どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン旧劇場版

やる気がみなぎらないため、そそくさと退勤。6月1日から北海道では休業要請が全面解除となる。札幌との不要不急の往来は6月18日まで慎重にとのこと。6月公開予定のヱヴァンゲリヲンは、延期になるのだろうか。ネットで調べると、延期で、日程は未定だと知っ…

なりたいとありたい

コロナで変えざるを得なかったもので、こっちの方が良いと思ったのは、オンラインによる研修。その場所に行く時間もお金も節約できるし、運営する側からは、会場費がかからない。デメリットは、会場の空気を感じられないことか。 ここ最近のこのブログの注目…

高校3年生

甲子園の中止が決定したというのを知って、戦わずして負けるのが、一番、辛いよなあ、と何度となく思った。確かに、人生は、失敗の連続だし、負けっぱなしだし、自分の思いどおりになることはほどんどない。だけど、そんなことは頭のどこかでわかっていて、…

仕事における美意識

かっこお、とどこからか鳥の鳴き声が聞こえ、草が風に揺られているのを見ながら、気持ちが良いな、と思う。 見て欲しいところを見ることが大切だよな、と思う。部下との関係において。部下が何をがんばり、何が大変で、何を大切にしているのかに注視し、何ら…

底から見上げることで見えてくることもある。

テレビで、コロナが終わった後に、成長する会社、しない会社みたいな話を聞いて、今、何かを得ないと損をするみたいな気持ちになっていたけれど、何年後か、何ヶ月後かに、あっ、ここの部分がコロナを経験して良かった部分かもしれないなと思えるくらいで良…

ラジオ

自宅で過ごす日々にも慣れた。いや、読みたい漫画なり、本なり、映画があるからだろうか。今日もTSUTAYAに行った。ベルセルクを30巻から40巻まで借りて、ドラッグストアで、多めにお菓子と飲み物を買った。ベルセルクを読んで一日が終わった。ベルセルクを読…

QRコードを発明したのは日本人

奇跡体験アンビリバボーをテレビで見ながら、QRコードって日本人が発明したんだ、と初めて知った。デンソーの職員。すごいなあ、と何度と感心したのは、特許権がオープンソースにしたということ。オープンソースにすることで、一気に、QRコードは世界に普及…

狂ってるのは、僕か?それとも世間?

開店時間とほぼ同時にTSUTAYAに向かった。ベルセルクの続きを借りて、映画『ジョーカー』を借りるために。が、『ジョーカー』が、全て借りられていて、借りることができなかった。こうなると、さらに見たい気持ちが高まり、近くのレンタルショップに行った。…

ヴェノム

テレワークを先進的に取り入れている会社のインタビューをテレビで見ながら、この方法は、私の組織の業務の見える化にも役に立つのではないか、と思った。昨年から課題になっていた業務の見える化。その方法というのは、分報を取り入れる方法。日報というの…

ベルセルク

今日一日は、ベルセルクを読んで終わったと言っても過言ではない。いや、ベルセルクを読んで終わった。マンガparkというアプリで読めるだけ読んで、その後、TSUTAYAで、16巻まで借りてきて、あと、『ヴェノム』のDVDも借りてきて、ずっとベルセルクを読んで…

ダークヒーロー

『光と風と人 Zoom on line 2020 β version』に参加した時に、おすすめの漫画の話があって、会合が終わった後に、布団に寝そべりながら、『ベルセルク』と『デビルマン』をkindle unlimitedで読めないかなあ、と調べた。 ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミッ…

光と風と人 Zoom on line 2020 β version

zoomもしくはLINEで何度か飲み会をしたんだけど苦手だなあ、と思っていた。一人の話に皆が注目するところとか、沈黙が妙に気になるところとか。やっぱりリアルに会いたいなあと思っていたんだけど、今日、考え方が変わった。 オンラインでの飲み会、いや、飲…

江田島平八を名乗り消毒液を寄付

鍼治療に行った。行ったら、ぎっくり腰の一歩手前ですと言われ、確かに、ぎっくり腰になったことはないが、ぎっくり腰の一歩手前のような痛さだな、と思った。ぎっくり腰は、温めない方が良いので、今日、明日は湯船につからないでくださいと言われた。そう…

カラマーゾフの兄弟

腰が痛い。湯船に浸かって温まったら痛みも和らぐだろうか、疲れも少しはとれるだろうか、と久しぶりに湯船にお湯を溜める。お風呂に入りながら気づいたら寝ていて、お湯もぬるくなっていた。 kindle unlimitedで、ドフトエスキー『カラマーゾフの兄弟』を読…

哲学とビジネス

否定的に、批判的に、読書をするのは難しい。メモを取るのは、いつだって、共感した箇所や、大切にしたい言葉。 武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者:山口 周 発売日: 2018/05/18 メディア: Kindle版 人が創造性を発揮し…

ぼけますから、よろしくお願いします。

「海部町って、賢い人が多いと思いました」 賢いって、具体的にどのようなことですか。私が知りたがると、彼らは一様に、うーんと唸って言葉を探している。勉強がよくできるという意味でしょうか?試しに私が投げかけてみると、彼らは即座に「ほうではのうて…

出会うということ

休みの日は家で何してるの?最近、よくする質問。”家で”と限定的な質問になっているためか、すぐに返事が返ってくる。そんな会話をしていると、部下が、すすめてくれた映画が、グッド・ライ。amazon primeで無料になっているということで、amazon primeを開…

論理だけでは人は動かない

ネットを見ながら、ボールに、牛乳150cc、卵、砂糖大さじ1を入れて、かき混ぜ、マグカップへ移す。ミルクセーキの出来上がり。コロナウィルスの影響で、学校が休校となり牛乳の消費が落ちていると聞いたので、乳製品を多めに摂ることにした。飲む。うまい。…

社会人たるもの哲学を学ぶべし

ネットを見ながら、ボールに、ヨールグルト200g、はちみつ大さじ3、レモン汁小さじ2、牛乳200cc入れて、かき混ぜ、マグカップへ移す。ラッシーの出来上がり。コロナウィルスの影響で、学校が休校となり牛乳の消費が落ちていると聞いたので、乳製品を多めに摂…