どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

17杯目のカツゲン

17杯目のカツゲンは、 17杯目のカツゲンは、 んっ?レモンカツゲン。 17杯目にもなると、 何味のカツゲンを飲んできたか定かではなくなってくるけれど、 これは飲んだ、 これは飲んだな。 と、過去の記事を読み返してみた。 やっぱり。 今から2年前の2009年…

君は、どんな悲しい想いをしたのだろうか

北海道一の繁華街すすきの。 そのすすきのに子猫がうずくまっていた。 捨てられた猫だろうか。 たまたま通りかかった若い男性が、 うずくまっている子猫に気がついた。 自分では飼えない。 だが、このまま見て見ぬふりもできない。 若い男性は、実家にその猫…

まなべさんちの植物観察日記(4)

前回となんら変わんなあ。 1週間しか経っていないからなあ。 来週で真正閣の100日も終わるし、 次の作品展は予定があって行けそうにないし、 まなべさんちの植物日記は、 今回で最後になるかもしれないね。 植物だけ観に行くってのもね。 それにしても、この…

真正閣の100日(5)

二週連続、北海道帯広にある真鍋庭園に行ってきた。 真鍋庭園では、 真正閣百周年を祝し、 帯広コンテンポラリーアート2011-真正閣の100日-を開催。 100日間14週にわたり、帯広、旭川、北見、札幌のアーティスト総勢50余名が、 この真正閣の中で作品展をする…

十勝千年の森

北海道清水にある『十勝千年の森』に行ってきた。 今年に入って森や庭に行きまくっているなあ。 千年の森には、森の中に作品が点在して展示されていてね、 俺の好きな森ランキング上位に食い込んだ。 カムイのサークル/板東優 カムイのかけら/板東優 七つの…

表紙はこれだ!!!

今から1年くらい前か。 楽雲庵塾本第二巻の表紙を受け取ったのは。 (過去日記:楽雲庵塾本第2巻の本の表紙とタイトルの話をちょっとだけ) 本の表紙の画は、IMPORさんにお願いをした。 IMPORさんの画を最初に観た時から、 いつか、この人に画を描いてもらい…

ふたりはいつも

第2回絵本祭りの3冊目はこちら。 ふたりはいつも (ミセスこどもの本)クリエーター情報なし文化出版局 ふたりはいつも。 このシリーズのファンになってね。 残りの本を読んだ。 がまくん。今回もはちゃめちゃかなって、 楽しみにしていたけれど、 今回は、暴…

FREESTYLE LIFE版top画像

塾生諸君よ。 FREESTYLE LIFEは観てくれたかい? 何で楽雲庵塾のページは、 コンテンツ概要だけで、 第一話が載ってねえじゃねえかと聞こえそうだね。 わざとじゃないよ。 今週中には、仕上げるよ。 このPANDACHANは、 かれこれ今から2年前に書こうと思った…

つきよのキャベツくん

第2回絵本祭りの2冊目はこちら。 つきよのキャベツくん (えほんのもり)クリエーター情報なし文研出版 つきよのキャベツくん。 同じシリーズに、 『キャベツくんとブタヤマさん』、 『ブタヤマさんたらブタヤマさん』がある。 読んでいないけれど、 タイトル…

FREESTYLE LIFE 02

とうとう待ちに待ったWEBマガジン、 FREESTYLE LIFEが再起動した。 URL:http://www.freestyle-life.net/ このな、FREESTYLE LIFEに、 我が楽雲庵塾も参加させてもらっている。 温めまくった物語を、 みなさんに語りたくて、 うずうずしていた物語を、 書こう…

ホームランを打ったことのない君に

甲子園終わっちゃったね。 甲子園が終わったということは、 夏も終わっちゃったね。 今年の夏は早かったね。 前回の絵本祭りに、 「しつけえぞ」とクレームが来たけれど、 その一方、この絵本読んでみてって、 感想も来ております。 そんなわけで、第2回絵本…

真正閣の100日(4)

久々に帯広、真鍋庭園に行ってきた。 真鍋庭園では、 真正閣百周年を祝し、 帯広コンテンポラリーアート2011-真正閣の100日-を開催。 100日間14週にわたり、帯広、旭川、北見、札幌のアーティスト総勢50余名が、 この真正閣の中で作品展をする。 1週間ごとに…

まなべさんちの植物観察日記(3)

まさべさんちの気になる植物を観察して1ヶ月。 1ヶ月後に観に行ったら、 再び、つぼみをつけていた。 今度こそ、 今度こそ、 花を咲かすのか!? ================================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログラ…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(4)

写真で観るRISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO。 どうぞ。 ================================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑ 今日も、おもしろかったらで良いんで、クリックしてって。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(3)

布袋寅泰のライブの後にやっていた神聖かまってちゃんのライブも観たかった。 この曲の前奏かっこいい。 会場と会場の間の距離があまりにもあって間に合わないだろうなってあきらめた。 今回、ライジングサンを観に行く前に、 何度となく観に行っている知り…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(2)

石狩の海岸線に日が沈み、 まん丸の月が夜を照らした。 一日目、最後のメインステージ、 布袋寅泰。 以前からライジングサンに一度は行ってみたいと思っていたけれど、 今回、どうしても行きたかったのは、 布袋寅泰が出演するため。 そんなわけで早めに並び…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(1)

8月のメインイベント、 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZOに行ってきた。 FESTIVALという名にふさわしく、 そこは、まさしく祭りだった。 広さも、雰囲気も。 踊る人、 座って聴く人、 寝ている人、 焼き肉をしている人、 それぞれが、それぞれの楽しみ…

正義と悪

歴史を学ぶのが嫌いなんだよねと言う友達がいて、 その理由を訊くと歴史は新たな発見とかあったら変わるから。 と答えていたのを、ふと思い出した。 発見云々で歴史が変わるのは、 俺にとって重要ではないけれど、 歴史が、どれほど正しいのかは考える。 ど…

故郷

自分が生まれ育った故郷を馬鹿にされるということは、 親を馬鹿にされたのと同じくらい、 腹が立つだろうな。 世界遺産、知床の道中で思う。 ================================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブログランキ…

プレゼントされて嬉しいものランキング

プレゼントされて嬉しいものランキング上位3位をあげてくれと訊かれれば、 CD、本、花束と答える。 CDと本は、 この音楽聴いて欲しいんだよねだとか、 この本好きなんだよねってのが嬉しい。 先日、そんなCDのプレゼントがあった。 そのCDはCD-Rに、やいたも…

デパートとスーパーの違い

君はデパートとスーパーの違いを言うことができるか? デパートとスーパーをなめんな。 なめてかかって俺は痛い目を見た。 簡単でしょって具合に説明をしたら、 納得できないと言われ、 こうして書いている今もなお、 デパートとスーパーの違いを調べている…

仙台

1年ぶりの仙台。 東北の友達と久々の再会。 福島から、山形から、秋田から、 そして宮城から友達が集う。 集い、宴。 大学を卒業して10年。 掘り炬燵に座る友達の姿は10年経った今もさほど変わらない。 それぞれの土地に散り散りになったけれど、 見た目と同…