どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エレン

今日は、海に行ってきた。 今日の海は、一味違う。 何が違うかというと職場の人から「カナダ人が来るから、一緒に海に行こう」と言われたのだ。 詳しい話は省くが、娘さんの学校の関係で、2週間、日本に滞在するらしい。 日本を紹介できるなんて、しあわせだ…

獅子舞

あれは、こんな夏の日だった。 引っ越しして1年目か2年目のこと。 俺は、家でくつろぎながら、テレビを観ていた。 頬杖をつきながらね。 突然、家のドアが開いた。 俺「!!」 何が起きたかわからなかった。 頬杖をつきながら、玄関の方を振り返ると獅子舞が…

ナマラ

まいった。眠れない。 現在、深夜の2時50分。 タバコも切れていたから、コンビニまで買いに行ってきた。 眠れないことなんて、珍しい。 年に数回くらいのもんだ。 俺はすぐに眠れるし、どこでも眠れる。 まだ、眠れそうもなさそうだから、更新することにした…

甲子園の道No.3〜監督〜

プロ野球の交流戦を観ていて、おもしろいと思ったのは、普段、あまり観ないパ・リーグを観たこと。 オリックスの仰木監督の采配はすごいなあと思った。ソツがないと思った。 高校野球も監督の力量がチームに与える影響は大きい。 監督論の話になると、一回で…

甲子園の道No.2〜精神論〜

センバツで上位まで進んだ高校が夏の予選で敗退していくのを観ると、いかに甲子園に出場するのが難しいかというのを感じる。 最近、精神論がすたれた感が否めませんが、俺は精神論は大切だと思っている。 予選の上位に進むと、なおのこと精神力が大切だと思…

「俺は侍になりたい」発言

楽雲庵塾のトップ絵を見てもおわかりのように、俺は「侍」が好きだ。 そこで、俺が初めて侍になりたいと公言した話をしたい。 女友達3人から、焼肉に誘われた。 あとで聞いたら、3人では肉を食いきれなかったらしく呼ばれたらしい。 そこでの会話。 俺「俺、…

楽雲庵塾〜開塾までの記録〜

そういうわけで、とりあえずは○○塾ってしようと思った。 男塾だと、女性の客が来ないんじゃないかとか、いろいろ考えた結果、オリジナルの名前を考えることにした。 「何で、楽雲庵ってつけたの?」と数人に聞かれたことがある。 「昔、実在した武士から、と…

祝!開塾1周年

楽雲庵塾を開塾して、早1年が経ちました。 いつもそうですが、1年よりもやっているようで、あっという間。 あっという間で、結構続けている、そんな感じです。 盛大に企画を実施しようとも思っていました。 楽雲庵塾オリジナルTシャツプレゼント!のような。…

自伝プロジェクト 現況報告

明日で楽雲庵塾、開塾1周年。 開塾1周年に自伝を発表する予定でしたが、間に合いませんでした。 楽しみにしてくれていた方、すみません。 これからの計画、現在の状況などについて書きます。 一番最初に「投資してもらう作戦」という作戦を決行します。 (詳…

よさこい

よさこい、すげ〜。 うまく説明できないけどすげ〜。 みいった。 いろんな場所でやっているのは知っていたけど、おもしろい。 躍動感がある。パワフルだ。

スケールのでかい絵

春は桜。 夏は花火。 これが俺のホットライン。 とうとう花火の季節がやってきた。 小さい頃、夢を見た。 夜空にすごい絵が描いてある夢。 月はめちゃめちゃでかいし、ぼんやりとしか覚えていないんだけど、すごいきれいな夢だった。 花火は、その頃みた夢と…

アイヌ ネノ アイヌ(人間らしい人間)

今日、珍しく図書館に行ってきた。 アイヌ民族について知りたかったからだ。アイヌは北海道の先住民族だ。 俺は、北海道出身にもかかわらず、アイヌ民族について、ほとんどと言っていいほど知らない。 今年の1月、実家に帰った時に友達から、「アイヌはかっ…

パンダちゃん・シリーズNo.3

せっかくだから、もう1つ。

パンダちゃん・シリーズNo.2

夏に間に合って良かった。 土日にプリント作業。

パンダちゃん

できた〜。初Tシャツデザイン。 自伝にも載せるデザインの1つ。 その名も「パンダちゃんズ」。 俺にとって大切なコンビ名だ。 常にその名で呼んでいた訳じゃないから、俺が勝手に「パンダちゃんズ」と呼んでいるのかもしれない。 保育園の頃にその友と出逢…

『SPEED』金城一紀::角川書店

おもしろい本がないかなあとぶらっと本屋に行ったら、金城一紀の最新作があった。早速、買った。 ゾンビーズ・シリーズの第3弾。 やっぱり今回もおもしろくて、あっという間に読んだ。 読みながら、何となく社会の縮図を見ているみたいだった。 「とにかく、…

夏っぽい雲

夏っぽい雲。 その名は入道雲。 最近、写真を撮るのがおもしろい。 自伝に使うための写真を撮っていたのがきっかけ。