン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第4回目の今回は、 ”ジンギスカン”。 ジンギスカンは、観光雑誌とかにも紹介されている。 それならマニアックでも何でもないだろ? とお…

スクール・オブ・ロック

一言で言うならば、この映画、おもろい。 こりゃ、おもろいと特典映像すら見た。 さらに、チャプターで、好きなシーンを二度見した。 その映画の名は、”スクール・オブ・ロック”。 主演、ジャック・ブラック。 そういえば、この前、借りてきたDVDでも 同…