どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚のおじさんからもらったフィギュア達(3)

こちらもワンピースのフィギュア。 こんなにフィギュアをプレゼントしてもらったけれど、 俺がフィギュア好きってわけじゃないよ。 いとこが好きなだけだよ。 =================================== 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっておりま…

親戚のおじさんからもらったフィギュア達(2)

親戚のおじさんからもらったフィギュアは、 北斗の拳にとどまらない。 ワンピースもある。 親戚のおじさん。 今の若者が、なぜ、ワンピースに惹かれるのかを知りたくて、 テレビで観たらしいんだけど、 意味がわからなかったって。 どうして腕がのびるんだ!…

親戚のおじさんからもらったフィギュア達(1)

親戚のおじさんからもらったケンシロウは2体ある。 =================================== 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑クリックしてくれている塾生諸君よ、ありがとう。 今日も、お…

北斗の拳プレミアムフィギュア(2)

親戚のおじさんがね。 「北斗の拳のフィギュア、新しいのあったぞ」って、 新しいフィギュアをプレゼントしてくれた。 よって、俺の家のパソコンの横には、 ラオウに続き、ケンシロウも、 パソコンの横にいる。 まるで、ケンシロウとラオウが闘っているみた…

ふらび

ここのところ毎年のように行っている ふらのクリエイターズマーケット。 本当は、パンダちゃんとして、 今年、出店したかったんだけど、 気づいた時には募集が締め切られていた。 やっちゃった。 ふらのクリエイターズマーケットの後は、 『ふらび』へ。 廃…

楽雲庵塾指定レザーパンツ

2008年におこなった楽雲庵塾名物「100本ノック」の際に、 親戚のおばちゃんに作ってもらったレザーパンツは、 その後も夏になれば、 雪駄とおそろいで、 履き続け、 履きまくった結果、 和柄の生地の金粉がはげてきた。 親戚のおばちゃんに、 レザーパンツを…

RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってみたい(2)

「ライジングサンの第4弾出演アーティスト見ました?」 「いや、見てないっす」 「布袋でますよ」 俺が布袋好きなこと、 今年、ライジングサンに行きたいことを知っている知り合いが、 教えてくれた。 こりゃあ、今年、行けと神様が行っているみたいだ。 た…

雪駄歴は何年になるのだろう?

そこが札幌だろうが、新潟だろうが、東京だろうが関係ない。 夏は、いつだって雪駄。 楽雲庵塾塾長といえば雪駄。 雪駄歴は何年になるのだろう? 相当、年季が入ってきた。 雪駄歴の年季は入ってきたけれど、 雪駄自体は1年でだめになる。 だから、毎年、毎…

札幌駅前地下歩行空間

札幌に行くと行きつけの駐車場があって、 行きつけと言っても、 ただ安いから駐車してるっていう、 ただ金だけの関係なんだけどね。 その場所は、すすきのにあって、 札幌駅に行く時も、 すすきのにある駐車場に車を止めて、 歩いて行く。 今年に入って、 す…

マンデリン(2)

2010年8月10日に書きました知ったかシリーズ、 「マンデリン」についてのご報告です。 先日、喫茶店に行った時、 マンデリンの実物に出会いました。 知らず知らずのうちに、 マンデリンアンテナが立っていたみたいです。 これか、これが、マンデリンかって、…

RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってみたい

新潟に住んでいる頃、 FUJI ROCKを楽しみにしている友達が多く、 それは、それは、あまりにも楽しそうにしているものだから、 それまで興味がなかったんだけど、 俺も行ってみたいなあって思ったんだよね。 だけど、結局、行かないまま、 北海道へ引っ越しを…

