どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部下をもつのはむかない。

友達が、「上司との関係で悩むことは多いけれど、部下で悩んだことは、いまだかつてない」と言った。 その話を聞き、すごいなあ、と感心した。 俺は部下を持つのは向かないなあ。 友達に、コツを訊けば良かった。 ============================== こちらラン…

烏帽子山千本桜

そろそろ今年、最後の桜か。 山形県、烏帽子山千本桜。 いつか桜前線とともに旅をしたい。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

ラブ・ゼネレーション

昨日に続き、今日も朝4時にトイレで目が覚めて、そのまま読書をして過ごした。 現在、5時。外はすっかり明るい。 ついさっき読み終えた本。 ラブ・ゼネレーション 作者: 早川義夫 出版社/メーカー: 文遊社 発売日: 2011/12/23 メディア: 単行本 クリック: 7…

超攻撃的朝型人間

先週一週間、朝の行動を30分早めた。 6時20分、家を出る。 朝の空気が澄んでいて清々しい。 平日の朝、気持ちが良い、と感じてスタートしたことって今まであったかな。 7時には、仕事のエンジンを徐々にかける。 誰もいない職場は仕事がはかどる。 そして今…

福聚寺の紅枝垂れ桜

三春滝桜のある三春町には、至るところに立派な桜がある。 福聚寺というお寺さんの二本の紅枝垂れ桜も立派だった。 今年、花見をするにあたり、参考にしているサイトが、東北夢の桜街道というサイト。 URL:http://www.tohoku-sakurakaido.jp/index.html ===…

桜!温泉!ブックオフ!

今週は山形あたりが満開かな。山形だと昼にはそばを食べて、温泉にでも入って帰ってこようかな。桜と温泉。最高の組み合わせだな、何で、今まで気づかなかったんだろう。桜と温泉の組み合わせ。想像しただけでも、しあわせを感じる。 どれどれ、山形の桜はど…

しおがまさま神々の花灯り

塩竈神社には、塩竈ザクラという国指定天然記念物の桜がある。 土地の名称がついている桜ってどんな桜なんだろう。 最近、その存在を知り、今年、観に行きたいなあ、と思っていた。 その塩竈神社で、18,19日の2日間、夜のわずか2時間あまり、「しおがまさま…

みんな、桜が好きなんだね。

宮城県白石市にある白石城。 白石城の近くには、 桜の名所である白石川堤一目千本桜があり、 船岡城跡公園があるのに、 白石城にもたくさんの人がいた。 みんな、桜が好きなんだね。 今年も桜を観れるだけ観よう。 次はどこに行こうかな。 追伸 日曜日に歯医…

ひなたぼっこ

福島県相馬市、相馬中村神社で、 ビニールシートを敷いて、寝そべって、お菓子を食べて、本を読んで、昼寝をして過ごした。 今年、ひなたぼっこの大切さを改めて感じている。 日光消毒で、虫歯もなおらないかなあ。 久しぶりに歯が痛い。 ==================…

小長石の駒桜

やっと俺の住む街にも桜前線がやって来た。 2,3週間は桜前線を追いかけて過ごそう。 今年、初の花見は、福島県川俣町にある小長石の駒桜。またの名を秋山の駒桜と言う。 樹齢400年から500年の江戸彼岸桜。 つぼみの状態だった。残念。満開は来週あたりか。 …

JUXTAPOZ

「休日は何しているの?」「趣味は?」と訊かれると、 「読書」と答えている。 そこから会話が展開することは、まー、ない。 つまらん回答だなあ、と我ながら思うけれど、仕方がない。 今日、ふと思ったけれど、読書もさることながら、 ブックオフ巡りをよく…