どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーとマヨネーズ

「恥かいちゃったね」 食事中に、ばあちゃんは、何の脈略もなく、俺にそう話しかけた。 「何が?何が恥かいちゃったの?」 じいちゃんとばあちゃんと俺の3人しかいない家で、今、誰が、恥をかいたんだと、ばあちゃんに聞き返した。 俺には恥をかいた人は見当…

流れ者

ホテルの屋上は、洗濯物を干す場所になっていて、心地良い風が吹く。 そこにあるベンチに座り、綺麗な女性は、可愛い女の子に話かけた。 「あの花はね。あんたが割っちゃった花。・・・アネモネっていうの」 可愛い女の子は、うつむいて、その話を聞く。 「…

『死ぬことと見つけたり上・下』隆慶一郎:新潮文庫

歴史上の人物で誰が一番、好きかと聞かれれば、 迷うところだけれども、「前田慶次」と答える。 「花の慶次」って漫画があるんだけど、もう何回となく読み返した。 その原作となった本が、一夢庵風流記。 今日、紹介する本の著者、隆慶一郎が書いたもの。 以…

『コインロッカー・ベイビーズ上・下』村上龍:講談社

俺の読書週間は、読書月間にかわった。 それ程、読みたい本があるおかげだろう。 今日、紹介する本は、コインロッカー・ベイビーズ。 コインロッカーに捨てられ、乳児院で育てられたキクとハシ。 鰐を飼う美少女、アネモネ。 3人の凄まじい物語。 本当、凄ま…

芸森アートマーケット2008

殺風景な部屋で、目に止まったビニール袋。 見慣れた黄色のタウンページ。 俺は、その場に座り、ビニール袋から黄色のタウンページを手に取る。ページをめくる。 作業着・・・、笹かまぼこ・・・、あった、雑貨店。 そこには、小さく赤い文字で、注意書きの…

風穴

店内は、所狭しと、いろんな物が置かれていた。 俺は、店内を見て歩き、ポストカードが置いてあることを確認した。 最初の勢いは、陰を潜め、小心者が顔を出す。 それにしても、緊張するなぁ。買い物に来るのとは、全然、ちげぇや。 足の裏に、何か変な汗を…

ARTs*LABo P-web04

デザインフェスタのポストカードコンテストはどうだったんだろう? 楽雲庵塾を見てくれている人で、行った人はいるのかな? いつかデザインフェスタにも出展してみたいなぁ。 それでは、本日。次なる参加イベントをご紹介します。 「ARTs*LABo P-web04」 今…

駆け抜けてきた桜前線は終宴を迎える

日本を駆け抜けてきた桜前線は終宴を迎える。 最後に到達する場所は、北海道、東の端、根室(ねむろ)。 根室にある清隆寺で舞う。 いつだったか、テレビで見て以来、頭の片隅にあった桜。 その桜を追い、俺はひたすら夜道をかっ飛ばす。 東へ、東へ、かっ飛…

糞は糞だけど、ただの糞じゃない

「起こること全てに意味がある」 以前、聞いた、その言葉をふと思い出し、俺は考えた。 考えてみて、やっと知った、その言葉の意味。 糞みたいな出来事も、何か意味があるのか?何か俺に教えてくれてるんじゃないのか?って考えると、糞は糞だけど、ただの糞…

いなりずし

ふと、実家に帰ってみようかと思った。 北海道に戻ってきて1ヶ月、一度も帰っていなかった。 次の日は、用事があったんだけど、帰ろうかなと思った時に、帰ったほうが良いな。そんな気持ちになって家に電話した。 電話には、母がでた。 「これから帰るわ」ぶ…

『トリツカレ男』いしいしんじ:新潮文庫

今日、紹介する本は、前々回、いしいしんじ著『ぶらんこ乗り』の記事を書いた時に、このブログにメッセージをもらって、おっ、もう1冊読んでみようかと買ってきた本。 一気に、物語の世界に引き込まれた。 絵本みたいだけど、絵は載っていない本っていうのか…

火をつけたのは

俺は、そこに救いを求めた。答えを探した。 「ここにもなかった」 読んだ本を閉じ、また、違う本を手にする。 「結局、答えなんて、ここにはない」ってことを知ったのは、 何十冊となく本を読んだ後だ。 俺は、仕事を始めてすぐの頃、 仕事が辛くてどうしよ…

Rolling,Rolling,Rolling

友達が、オーストラリアに旅立ち、2年ほどの月日が流れた。 友達が北海道にいた頃も、俺は新潟にいて、 会っても1年に1回程度だったけれど、 住んでいるところが外国ともなると、 2年が長いように感じた。 全く、連絡をとりあっていなかったわけじゃあない。…

最終目的地

桜が最後に舞う地は、北海道の東。 清隆寺という場所で咲く。 桜を追うようになってから、一度は観てみたいと思っていた桜。 開花予想は、15日と聞く。 もう少し先のこと。 そんなことを考えていたら、ふと、この前、交わした会話を思い出す。 「最終目的地…

『未来をかえる イチロー262のNextメッセージ』:ぴあ

本屋に行くと時々、気になっていた本。 こんなに気になっているなら、買った方が良いなって買った。 イチローの言葉を集めた本。第2弾。 今回は、WBC優勝時の言葉や7年連続200本安打を達成した時の言葉が多く残っている。 テレビごしに観る人達は、華やかが…

ばあちゃんと桜

「ばあちゃん、桜を観たいから神社に連れってってよ」 数日前、桜の記事が載っている雑誌を見ていて、 ばあちゃんちの近くにある神社に、 桜の木があることを知った。 ちょうど、桜は満開だろう。 ばあちゃんと桜を観に行くのも良いな。 ばあちゃんと桜って…

『ぶらんこ乗り』いしいしんじ:新潮文庫

俺は、本を読み終わり、もう一度、手紙を読んだ。 今日、紹介する本は、手紙と一緒に同封されていた贈り物。 本の贈り物ってのは、なかなか嬉しい。 初めて読む作家、いしいしんじさん。 本の半分くらいまでは、切ないなって、胸がしめつけられる感じだった…

導火線は、北上を続けた

その導火線は、北へ、北へ、北上を続け、 日本各地で花開き、咲き乱れ、 とうとう北の大地、北海道に到着した。 5月のこと。 「北海道の桜と言えば、どこですか?」 俺は、幾人かの人に聞いた。 みんな口を揃えたかのように、こう言う。 「静内」 静内、二十…