どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツ納め

土曜日に取りに行きます、とかかりつけの眼科に伝え紹介状を取りに向かったのが、5日前の土曜日。 なぜか休診。土曜日に取りに行きますと伝えていたのにもかかわらず休診。紹介状もらえず。 高速料金をかけ、再び仙台へ。 そうだ、せっかくだから、くるまや…

猫の事務所

新渡戸稲造と宮沢賢治ゆかりの地、岩手県花巻市に滞在している。 宮沢賢治イーハトーブ館という文学館で猫の事務所の絵本を買う。買って温泉宿で読書。 猫の事務所 (日本の童話名作選) 作者: 宮沢賢治,黒井健 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1994/10 メデ…

最後の夜

仙台でのホテル暮らしを終え、自家用車の軽自動車で北上。現在は嫁さんの実家がある岩手県にいる。 今日は、眠くて、眠くて、たまらなかった。嫁さんの実家にいる猫と同じくらいの時間を寝て過ごした。起きては寝て、高校野球を観ては寝て、繰り返すこと三度…

嬉しくて、嬉しくて。

遡ること3日前の、3月18日。3月18日の12:27。昼。 仕事の休憩時間、私のもとに1通のメールが届いた。 5文字。 いつもの、あいつらしい、素っ気ないメール。 そもそも、メールが来ること自体、珍しいか。 突然の知らせ。 何週間か前、電話で話した時も、そん…

いったんリセットをする必要があった

終わった。 引っ越しも、仕事も。 まだ、エンジンが、かかっている状態だけど、ゆっくりと終わりを感じていくのだろう。 話はかわるけれど、 昨日、車をぶつけた。 ああ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてっ…

私の好きな「ガッツ」の話。

ものごころついた時から、「好きな食べ物は?」と訊かれれば、「ラーメン」と答え続け、現在に至る。 小学校の卒業文集では、「ステーキ」と書いたけれど、「ステーキ」なんて、あの当時、食べたことはない。 何であんな嘘をついたのだろうか。 あの頃から、…

Keep on moving

2007年。 今振り返ると、私にとって、2007年は、人生のターニングポイントだった。 あの年に出逢った人達から受けた影響は、とても大きい。 そして、8年経った今も、なお、影響を受け続け、刺激を受け続けている。 その一人が、私のむかいに座り、巻煙草をお…

引っ越し費用を値切り、家賃を値切り、引っ越しまで残り10日を切る。

引っ越しまで残り10日を切った。 引っ越しの準備と残務整理が佳境に入り発狂しそうな様相を呈してきた。 それにしても引っ越しはお金がかかる。 引っ越し業者から最初に提示された金額は50〜100万円の間。 うちにある家財道具を全て捨て、引っ越し先で、新し…

自分と同じように、自分のこと以上に。

自分と同じように、苦しんでくれている人がいる。 自分のこと以上に、心配してくれている人がいる。 何度となく、振り返れよ、馬鹿者よ。 ごめんよ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

自分のできる範囲のことをやれば良いんですよ

自分のできる範囲のことをやれば良いんですよ。 少しずつ、できる範囲を広げていけば良いんですよ。 2人に、同じような言葉をかけられ、時々、反芻している。 この言葉を聞くと、気持ちが楽になる。 ただ、求められているものとのギャップで、苦しむんだよな…

気づかないうちに上から目線

自分の力を発揮するために自信は必要だ。 自信をつけるために自己暗示をかけることも必要だ。 自己暗示は、自惚れでも、根拠がなくても、良いと思う。 良いと思うけれど、その自己暗示は自分の中だけで留めておかないと。 言葉に、態度に出た時点で、嫌な奴…

存在しないものしりとり

最近、マンガを好んで読んでいる。 るみちゃんの事象 1 (ビッグコミックス) 作者: 原克玄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/12/27 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (4件) を見る 「るみちゃんの事象」を読んだ。 その…

Headlight

風はまだ冷たいものの、日射しはやわらかい。 青空に映える雪に覆われた岩手山。綺麗だ。 盛岡に住む人達は、岩手山を大切にしている。 そういえば、新潟県柏崎に住む人達も、米山を大切にしていたっけ。 山を大切にするって、何か良いな。 盛岡を目指し、車…

37歳。仕事を辞めることにした。

繰り返す。 自分の意思とは関係なく繰り返す。 晴れの日があれば、雨の日もあるように、良い時があれば、悪い時もある。 しゃーない。 こればかりは、しゃーない。 ひさしぶりの長い、長いトンネルだった。 苦しければ、苦しいほど、その後には、とびきりの…