どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中に埋もれているおもしろい本を探しに

早朝の歌舞伎町を散歩した。泥酔した男性が、アスファルトの上で気持ち良さそうに眠っていた。お兄さん、もう一軒いかがですか?と客引きが声をかけてくる。アジア系の外国人女性2人が、手を振ってきたので、私は笑みを浮かべ、手を振り返す。朝食を食べられ…

木藤瑞穂追悼展

8時に空港に着いたのに、飛行機に乗り遅れて、間もなく、13時になる。数ヶ月前、飛行機には乗らないのに、仕事で空港に来た際に、空港は、なんかワクワクするな、と思った。それは、これからどこかに出かける人たちが、ワクワクしている感情で満たされている…

たわいもない時間

新千歳空港にある喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、iPadの電源を入れ、フリーWi-Fiに接続した。ここ数日、書きたいことがいくつかあって、なのに、自宅に着き、シャワーを浴びて、夕飯を食べ、妻とお互いの話したいことを話したり、聞いていたりしていた…

お盆みたい

居間の本棚にある本を数冊、ペラペラとめくり、橋本倫史『ドライブイン探訪』を手に取った。妻を職場に送り、仕事にはまだ早かったので、コメダに寄り、『ドライブイン探訪』を開いた。 子どもの頃、町内会で廃品回収をした後に、ドライブインで食べたラード…

すべてはモテるためである

コメダで、席を立つタイミングで、隣に座るおじいさんに、なんとはなしに目が行くと、読んでいる新聞が目に入った。スポーツ新聞のエロい記事の箇所を、食い入るように読んでいるのか、読みながら寝ているようだった。 私は、持参したiPadを開き、携帯電話で…