どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤミス

そういえば、自宅に湊かなえの本があったな、と本棚を眺めた。 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』を手に取った。 湊かなえがイヤミスの女王と呼ばれているというのを、Switchインタビューで知った。イヤミスという言葉も初めて訊いた。後味が悪い、嫌な…

余白

濱口秀司『イノベーションの作法』を読んだ。イノベーションを起こしたいとか、起こそうとか思っているわけではないが、どうも、ここ最近、読んでいる本には、イノベーションという言葉が頻回に登場することに気づく。そもそもイノベーションとはどのような…

北の国から

みたいみたいと思っていた『北の国から’95秘密』を観た。 たぶん、今回で3度目のはずなのに、記憶の中にある物語と実際の物語が違うので、少し驚いたというか、嬉しかった。 宮沢りえ演じる小沼シュウという女性が幸せになれば良いな、と思って観ていたけれ…

発熱

もしかしたら熱が上がるかもしれない、と思った夜に、38度を超えた。一日で回復するような体調ではないと観念し、職場に連絡した。こんな時代だから、具合が悪いのに、謝罪しなければならない。電話越しに、迷惑さが滲みでていた。真面目な奴がいい奴だとは…

魅力

ギャップが、その人の魅力をつくるのではないだろうか。となると、自分が周りにどのような印象を与えているかを知る必要があり、その印象の逆をいくのが良いのだろう。私の場合でいくと、よく怖いとか、話しかけづらいと言われるから、逆に、話しかけやすく…

VISUALIZE

倉本聡の『左岸より』をすすめてくれた職場の同僚に、北の国からを改めて観ようと思って、借りに行ったら、全て借りられていた云々かんぬんという話をした。私は、'95秘密だけを観たいのだが、職場の同僚がいうに、テレビシリーズから観ないとだめだと言う。…

アドルフに告ぐ

忙しそうだったか?ピリピリしていたか?言いづらい雰囲気になっていなかったか?と振り返った。もっと具体的にルールを設定すべきだったか?部下の報告が遅れた。 早めに帰宅すると、不在連絡票が届いていたので、郵便局に取りに行った。メルカリで購入した…

北の国から

結構、前に、倉本聡と是枝監督の対談がテレビでやっていて、倉本聡が、語尾に人間が現れると言っていて、おもしろい話をしている、と思った。それから、倉本聡のエッセイを読んでみたくて、職場の同僚に話したら、「左岸より」がおもしろいよ、と教えてくれ…

四十九日法要

祖母の四十九日法要だった。住職が、私の目を見て、堺正章が出演していた西遊記をご存知ですか?と訊いた。私はうなずく。香取慎吾の西遊記もあるな、と今、思い出した。西遊記にも登場する三蔵法師が、お釈迦様の教えを訳して、中国に伝えたと言っていた。…