スパカツあるいはカツミート

ラーメンの次に好きな麺類は何ですか? と訊かれたことはないけれど、 仮に、訊かれたとしたら、 「スパゲッティ」と答える。 スパゲッティの中で一番好きなのは何ですか? と訊かれたことはないけれど、 仮に、訊かれたとしたら、 「アラビアータ」と答える…

color

5月の髪型は気に入っていたけれど、 6月になったので、また髪型を変える。 そんな一気に髪の毛がのびるわけではないから、 なかなかその変化には気づきにくいけどね。 ただ最近は「髪型変えた?」と訊かれることもある。 3月から比べると、変わったんだろう…

山頭火

ここのところラーメンばかりを食っている。 先週の日曜日は、 昼もラーメン。 夜もラーメン。 友達は、そんなラーメン好きな人々を「ラーメンマン」と呼ぶ。 俺が愛してやまないのが、 写真にもある「山頭火」。 ここ何年も楽雲庵塾塩ラーメン部門、第一位。…

時空を超えるCD

これから話す話は、 たぶん誰も信じないだろう。 俺自身が信じられないんだから仕方がない。 太郎こと俺の愛車についているカーステレオに入っているCDを取り出し、 元のケースに入れようとケースを手にとった。 ケースの中を見ると1枚のCDが入っていた。 元…

Byway

最近、喫茶店に行くと、 見かける小冊子があって、 その小冊子は無料なのだけれども、 無料とは思えないほどの内容が詰まっている。 「Byway」っていうフリーマガジンなのだけれども、 今まで5冊配布されている。 俺はその5冊とも持っているのだけれども、 …

森の中のカフェ

「ここはナビがないと行けねえな」と呟きながら、 国道241号線を車で走る。 国道241号線から砂利道に入る。 久しぶりに砂利道を走った。 森の中のカフェ。 『森の中』って響きに惹かれて、 贅沢な昼のひとときを求めて、 ここまで来た。 北海道士幌町。 cafe…

生涯二度目

今季、車の違反で捕まること三度。 このたび違反者講習をうけることになりました。 これで生涯二度目になります。 いい加減にします。 ================================== 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ 人気ブログランキ…

油麺

君は、世界に一つだけしかカップラーメンが存在しないとしたら何を残す? 俺は、考えた結果、やきそば弁当を残す。 マルちゃん やきそば弁当北海道 カップめん東洋水産株式会社 そういえば、仙台の友達が、 北海道限定のやきそば弁当を食べたいって言ってた…

16杯目のカツゲン

どうも、こんばんは。 楽雲庵塾塾長です。 カツゲンを飲みながら、 この塾長ブログを更新しています。 新作のカツゲンを飲むこと16杯目。 何杯飲んだかも把握できないから、 カツゲンの記事を書く時は、 いつも前のカツゲンは何だったかを確認する。 前回の…

六花亭

北海道中札内にある『中札内美術村』と『六花の森』に行ってきた。 バターサンドで有名な六花亭は、 お菓子を作るだけではなく、 お菓子以外でも、 地域に住む人々に、 楽しんでもらおうと、 文化活動をしている。 最初に行ったのが、 『中札内美術村』。 と…

FLOW MOTION

何か、北海道親善大使(自称)らしくなってきたなと思いながら、 北海道帯広に向かい、 今回の目的地の喫茶店を探した。 スマートフォンにして以来、 ナビを使って行きたい場所に、 ピンポイントで行けるから便利だ。 今回、目指した喫茶店、 『FLOW MOTION…

アルテピアッツァ美唄

art

パンダちゃんブログで、 書いた記事を読んだ塾生諸君は、 また同じ文章かと思うだろうけどね。 北海道親善大使(自称)として、 やっぱ、この塾長ブログにも載せたくなった。 ========== 以下 パンダちゃんブログより抜粋 北海道美唄に観たい桜が…

Holga(2)

今日は写真が出来上がる日。 かれこれ2週間近くは待った。 それは、それは、ウキウキしてカメラ屋に行ったわけだけど、 現像で返ってきたのは12枚撮りで8枚のみ。 残りの4枚が、残りの4枚が、 ポストカードに使用しようと思っていた写真だったのに、 うまく…